ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿検査 

尿検査で様々なことが示唆されます。「検査したらなにかわかるんですか?治るんですか」ってご質問をうけることがあります。臭いでガンをかぎわけるラブラドールではないので、ごめんなさい、検査しなければ、病気を探ることができないってご説明しています…

高リン血症とは

一般的な血液検査の項目に無機リンがあります。①無機リンとは リンは、骨、歯、細胞の核酸などの構成分です。 リンの80-90%は骨や歯に、15%が筋肉にあります。 尿中にリンが排泄され、尿細管で再吸収されます。 尿細管からのリンの再吸収は、PTH,カル…

映画「タイタンの逆襲」

CMでさかんに宣伝している、3D映画「タイタンの逆襲」をみてきました。前作の「タイタンの戦い」(古い映画のリメーク)と同様、ストーリーよりは、迫力の映像を楽しむことができました。 ストーリーは、ううーーーん、ま、全能の神々が消滅するっという…

豚の生肉には注意!食品媒介寄生虫のお話

食品媒介寄生虫というのがあります。1999年の1年間に、110例の寄生虫感染があったという宮崎大学の報告があります。 その内訳は、 豚回虫が20例、 犬回虫2例、 条虫(8)、ジアルジア(1)、吸虫(35)、線虫(41)など一番多い肺吸虫は、淡水産カニから…

セラピードック

海老名の駅前でセラピードックたちが募金活動をしていました。主に老人ホームなどをまわって、リハビリのお手伝いをしているそうです。 性格が温和な(かなり眠そうにしていましたが)優秀なワンコさんたちでした。スタンプーのエリートくん ゴールデンさん …

脊髄空洞症(キャバリアさんに多いです)

脳脊髄液の流れがつまってしまい(閉塞)、液体をみたした空胞(空洞またはのう胞)が脊髄の中に発生する病気です。原因 小型犬に多い。 外傷、炎症性 先天性 キアリ奇形(小脳の一部が脊柱管におちこんでいる状態になる) キアリ奇形で、小脳ヘルニアになっ…

お猫さまたち

とと太とナナちゃんの仲良し写真です。急に寒くなったので、身を寄せ合ってふたりで生きているようです。(ラブラブです。ええなあーbyアンデイ)

虚血性脊髄症(脊髄梗塞)

痛みがなくて、突然歩けなくなる、大型犬に多い脊髄の病気に、「虚血性脊髄症」という病気があります。症状 ・痛みがない ・突然、脱力して歩けなくなりますが、(左右非対称)24時間たつと、2週間かけて、徐々に回復します。 ・腰(T3-L3)が多いです…

大型犬の椎間板ヘルニア

大型犬の椎間板ヘルニアは、前回お話しました、ダックスさんの椎間板ヘルニアとは、違います。 ダックスさんの場合、突然発症しますが、大型犬の場合は、ハンセンⅡ型なので、ゆっくりと、病気が進行します。椎間板の変性は、徐々に進行して、8−10歳の老齢…

ミッキーカットpart2

ミッキーカット(お耳の形!)の、おかきちゃんです。タチ耳のパピヨンとトイプードルのMIXワンコなので、バッチリ、ミッキーカットになりました。 まだ、子犬です。かわいいですね!

ダックスさんの椎間板ヘルニア

ダックスさんに多い椎間板ヘルニアですが、先日、アメリカのジョージア大学の神経学の権威の先生のセミナーでの話をご紹介します。ダックスさん(軟骨異栄養性犬種)は、生後6カ月から椎間板の変性が始まるそうです。 そして、1歳までに75%の椎間板が変性し…

猫ちゃんのシャンプー

たいへん、おとなしくシャンプーをさせてくれる猫ちゃんのチビラちゃんです。 子猫のころからシャンプーをおうちでしていると、こんなにいい子になるのかもしれませんね。下に敷いているマットは、介護用のすべり止めの浴室マットです。おうちで洗うときも、…

発情中の高血糖

メスのワンコさんが、発情中、あるいは発情が終わったあとに多飲多尿の症状を示すようでしたら、子宮の病気か、高プロジェステロン血症に伴う糖尿病の可能性があります。治療は、早めに卵巣子宮をとる避妊手術が一番です。 ただし、高血糖の状態では、麻酔と…

バベシアの発症状況2011年1月-12月 25件

ノミダニ予防のシーズンがきました。 マダニからうつるこわい病気にバベシアという病気があります。赤血球に寄生して、発熱と溶血性貧血をおこし、死亡することもあります。バベシア感染は血液の中のバベシア抗体検査でわかるようになりました。昨年の発症例…

