ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のフィラリア症ーーー突然死の原因!

お外におでかけする猫ちゃんに注意したいのが、犬の病気と思われがちな犬糸状虫(フィラリア)症です。これは、蚊が媒介する寄生虫です。猫ちゃんは寄生虫の本来の宿主ではないので、犬よりは、耐性があるので、 犬ほど感染したときに、心臓にわさわさと虫が…

耳の中の腫瘍-- コッカスパニエルに多いです。

耳の中に腫瘍ができることがあります。 コッカ・スパニエルに多いです。 入り口のすぐ近くにできた腫瘍でしたら、発見は容易ですが、 外耳道の奥ですと、みつかりにくいです。 とくに、慢性の外耳炎で、耳の中がはれていると、みにくいですね。症状は、 片耳…

深大寺

久しぶりに調布の深大寺にいってまいりました。 いつ、いっても、涼やかで気持ちのいい散歩ができますね。 もうすぐ梅雨入りということで、ワンコの散歩には受難の季節になります。晴れ間をみつけて、できるだけ、散歩してあげたいものです。 梅雨時は、じめ…

横須賀ヴェルニー公園のバラまつり

横須賀の港にある、ヴェルニー公園のバラまつりにいってきました。(横須賀に行くのは、今回が生まれてはじめて) 軍艦めぐりという遊覧船もでていましたが、残念ながら、犬は乗れません。 公園事務所にメールで「公園に犬もはいれますか?」と問い合わせたら…

毛包や皮脂腺の腫瘍

毛包鞘腫 プードルさんの頭にポチっとできる良性の腫瘍です。 硬く、直径1-7センチくらいのものです。 プクっとした液体を含んだような嚢胞の毛包腫もあります。毛包上皮腫 黄色の顆粒状のチーズ様の物質がはいった、小さな腫瘤です。 スタンプー(アンデイ…

毛包虫症につける薬

体の毛穴にダニがたくさん寄生する病気があります。 アカラス(犬毛包虫症、ニキビダニ)です。 健康なすべてのワンコの毛包と皮脂腺に少数寄生していますが、免疫的な問題があったりすると、このニキビダニがたくさん増えてしまって、皮膚病になります。 強…

新たにワンコを迎えたいとき 子犬の選び方

はじめて犬を飼う方、 もう1頭、犬を飼いたい方そこで、子犬の選び方をご紹介します。まずは大きさを考えましょう。 大型犬ですと、体重30キロ前後になりますので、 お散歩がたいへんです。 老齢になって歩けなくなったり、階段が登れなくなったりします…

肛門腺

犬猫さんには、人間にないものがあります。 それは、肛門腺です。うんちをするところの肛門の横にある、におい袋です。ふだんは、ウンチをしたり,興奮したときに、ぴゅーっておしりから、臭いのきつい液体がでたりしますね。 これが肛門腺の分泌液です。肛門…

精巣の腫瘍

猫ちゃんはほとんど、去勢しているので、この病気をみることはありません。 当然ですが、去勢しているワンコと女の子は、この病気にはなりません。。。。(だから、はるな愛もこの病気にはならないでしょう)おなかの中に残ってしまった停留精巣が、この病気…

悪性腫瘍が増えています、タバコにご注意!

人間と同様に、犬猫さんもご長寿になってきたので、それとともに、悪性腫瘍の発生が増えています。昔の1968年データーでは、犬は猫の2倍以上のがんの発生率だったそうです。で、今は 麻布大学の腫瘍科データでは、 腫瘍発生の平均年齢(症例1000頭中) …

皮膚の組織球腫

ぽつっと赤いしこりが皮膚にできたりするのですが、 そのなかで、比較的よくみられるのが、皮膚の組織球腫という良性の腫瘍です。3歳未満の若い犬に発生することが多いです。もちろん、シニアにもあります。急に増大します形は、 円形、ボタン状、ドーム状…

