ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老齢性振戦

10歳以上のシニア犬で、立った時に後ろ足がブルブル震えることがあります。 老齢性振戦といって、起立時のみにみられる、痛みもなく、歩いたりするときは、震えないという不随運動のひとつです。 生命を脅かすようなことはないので、治療しなくても大丈夫です。…

真鶴半島でミカン狩りとトレッキング

日帰りで真鶴半島にいってきました。小田原と、湯河原の間です。 まずは、ミデイくんと、ミカン狩り ドックランもあります(松本農園) 対面通行できない、山の上にあるので、ちょっと、ドキドキでした、、、 そして、真鶴半島で潮騒ロードのトレッキング 森林浴も 200円で…

ファンタステイックビースト2を見ました

前作も爆睡したのですが、 今回も爆睡してしまいました、、、 映像はすばらしい キャストもすばらしい、、ジュード・ロウのダンブルドアはかっこいい、ジョニデの悪役、コリンファレルもでているし、、 でも、年なんでしょうかね、、ストーリーが単調で映画の世界にはい…

ドックラン&日帰り温泉 パート3

新横浜のドックランにいったら、 ミデイくんと同じ、ミデイアムプードルに会いました。 先方の飼い主さんも、珍しいーーと喜んでくれました 9か月の子犬で、人懐こいルイくん、 ドックランだと満面の笑顔(家では、仏頂面ですが) 新横浜の帰りにいける、日帰り温泉 …

非ステロイド消炎剤が腫瘍にきくかも、、

人間のケースですが、リウマチ患者はアスピリンを長期間使用しているため、血液系の腫瘍の発生率が低かったといわれています(2011年データ) 非ステロイド消炎剤は、COX2阻害薬で、腫瘍細胞は正常組織よりもCOX2の発現が高いから、COX2阻害薬の非ステロイド…

もしも子猫を拾ったら

子猫を拾ったら まずは健康診断と、ノミ・マダニ駆除と寄生虫駆除 生後2か月たったら、混合ワクチン接種を2回 生後5か月以上で避妊去勢をする そして、おうちにすでに猫ちゃんがいるのなら、 その猫ちゃんのためにも、すぐに、ウイルス検査をしてください そ…

急性の甲状腺中毒

シニアの猫ちゃんに多い甲状腺機能亢進症という病気があります 症状は よく食べ、よく水を飲む 食べているのに、やせてくる よく吐く 軟便 毛がぬける、毛がすかすかしている、毛づやがない 興奮、攻撃性があったりする 暑がる ハアハアしている 筋肉がおちてく…

ドックラン&日帰り温泉パート2

深大寺には広い無料のドックランと 源泉(循環、塩素)の日帰り温泉があります 犬と一緒におそばを食べて、武蔵野の森の面影の残る深大寺を散策して、シメの温泉という、最高にハッピーな休日を過ごすことができました。しかも、10キロくらいでいけるのに、プチトリ…

ドックラン&日帰り温泉

新横浜の日産スタジアム内のドックランにいってきました 相変わらずの盛況で、涼しくなったので、ミデイくんは、大喜びで走っていました。 ミデイくん孝行したあとは、自分へのご褒美、 やっと涼しくなったから、ミデイくんには、車内でお留守番してもらって、 近くに…

里親マッチングサイトのご案内

www.veterinary-adoption.com 保護犬猫と人間との幸せな共生を実現するために、共立製薬が開いた里親マッチングサイトです。 ぜひ、ご覧ください 暗闇の中に光が、、、

腎臓の悪い猫ちゃんに、チュールご用心

腎臓の悪い猫ちゃんのために、いろんな薬がでています。 でも、猫ちゃんに薬をのませるのは、ほんと、たいへん しかも、毎日 腎臓が悪くなれば、食欲もおちるので、食事にまぜてしまうと、薬も食事もしなくなる可能性もあります。 で、チュールにまぜて投薬する…

水中毒とは

水中毒とは ガバガバと水を飲み過ぎて、腎臓でいらない水を排泄する能力以上の水を飲み過ぎると、急性の低ナトリウム血症になることです。 体内の水が過剰になる ↓ 血清浸透圧が低下して、水が細胞内にはいる ↓ 細胞が膨らんで浮腫をおこす ↓ 脳浮腫をおこす ↓ 沈…

猫の心筋症

先日、麻生大学の夜のセミナーにいってまいりました。 月1ペースで開催してくれるので、 ありがたいことです。 そこでのハナシ 猫ちゃんの心筋症という病気があります。 心臓の筋肉が内側に大きくなって、心臓の内腔をふさいでしまう病気です(肥大型心筋症) 1)か…

胃拡張捻転症候群になりやすい犬とは

昨日は、休診してご迷惑おかけしました。 都内で10時から17時まで缶詰のセミナー(画像診断と救急)にいってまいました。 講師が、参加者をあてて、答えさせるから緊張しましたーーー (あせります) で、そこでのハナシ 救急というと、なんといっても、…

そこに愛はあるのかい

明日の11/11日の日曜日は臨時休診いたします どうしても参加したいセミナーにいってまいります。ご迷惑おかけします。 野津田公園のドックランが移転しました 最初、あんまり評判が悪いから(使っている人ほとんどいないし) 撤去したのかなって思っていたら…

猫エイズ感染症

猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症、、エイズですね もちろん、人間にはうつりませんが、ほかの猫ちゃんにうつることもあります。ただ感染力は強くないので、 空気感染とかはしません。 猫エイズは、、末梢血液中のリンパ球や単球に感染し、ウイルス血症になります。血…

猫白血病ウイルス感染症

猫の白血病、、ワクチンがでてはいますが、、、 最近、あんまりみないなーって思っていたら 子猫の野良猫ちゃんを保護された方が検診にいらして、 調べたら、白血病ウイルス陽性という結果がでてしまいました、 そうかあ、、まだまだ根絶はしていないんだな、、、、…

劇団四季のライオンキング

先日、初めて、劇団四季の舞台をみました 10年ロングランの名作「ライオンキング」です。 すごーかったーですーー 著名なスターや、アイドルなんぞはいなくて、プロの舞台役者さんたちの、ホンモノの舞台って感じです。 演出よし、歌よし、衣装よし、音楽よし …

非けいれん性てんかん重責発作

長時間の全身けいれん発作のあと、昏睡になって、けいれんしていないのに、 けわしい顔 顔や口がピクピクしている これも、発作が続いている状態です。 この状態になると、その数時間で死亡します。 重責発作の致死率は38.4%(人間は3-33%) 昏睡になったら…

先天性含気嚢肺気腫

先日、女優の江波杏子さんが肺気腫の憎悪で亡くなりましたよね。 犬にも肺気腫という病気があるんです、 気管支や細気管支の基本構造や肺血管の低形成や無形成などの形成異常で、先天的に肺気腫になってしまう犬種がいます。 シーズー ジャックラッセル ラブラドール バセット…

気管支壁の石灰化

シニアになると気管がよわくなります むせたり 咳したり レントゲンをとると、気管支の壁が白くうつります それを、石灰化といいますが、 原因は 加齢 慢性気管支炎 カルシウム代謝異常 高リン血症 ステロイドの長期投与 クッシング症候群 治療法はありません 明日の11/…

気管支拡張症

気管支が広がってしまって、気管支の構造がこわれて、細菌や真菌が増殖して炎症をおこします。炎症が肺に広がることもあります 1)原因 生まれつき 慢性気管支炎の進行のなれのはて 2)症状 湿った咳 努力呼吸 運動不耐性 3)治療 対処療法のみ 実は、ス…