ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

舞台もののけ姫

渋谷で上演している、舞台もののけ姫をみてきました。若い人が多かったので、意外でした(もののけ姫って、15年前の映画です)。
舞台はたいへん、原作に忠実なので、セリフもほぼ同じです。しし神もモロもおこと主も、みんな、アニメによく似ているので、大道具さん、がんばったなーって感心しました。だから、ジブリも了承したのかもしれません。
字幕でセリフが多く、展開が速く、ほぼすべてのシーンを描いているので、アニメの原作をみていないと、まったく理解できないのではないかと思います。

で、舞台をみた感想は、、

一緒にみた友人と意見が一致したのですが、
サンは、渡辺直美(ずんぐり、むっくり)
アシタカはウエンツ
に似ている、、
ヤックルの人、がんばったde賞
たたり神のシーンは、よかった、、

仮設みたいな劇場でしたが、座席の段差があって、舞台がみやすく、生の舞台の迫力を楽しめました。
宝塚みたいに望遠鏡でないとなんにもみえないというような代物ではなかったのは、よかったです。
(座席が多すぎるスーパーアリナーとかにいくと、舞台がまるでみえないので、最悪ですよね、、、)

わたしは舞台をみたのは、最後が5年前にみたきり、というくらいしか経験がないので、評論するような知識はないのですが、、、

うーん、大道具さんのがんばりは認めます。アニメ原作に忠実すぎて、オリジナリテイーがゼロ、学芸会みたいだった、、、というところでしょうか。
前評判の高さに期待していたところが大きかったので落差がありすぎた、、、
満席と思いきや、そうでもなくて、必死に当日券を売っていました。、
、、

公式HP
http://princess-mononoke.jp/