ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓以外の原因で呼吸がおかしくなる

心臓が悪くなると咳をするのですが、心臓以外の原因で呼吸が苦しくなる病気もあります非心原性肺水腫1)原因は ・SIRS( 全身性炎症反応症候群) 敗血症とか転移性肺腫瘍、重度の組織の外傷 免疫介在性の病気、全身性血管炎 かなりのエマージェンシーなので、…

脳炎

先日、夜のセミナーにいってまいりました夜のセミナーは本当にありがたい、、そこで、脳炎のハナシです脳炎かどうかは、 残念ながら、 見た目や血液検査では、わかりません。MRIと脳脊髄液検査で診断します(全身麻酔)1)多い犬種 チワワ ヨーキー パグ(パグ脳炎とも…

映画レヴェナントみてきました 

レオ様が、悲願のオスカー主演男優賞を受賞し、 監督賞 撮影賞を受賞した 話題のオスカー受賞映画「レヴェナント」 さっそく、みてきました。 これは、もう、家のちっこい画面でみたら、 ものすごく、もったいない 大画面ならではの迫力のシーンと映像美の連続 ぜひぜ…

股関節形成不全

犬の股関節形成不全は、骨の成長速度が早い中型・大型犬に多いのですが トイプードルや、ポメラニアンなどの小型犬でも増加しているそうです。股関節形成不全という病気は つまり 股関節が緩んで、不安定になっているので、そこの部分の関節軟骨が摩耗し、損傷す…

子猫の甘噛みを治したい

子猫も、甘噛みしますよね、 遊びからかみついてしまうので、悪気はないのですが、 痛いですよね。では、対処方法はかまれたら、無視する 猫にかみつきは、遊びにはつながらないってことを教えるのです、 かまれたら、部屋からでていく、 遊びを中断する子猫…

子犬の甘噛みを治したい

歯が生え変わるときは、歯がむずむずするので、なんでも 子犬は噛みたくなります。 だから、人の手も噛み噛みしたいんです。 子犬には悪気はなくても、 やっぱり、 飼い犬には手を咬まれたくないですよね!!では、 こういう甘噛みを治すための対処方法をご…

忠犬ハチ公 死の真相

おもしろいタイトルの記事をみました。渋谷駅前で飼い主を10年間待ち続けた秋田犬のハチ公、よくご存じですね(大型犬で11年生きれば、寿命はまっとうしていると思いますが、、、) 1935年3月8日に亡くなったのですが、 秋田犬のハチ公の死因は 犬フィラリア症と肺のがん…

口の中の病気のサイン

歯周病になると、食事をするときに痛くなります。そういうときのしぐさは、・食べているときに、奇声をあげる ・硬いものをたべれなくなり、缶詰などの軟らかいものばかり食べる ・片方の歯だけで食べている ・食べているときに頭を片方に(右か左に)傾けて…

子宮粘液症

子宮蓄膿症のほかに、子宮に液体がたまる病気があります。子宮に膿ではなくて、液体(漿液、粘液)がたまります。 多くは症状がありませんが、 子宮の中にはいっている液体は レントゲンやエコー検査では、粘液か、膿かは判別できません。1)診断は ・症状がない …

発情中にワクチン接種をおすすめしない理由

当院では、メスのわんちゃんの発情中は、混合ワクチン接種をおすすめしておりません。 その理由は、 ワクチンをうつと、ワクチンは無毒化したウイルスを体にいれることによって、抗体をつくる免疫応答をおこすための予防接種です。なので、ワクチンをうつと一時的に、体の免疫が…

セグウエイツアー イン 昭和記念公園

話題の立って乗る自動二輪車、セグウエイにのって、昭和記念公園を散策するツアーに参加してみました。 セグウエイは、公道では走ることができなくて(つくばと、二子玉川のみ)成田や羽田空港の警備の人たちが乗っていますよね。ブレーキがないので、 なかなか、難しいで…

嘔吐の原因

わんちゃんが、吐くと心配ですよね原因はさまざまです 1) 一番、多いのは一過性の胃腸炎 空腹すぎて、吐く 下痢した 乗り物酔いをした 不安になった傷んだフードや水を飲んだ散歩のときに、腐った枯れ葉とかたべちゃった。 ゴミ箱をあさってしまった。嘔吐が…

中毒

身の回りにある植物、園芸品、家庭用品には、犬猫さんには毒性のあるものがあります。植物 アセビ、スズラン、シキミ、センダン、ソテツ、 シキミ、チョウセンアサガオ、トコン、トリカブト ニンニク、ハゼノキヒガンバナ、フクジュソウ ギンナン殺鼠剤や駆虫薬 ワルファリン、有機リン…

寛解とは

がんの治療で耳にすることば 寛解とは完治とは違います 完治は、すべてのがん細胞が根絶されていること完全寛解とは 詳細な検査を行っても病変が検出できない状態 がん細胞が1g以下の状態 でも、1gには10億個のがん細胞がはいるので、 10億個以下のがん…

犬のアトピーのための新しい薬

5月に犬のアトピーのための新しい薬が発売されます。いままでは、 痒い痒いアトピーには、 ステロイドかシクロスポリンや抗ヒスタミンを飲む 減感作療法(注射です)という選択肢しかありませんでしたが、新しく、 オクラシチニブマレイン酸塩という新規治療薬がでます。 すでに、アメリ…

肛門周囲掻痒症

肛門のあたりを痒がる、おしりをなめたり、 こすりつけたり、そんなしぐさをしていませんか?1)原因は ・一番多いのが、肛門腺がたまりすぎている・おなかに寄生虫がいる(鞭虫、条虫)・肛門嚢の炎症や、感染・肛門周囲フルンケル症 肛門のまわりに膿がたまる…

マラセチア皮膚炎

マラセチアは、真菌の一種で、酵母菌です。 正常な犬猫の皮膚や耳の中、鼻、口、肛門周囲、膣にいます。 このマラセチアが異常に増えてしまってマラセチア皮膚炎をおこします。1)原因は その犬の皮膚のバリア機能が低下したためです。 ブドウ球菌が増える膿皮症になると、マラ…

犬のテフロン中毒

テフロン加工のフライパン(中国製が多い)ですが このテフロン中毒というのが人と鳥で報告されているそうです。 テフロンというのは、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)という物質で、くっつきにくく、酸、水、熱に強から、フライパンや、炊飯器や卵やき器、鍋な…