ピラティス

ピラティスってご存知ですか? ヨガみたいなストレッチ運動ですが、セルフ整体みたいなものです。 最近、腰が痛くなったりと体がガタついてきたので、ピラテイスに通っています。腰痛が治って、すっきりしますね。インナーマッスルをきたえる体操みたいなも…

フィラリア予防薬とノミ・マダニ予防薬にプレゼントさしあげています。(先着順)

フィラリア予防薬とノミ・マダニ予防薬をそれぞれ1箱(6個いり)をお買い上げのかたに、先着順でエコバッグかハンドタオルをプレゼントしております。お早めにどうぞ! 1箱でお買い求めの場合は、バラよりも10%割引で、またポイントもつきます(15回で1…

ミッキーカットのれおん君

トイプードルさんには、いろんなカットがありますね。ベーシックなカットでは、顔にバリカンをいれたスッキリカットだとか、テデイベアカット(アプリコットのワンコに人気)、で、黒いプードルさんに似会う「ミッキーカット」もあります。 写真は、ミッキー…

子猫の里親募集

生後10日前後のかわいい子ネコ3頭が保護されました。まだ、ミルクを飲んでいます。現在は、保護された家庭で世話をされていますが、子ネコをぜひ、飼いたいという方はご連絡ください。 メールアドレス support@beru-petclinic.com あるいは、お電話042-73…

野津田公園のさくら

野津田公園の桜が満開でした。 皆さま、お花見を楽しんでいましたね。 [

血清総胆汁酸

フィラリアのシーズンになりました。フィラリアにかかっているかどうか(去年の予防の成果)をチェックするために、採血して検査します。フィラリア陽性のまま、フィラリア駆除薬を飲むと、ショックが起きたりすることもありますので、検査してから飲むのが…

すみれちゃん

春休みのお留守番をしているすみれちゃんです(当院でお預かり中)。人懐こっくって、まったりとしている姿は本当に福福しくて、癒されます。 すみれちゃん、お食事中(シーバと銀のスプーンがお気に入り)

シャンプーの方法

おうちでのシャンプーは、皮膚病予防と、ワンコとの綿密なスキンシップ、触ることで病気の早期発見にもなり、とても大事なことです。水が嫌いなワンコも多いですが、マッサージをするように、丁寧にシャンプーで洗ってあげると、みな、うっとりした表情で喜…

輸血

動物には、人間の赤十字のように血液ストックをしているところがありません(血漿輸血のストックをしている大きな病院はありますが、一般病院では難しいです)。 このため、いざ、輸血が必要になると、別の犬猫さんから緊急に調達しないといけないのが、動物…

花粉症の鼻のレーザー治療

動物の話ではなくて、人間の花粉症の鼻のレーザー治療です。 先日、信濃町の大城クリニックというレーザー専門病院にいって、鼻の粘膜をレーザーで焼いて、花粉への感受性を低くするという花粉症のレーザー治療を、わたしが受けてきました。 治療直後は鼻水…

術後のお食事が大事!健康は腸から!

手術前12時間以上前から絶食、2時間前から絶飲ですが(最近、これもかわりつつあります。術前に特殊な栄養剤を飲ませたほうがいいという説もあります)、術後は、特に食事が大事です。手術をうけると(侵襲)、腸内細菌などが、腸管の中から腸壁を通過し…

もうすぐXデー

実は、私は、もうすぐ、アラサー(???)とおさらばする、Xデーにカウントダウンが始まりました。友人とレストランで食事していたら、お店側からサプライズが、、、名前がはいっているのが、嬉しいですね。 (代官山ラブレーにて、 アンデイくんも一緒に…

トリオバイク

ベッキーがでているCMで、ラブラドールの子犬をのせた三輪の自転車がでてきますよね。 ああいうのに、アンデイくんと、とと太を乗せて町を走ったら楽しいだろうなーって思います。 デンマーク製のトリオバイクというもので、30−40万円するようです(たか…

城南島海浜公園のドックラン

羽田の近くにある城南島海浜公園にドックランがあります。芝生(だったようです)のドックランで、海がみえます。犬と一緒に海岸も散歩できて、なかなか楽しいところです。 城南島海浜公園のHP http://seaside-park.jp/modules/Top_Jounan/

アンデイくんとお買いもの

池尻大橋に、ドックラン併設の「カフェ アンデイ」にいってみました。店内にはいれるので、寒い日はありがたいですね。 その近くにあった、ブテイックが、、お店の方の好意で、アンデイ君も店の中にいれてくれて、お買い物ができました、、 カフェ アンデイ…

フィライア予防期間

春になると、心臓に寄生するフィラリアを予防するシーズンがはじまります。 いつから始め、いつまで飲むか(最後が大事!)というのは、温度に左右されます。フィラリア予防期間の計算方法 フィラリア感染開始1か月から感染終了後1か月までが投薬期間です…