ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画ゼロ・グラビテイ

話題の3D映画「ゼロ・グラビテイ」をみてきました。 南町田のアイマックスシアターでみたので、 迫力の大画面を楽しむことができ、 宇宙遊泳を疑似体験できました。 おすすめです! 主演はサンドラ・ブロック。 大柄なタフな女性ならではのストーリーかも…

クラミジア症

猫ちゃんの結膜炎の原因にクラミジアがあります。1)どこから感染するの 空気感染 接触感染2)潜伏期間 3-5日間3)症状 結膜が腫れたり、充血します 水っぽい目やに、 ひどくなると、目があかなくなるくらい、腫れます。4)ヒトにうつるのは、まれです…

カンジダ症

1)カンジダとは 病原性酵母という真菌です2)どこから感染するの 動物の消化管、上気道、口、膣などの粘膜、皮膚の表面などにいる常在菌です。 健康な動物なら、まったく影響はないのですが、 免疫力の下がった犬猫さんは、日和見感染をおこします 3)発…

前立腺肥大

犬も年をとると、前立腺肥大になります、人と違うのは、 人はおしっこがでにくくなったり、頻尿になったり、かなりつらい状況になるようですが、 ヒトは、前立腺が内側にむかって大きくなるため尿道を圧迫するためですが、イヌは、前立腺が、外向きに大きく…

猫風邪

冬になると、はやるのが、猫風邪1)原因は ウイルス(猫ヘルペスウイルスⅠ型、猫カリシウイルス) 細菌 クラミジア などの複数の病原体が関与していいます。 2)発症は 免疫力の弱い子猫 ワクチンをうっていない猫 ほかの病気にかかっていて、免疫力が落ち…

陰睾

クリスマスやお正月になると、子犬が販売されるのをよくみますが、そのときに注意しないといけないのは、性格のよさ 無駄にほえない 首をすくめて、ブルブル震えていない 人なつこくて、温和そう ガリガリにやせていなくて、まるまるしている 咳やくしゃみを…

ちょっくら、にゃんぽしてみました、、、

せっかくの旅行、猫のとと太も、にゃんぽにチャンレンジしてみました、、 (霜降高原の山々)愛知万博で上映された 3Dの恐竜館にいってみました、フィルムが経年劣化しているのか、、 暗くてよくみえず、 並んでみることなく、、(貸切状態)

鬼怒川温泉の日帰り温泉 あけび

帰りに、とことん、温泉にこだわって源泉かけ流しの貸切露天風呂(日帰りのみ)にいってみました。鬼怒川をみながら、露天で、まったり、ほっこり、 極上の時間を過ごせました。 あけび HP http://www.akebi-onsen.com/

龍王峡

日光の龍王峡を、ちょこっとハイキングしました。 日頃の運動不足がたたって、わたしもアンデイくんも、バテました、、場所は、鬼怒川温泉と川冶温泉の間にあります。ハイキングがてら、川治温泉まで歩いて行って、そして日帰り温泉にはいるというのが、王道…

鬼怒川温泉にいってきました。

はじめて、鬼怒川温泉にいってきました。ペットと泊まるホテルのパイオニアという きぬ川国際ホテルに泊まってみました。 犬猫の宿としては、人間のお宿と同じくらいのサービスを提供してくれて、なかなか、おすすめでした。お食事会場 御部屋(和室) ペット…

気管虚脱とは

小型犬に多く発生する、気管が狭くなっている病気です。気管軟骨が筒状になって気管をつくるのですが、この気管軟骨が弱くなってしまったため、つぶれてしまう病気です。 1)原因はいまだ不明ですが、遺伝的素因 高温多湿の環境因子 リードで強く引っ張りす…

短頭種気道症候群とは

鼻ペシャのワンコさんたち特有の呼吸器の病気があり、これを、短頭種気道症候群といいます。空気の通り道が先天的に異常があることが多く、 外鼻孔狭窄 軟口蓋過長 扁桃の拡張 喉頭嚢の外反 喉頭虚脱これらの、異常をひとつ、あるいは複数もつことで、吸気性…

心臓機能のバイオマーカー ANP

心臓機能早期発見バイオマーカーANP検査というのがあります。これは、無症状の心臓の病気を早くに発見するための、バイオマーカーです。 心臓が大きくなって、気管支を圧迫して、咳がでるようになってから、はじめて、心臓の病気に気付くことが多いです。…

BTR検査とは、、

肝臓の機能を調べる検査の一つに、BTR検査というものがあります。BTR検査は、BCAA/チロシンで算出します。 肝臓がわるくなると、BCAAが低下し、チロシンが上昇するので、BTR比の低下がおこり、肝臓機能代謝低下の指標となります。正常値BTR 8以上 BTR 7以下…

すっかり、冬になりました、、

クリスマス寒波がきそうな感じですね。 寒くなりました、、シニアワンコ、子犬、毛の少ない小型犬やネコちゃんは、寒さに弱いので、保温してあげてくださいね。。 夜に暖房をきってしまう方が多いですが、夜こそ、保温が大切です。 寒暖差のストレスは体調不…

