ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尿検査とタンパク尿

尿検査でたんぱくがでていたら、、血液検査でBUNが高いですね、、、っていわれてたら、まずは、 腎臓が悪いかどうかを検査したほうがいいですね。尿のステイック検査は簡易検査なので、 尿を検査センターにだして、 UPC(尿中タンパク/クレアチニン比)をいうの…

肥満と高血圧

人間は、 肥満、加齢、塩分のとりすぎ、などなどで 本態性高血圧になるっていいますよね。 では、イヌネコさんはどうなのか、、先日、日獣大学の竹村先生のセミナー「慢性疾患」にいってまいりまして、 そこでのお話で、犬猫ともに、肥満による二次性高血圧はまれな…

六本木のウクレレライブ

わたしが、ウクレレとスチールギターを習っている大橋英比個先生のライブが平日火曜日にあったので、はじめて、いってみました。場所は六本木アロハステーション HPはこちら http://www.alohastation.jp/ライブは、歌あり、生徒さん参加もあり、 ボサノバ、ジャズ、ハワイアン、いろいろ…

ウイルス検査の時期

ウイルス検査は、時期によって、陰性になったり、偽陽性反応がでたりと、一回の検査だけでは100%正しいというわけではないことがあります。1)猫エイズの検査 4か月齢までの子猫は、母猫から移行抗体をもらっていて、偽陽性の結果がでることがあります。…

猫ちゃんのうつる病気

毎年、猫ちゃんに三種混合ワクチンを接種しますが、このなかに含まれない、こわい感染症があります。ひとつは、 ①猫白血病です。 これは、ワクチンがありますので、お外におでかけする猫ちゃんは、このワクチンを接種してあげてください。 感染力が強く、食器やトイレの共有…

猫は、やっぱり、猫舌

猫ちゃんが食欲ないとき、オーブントースターで 白身魚や焼き魚、おさしみを(スーパで売っている人間用の食材です) 軽く焼いてあげたり、 あぶったりすると、 おいしい香がして、食欲のない猫さんも興味を示します。 わたしの猫のとと太に、白身魚を焼いて…

口の中の腫瘍(犬)

犬の口の中の腫瘍で最も多いのは悪性黒色腫(必ずしも、色は黒くない) 遠隔転移率が高く、肉眼で腫瘍に気づく前にすでに細胞レベルで転移がおこっている場合が多いといわれています。そのため、飼い主さんが、口の中の腫瘍に気づいたときは、すでに内臓に転移…

猫の肥満対策

アメリカのイリノイ大学の栄養学の先生の調査で、、猫の肥満対策は、少しずつ食べさせるということだそうです。おきエサにして、どかん、、毎日お皿にてんこもりにして置いておくのではなくて、、、1日の食べる量を測って、 4回にわけて、少しずつあげるということで…

塩分と病気

塩分をとりすぎると、高血圧になる、、犬猫さんではどうなのか、、 日本人は農耕民族なので、塩分をとりすぎると、狩猟民族の欧米人よりも、塩分を体にためやすい、食塩感受性のタイプイだといわれています。これを動物におきかえると、、牛や馬の草食動物(つ…

お食事と尿のPHの関係

犬猫さんにあげる水で、おしっこトラブルがあるい場合は硬水のミネラルウオーター(ヨーロッパ産のミネラルウオーター)と井戸水はあげないようにしてください。理由はカルシウムとマグネシウムが多いからです。これらのミネラルは膀胱結石の原因の材料になるからです。また、 お食事と尿の…

市販食と療法食の違い

市販食で、尿路疾患のこともケアしています、、と うたっていますが、 実際は療法食ほど、きちんと考えられたお食事ではない可能性があります。結石ケアをうたった一般食を食べていても、 体質によっては、石ができてしまうことがあります、その理由は①ストルバイトの…

膀胱炎になったら、抗生剤を飲まないといけない理由は

犬の下部尿路疾患は、 膀胱炎40%と、尿失禁24%、尿石症18%、その他 というデータがあります(アメリカのデータ2000)で、膀胱炎の原因の大半は尿路感染です。そして、尿石症の原因の8割は、ストルバイトかシュウ酸カルシウム結石なのですが、ストルバイト結石は尿路感染…