骨盤骨折と猫ちゃんの7つの敵

猫ちゃんをお外にだして、遭遇してしまうのが、交通事故ですよね、、道路を横切るときに車にあたったり、ひかれたりして、骨盤骨折を起こすことがあります。こうなると、ひどい場合は、膀胱破裂命にかかわります。命が助かっても後遺症が残ります。どういう…

犬の前立腺炎

ワンコ(♂)も前立腺炎になります。。 去勢していれば、前立腺肥大にはなりませんが、 前立腺癌とか、細菌性前立腺炎になる可能性はあります。 ですが、去勢しているほうが、前立腺炎になりにくいと思われます。細菌性前立腺炎の原因は、 膀胱などの尿路系の…

彼女、オトナになったわね、、

妹がウサギを飼っているのですが、 ウサギをみた、妹の友人いわく、 「彼女、オトナになったわね」うん、なかなか面白い表現だと思うのですが、いわれてみると、すごくうれしいですよねー。まさしく、家族の一員としての存在を他者から認めてもらえるのって…

バベシア発症2012年データ

バベシアというマダニが媒介する、こわい感染症の発症データ2012年をご紹介します。岩手県盛岡市のバーニーズ 埼玉県志木市のトイプードル(福岡に帰省歴あり) 広島県広島市のキャバリア、ヨーキー などなど、 兵庫、京都、茨城県、大阪府、香川、徳島…

犬の慢性リンパ性白血病

どんな病気かといいますと、 骨髄やリンパ系組織や血液中の成熟リンパ球様細胞が異常に多くなってしまう病気です。犬だけで、猫はまれです。だいたい、10歳前後で発生することが多いです。 診断は 血液検査をして、白血球がものすごく高くなります。それで…

猫の乳腺腫瘍

犬の乳腺腫瘍は、50%良性、50%悪性猫ちゃんの場合は、85%悪性(本をみると、良性はまれとまで書いてありますが) 猫ちゃんの乳腺腫瘍は、女の子の猫の全腫瘍中17%を占めます。発生年齢 一番多いのは、10−12歳くらいです。(発生年齢は、9か月か…

猫のバルトネラ感染症

ノミによって、猫から猫にうつる、バルトネラ感染症というのがあります。 ヒトと動物の共通感染症です。 猫ちゃんにひっかかれたり、噛まれると人にうつります。(猫ひっかき病)バルトネラとは、 細菌です(グラム陰性菌) ヒト、げっ歯類、ウサギ、野生動…

猫ちゃんがチョコチョコ食べるわけ

犬はドカ食いしますよね、 (ドカ食いすると、下痢します) 猫は、ちょこちょこ、食べます。犬は雑食動物で、1日に1-3回の食事で、一度に大量に食べる。猫は、肉食動物で(でも、ライオンはまとめ食いしますが)1日に12-20回の食事を日夜を通して食事をし…

スラックキーギターのライブ

町田のカルチャースペース万象房というところが、フラとスラックキーギターのライブをするというので、面白そうだなって思っていってみました。 タウンニュースの記事をみて、予約していったのですが、 こんな感じで、座席は15人くらいで、 かなりアットホ…

ドックフードをたべない時には、、臭覚

昨日の読売新聞で、スッポンのほうが、犬より嗅覚がすぐれているという研究発表がありましたね、(この発見が、どういう風に社会に貢献する研究なのか、、スッポンを麻薬探知にでも使うのでしょうかね、、、)http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130430-OYO1T…

母の病気経過報告2

新百合ヶ丘総合病院で心臓の手術をして(9時間も!)、ICUに母(78歳)が入院しておりました。母の病気のことで多くの方が励ましのお言葉を頂戴しました。おかげさまで、ついにICUから一般病棟にうつり、まだ、酸素吸入をしていますが、食事をした…

舞台もののけ姫

渋谷で上演している、舞台もののけ姫をみてきました。若い人が多かったので、意外でした(もののけ姫って、15年前の映画です)。 舞台はたいへん、原作に忠実なので、セリフもほぼ同じです。しし神もモロもおこと主も、みんな、アニメによく似ているので、大…