ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カビにきく消毒薬

消毒薬と一口に行っても、効果はさまざまです。 カビにきく、最強の消毒薬は 1位高レベル グルタールアルデヒド 中レベル 消毒用エタノール 薬局で買えますね! 次亜塩素酸ナトリウム ポピドンヨード 低レベル 塩化ベンゼルコニウム クロールヘキシジン 両性界面活性剤 ま、石鹸…

腸管出血性大腸菌

焼き肉屋のユッケに大腸菌O111による集団中毒ありましたよね。 この腸管出血性大腸菌(O157,O111)は、もしかしたら、家庭内の犬猫さんももっていることもあるのです。 2010年のデータで、614頭中、大腸菌を持っているのが、1頭いたそうです、、 アルゼンチン…

ビック・エー(Big-A)広袴店が今日オープン

ビック・エー(Big-A)は、大手スーパー「ダイエー」の子会社が運営する小型ディスカウントストアで、24時間営業です!! ありがたいことですねえー ガストの隣です(当院はガストの向かい側です) 駐車場は、ガストと共有です。 ガストにいかなくても、車を停めら…

カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症

犬猫さんの口の中にある常在細菌です 8年間で噛まれた人間が6人死亡したというデータがあります。 世界で200例近い症例報告があり、日本では、2002年から14例の症例報告、で50歳以上が大半だそうです。 1)病原性 保菌している犬猫さんには、病原性はなく…

血液検査でカルシウムが高い

血液検査で血液中のカルシウムが15㎎/dl以上高かったら、、 悪性腫瘍をもっているかもしれません。 カルシウムが高い原因は、 1)悪性腫瘍 ①犬 リンパ腫、肛門嚢腺癌、多発性骨髄腫 ②猫 リンパ腫、扁平上皮癌 2)アジソン病(副腎皮質機能低下症) 3)ビタミン…

ガラガラのテーマパーク ラグーナテンボス

愛知県蒲郡にあるラグーナテンボスにいってきました。 長崎のハウステンボスの姉妹版ですが、 かなりコンパクトです。 しかも、 こんなに、ガラガラのテーマパークみたことがありませんでした。アトラクションがみんーーな、待ち時間ゼロでした。 やったーーー 絶…

毛玉糞石

猫ちゃんが便秘しすぎると、、、 毛玉が石灰化して、石のように硬くなったのを毛玉糞石といいます。 大腸を通過できなくなって、毛玉がながく腸内にとどまると、石灰がおきて、レントゲンでは、白い楕円形の異物としてうつります。これは、つらいでしょう、…

にゃんぱく宣言 グッドジョブ!!

さだまさしの公共CMのにゃんぱく宣言、ご覧になりましたか? 歌詞も歌もすばらしいですよね 写真は三毛猫だから、ほんとは、オレではないけれど、ま、それはおいといて、、 ちょっと、犬バージョン考えてみました。 わんぱく宣言 お前、俺の飼い主ならば、俺…

熱がでて血尿だったら、、、

ぐったりして、体がなんだか、熱い しかも血尿がでている、、 そんなときは、早めの受診がおすすめです。 理由は もしかしたら、腎盂腎炎になっているかもしれないからです。 つまり、腎臓が炎症をおこしているってことですね。 命にかかわるし、 慢性腎臓病…

ブレンデイくん、1歳になりました

10月生まれのブレンデイくん、ついに1歳になりました。 いたずらばかりの子犬でしたが、オトナの犬としての成長を期待しつつ、、 お誕生日ウオーキング決行 茅ヶ崎の1日500円パーキングにとめて サザンビーチカフェで腹ごしらえをしてから、いざ出発 6.5キロの海岸添いの…

子猫が足をひきずっていたら、、、

猫ちゃんが、あまりにも早くに去勢手術をうけると、大腿骨頭成長版の閉鎖を遅延させるため 大腿骨頭すべり症という病気(大腿骨頭成長版骨折)になることがあります。 原因は不明ですが、 大腿骨頭への血液供給の不足、肥満、異常なインスリン代謝など 片足…

子犬が足を痛がったら、、

子犬のときから、片足をひきずる、散歩に行きたがらない、片足を浮かせる、、 などの症状があったら、 レッグペルテスという病気の可能性があります ・テリア種やトイプードルなどの小型犬で4-11カ月齢の若いときに発症が多い ・片足だけが85% 両足は12-16.5% ・大…

5%ポイント還元加盟店

当院は、キャッシュレス5%ポイント還元の加盟店になっております。 クレジットカードのみです。デビットカードやペイペイなどの電子マネーには対応しておりませんが、皆様の便宜をはかるよう、加盟店になっておりますので、よろしければ、療法食やサプリメントなどは、お得にお買…