犬種別に多い病気

2011年度のアニコム損保(動物の保険会社)の調査によると筋骨格系の病気が多かった犬種1位 パピヨン 2位 フレンチブル 3位 ポメラニアン 4位 ミニチュアダックス 5位 キャバリア 6位 トイプー 7位 8位 ゴールデンリトリバー、コーギー 10位 ラブラドール心臓(循環器)の病気が多かった犬種…

アンデイくん、台風を体感しました、、

昨日の台風は夜中に通り過ぎてよかったですねー台風一過の湘南の海 アンデイくん、高波接近、あやうしカメラ小僧、わさわさ台風が海をかきぜています、、 富士山がみえます 江の島 命知らずなサーファーたち あふれそうな、相模川

カルテの保管義務期間

獣医師法施工規則で、カルテの保管期間の義務は3年間って決まっています。 「牛や水牛、しか、めん羊及び山羊は8年間、その他の動物の診療簿及び検索簿にあっては3年間とする。」っていうことになっています。ということで、当院は、むかーっしいらしたかた…

どんぐりにご注意

秋になると公園にいっぱいドングリが落ちていますね どんぐりを食べると、 下痢したり、吐いたり、具合が悪くなります。 ひどい場合は、肝障害、腎不全を引き起こします。ぎんなんにもご注意、 コナラ属中毒(オークの芽中毒、ドングリ中毒)というのがあって…

エボラ出血熱は犬に感染するか

スペインで看護師の女性がエボラ出血熱に感染して、飼っている犬が、嘆願もむなしく、殺処分されましたね。 このいたましい事件で、 エボラ出血熱は犬に感染するのかという疑問について以下のような論文があります ご紹介します出典は、Vm3.jp エボラ出血熱…

特発性肺線維症

テレビCMで西田敏行が「肺炎は怖い病気です」っていっていますね。 猫ちゃんに特発性肺線維症という病気があります。 1)8.7歳くらいで発症、雌雄差はなし2)原因は、ヒトと名同じでⅡ型肺胞上皮細胞の欠陥3)症状 呼吸困難になって、予後は非常に悪く、 …

良質な映画「ギター弾きの恋」

ウッデイアレン監督、ショーンペン主演「ギター弾きの恋」という映画をご覧になりましたか? 実在した天才ギタリストの切ない恋??の結末です 自由奔放・自分勝手に生きた結果、どれほど大事なものを失ったかを気づいた主人公と、ギターの音色のすばらしさ…

クッシング症候群の薬

クッシング症候群という副腎皮質機能亢進症があります。 犬の発症率は0.36-0.5%といわれ、 つまり、200-300頭に1頭の犬がなるということですね。治療は 副腎皮質ホルモンをつくるのを阻害(邪魔する)する トリロスタンという薬を飲んでもらうのですこのアドレスタンとい…

術後縫合糸肉芽腫

避妊手術や去勢手術をしたあと、なんだか、傷口がじくじくして治らない、、 なんてことがあります。絹糸をつかって縫合すると、そこに免疫反応がでて、肉芽腫ができて、そこから、漿液がじくじくとでて、皮膚に皮下脂肪織炎がおきたりします。Mダックスに多い…

脳梗塞

犬は、人間よりも心臓の冠動脈が多いので、血栓ができても他の血管がカバーしてくれるので、心筋梗塞になりにくいといわれています。 ですが、犬も脳梗塞になるといわれています。先日、わたしが通っているテニスの初級スクール(万年、初級クラスの身) での出来事で…

犬の散歩の時間

先日、ダックスの子犬をつれていらした方から質問がありまして、ペットショップで聞いたのですが「ダックスは腰が悪くなりやすいから散歩してはいけない」って聞いたのですが、 とのこと え??? 絶句しましたせっかく、犬を飼って、季節のいい日に気持ちよくお散歩を…

イベルメクチン中毒

フィラリア予防薬にも使われているイベルメクチンという薬がありますが、この薬が中毒をおこすことが知られています。フィラリアだけではなく、イヌニキビダニ症の治療(0.3-0.6㎎/㎏1日1回内服など)や疥癬に治療に使われるのですが、 神経毒性の副作用もあります。神経…

コルチゾールの値

コルチゾールというステロイドホルモンの量を血液検査で測定しますもし、コルチゾールが健康犬1-6μg/dlなのですが、この数値を大きく上回る場合は病気の可能性があります・クッシング症候群・ストレス(運動やストレスで数値があがる。たとえば、前立腺の炎症とか膀胱炎など長い慢性のつ…