提携ペットホテルのご案内

当院でも、ワンちゃん、猫ちゃんのお預かりはしておりますが(当院の患者様のみ)、 いかんせん、 ケージでのお預かりになってしまいます。 もちろん、朝夕2回のお散歩 夜のみわまり、はしております。 そこで、 御部屋で自由にさせてくれる、 なんと、夜も…

歯が折れたら、、、

硬いガムをかみすぎて、 歯が折れてしまうことがあります(だから、硬すぎるガムをあげても、まったく、いいことありません)で、放置すると、歯が途中でおれて、歯髄という神経や血管のある組織(象牙質に養分を供給している毛細血管(動、静脈)の集合体で…

菅原洋一のコンサート

鶴川のポプリホールで、菅原洋一コンサートにいってきました。 こんなド田舎で、しかも小さなホールで、 3000円で(岩崎宏美とか、森昌子は6000円で町田市民ホール)、生演奏を聞けました。 とっても、よかったですね。小さなホールなので、 臨場感もあ…

犬の皮膚血管肉腫

皮ふにできる腫瘍のひとつに 血管肉腫があります。脾臓や、心臓の三尖弁にできる、血管肉腫よりは、皮膚にできる血管肉腫のほうが予後はよいといわれていますが、もちろん、この腫瘍も遠隔転移したり、再発するリスクがあります。アメリカのリサーチの結果を…

毛皮はいらない.

先日、恐ろしい事実を知りました今はコートが売り出されていますが、襟足にちょこってついてある ファーって書いてあるのは、 なんだと思いますが?そう、 タヌキ(ラクーン) なんと、シェパードなどの大型イヌ 猫 キツネ ウサギそれも、金具でなぐって、け…

宮ケ瀬ダムのイルミ

またまた、宮ケ瀬ダムのイルミを見に行ってみました。 毎年、同じなので、もう、いかなくてもいいのですが、なんとなく、、たまには、昼間の宮瀬ダムもみてみようかと思いまして 点灯は17時なので、16時にいってみました。ふれあいの館で、 新鮮な野菜や…

ペットフードの表示

2007年の春に、中国がメラミンをペットフードに混入させ、アメリカで多くの犬猫さんが大規模な健康被害(腎不全で死亡)した事件は記憶に新しいですよね。そして、また、今年、アメリカで中国製のジャーキーで600頭が死亡したという恐ろしい報道がありま…

顕微鏡のオーバーホール

顕微鏡がみにくくなってきたので、買い替えないといけないのかと思って悩んでいましたが(何十万ってするんです) 顕微鏡のオーバーホールしますという、宣伝のお葉書が届いたので、 ためしにお願いしたら、 新品同様になって、かえってきました。[餅は、餅…

白内障にサングラス?

光線過敏症の犬にはサングラスがいいといわれています。うちの子、光線過敏症かしら?って思われたら、 まず、日光にあたって、2-3時間で赤目になったら、 その可能性があります。高地で年間降水量が少ない地域にすんでいる (日本にそんなところありますか…

食にわがままになったら、、

食にわがままになって、ドクフードを食べないというお悩み よく聞きますね動物は 本来、獲物を追いかけて、食べる、、という 一連の行動があるのが、自然の姿ですよね獲物を探す みつけて、忍び寄り 追いかける そして、捕まえ 咬み 殺し 引き裂き 食べる (…

マーキングと去勢手術

室内でマーキングするから、去勢手術をしてほしいというご依頼をうけます去勢手術の尿マーキング効果は 猫も90% 犬も90%減少 というデータだそうです。 室内でのマーキングは 去勢手術 行動療法 で、ほとんど、改善します。行動療法とは、・よくおしっこす…

辻堂海岸

日本大学の動物病院にいったついでに、大学の博物館をみてみました たくさんのはく製や、骨格標本があり、 ゾウ キリン ホワイトタイガー ライオン アザラシ クジラ(これが、すごい!!) 木曽馬 などなど必見ですよーー(入館無料)帰りに辻堂海岸でお散歩…

クレートの効用

子犬の時は、クレートを用意していたけれど、大きくなったら、使わないので、捨てちゃった、、、っという方が多いですが、 クレートは、オトナになってもつかってほしい、 便利な必須アイテムです・犬が落ち着ける場所になる ・だから、心安らかに、お留守番…

パピーパーテイ開催しました

今日はパピーさんたちを集めて、しつけ教室を開催しました。当院でははじめての試みです場所は当院の待合室で2時間、5頭の仔犬たちが集まってくれましたどんなことをするかといいますともちろん、講師はわたしではなく、専門家のドックトレーナーさんにお…

サルノコシカケの効能

サルのこしかけって何?って思われると思いますが、むかしからよく聞く、サプリですよねこのサルノコシカケ科に属する食用キノコがマイタケです。このマイタケは、免疫活性作用を中心とした抗がん作用、血糖降下作用、血圧調整作用、体重抑制作用、など、さ…