ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

胃拡張捻転症候群になりやすい犬とは

昨日は、休診してご迷惑おかけしました。

都内で10時から17時まで缶詰のセミナー(画像診断と救急)にいってまいました。

講師が、参加者をあてて、答えさせるから緊張しましたーーー

(あせります)

で、そこでのハナシ

救急というと、なんといっても、ヤバヤバなのが

胃拡張胃捻転という病気です

ラブとかゴールデンやスタンプーといった大型犬だけと思っていませんか?

違うんです

ダックス、シーズー、コーギーにも多いんです。

そして、ガリガリのシニア犬

しかも、

食後安静にしていれば、大丈夫というわけではなく、

発生機序がまだ、解明されていませんが、

なぜか、夜に多いので

夜になってわんちゃんが、ふーふー苦しみ始めて、あわてて夜間救急に駆け込むというパターンなのです。

胃が捻転して、胃にくっついている十二指腸が背中にまわって、脾臓までねじれていく、こわーい病気です。

手遅れになると確実に死にますので、ご注意ください。

f:id:anbeto:20181022094334j:plain