ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲状腺ホルモンと夜泣き

シニアになると、昼と夜の区別がつかなくなって、大声で鳴く、、 困りますよね いわゆる、認知症の可能性(脳の萎縮など) もありますが、もうひとつ、 甲状腺というホルモンが関係しているかもしれません猫ちゃんは一般的にぼけないといわれていますが、 シニアに…

ドクターフィッシュ

魚が、かかとの余分な皮脂などを食べてきれいにしてくれるドクターフィッシュご存じですか?観光地までいかないと体験できないと思っていましたが、 灯台もと暗し近所の日帰り温泉の湯快爽快(栗平)で 10分500円で体験できましたーーー魚エステ 見苦しいものをお…

手作り水飲みボオル

伊豆の愛犬の駅にいったときに、陶芸を体験してみました。電動ろくろで、まわしながら、自分でつくって、あとはお店が色をつけて焼いてくれました。 1か月後にようやく到着しました。 アンデイくんの水飲みボオルです アンデイの足跡つきの世界でただ一つです 市…

長距離ドライブのお共に

長距離ドライブのためのグッズをご紹介しますまずは、 運転のためのドライビングシューズ 靴底がすべらないように、工夫されています。 幅広なので、足が疲れませんそして、 長距離運転で一番困るのは、睡魔におそわれることです。 そこで、眠気と闘うよりは、 少しの…

洞爺湖

北海道にいくときに、洞爺湖にするか、富良野にするか迷ったのですが、お宿の安い富良野に泊まって、途中で洞爺湖をみにいくというプランにしました。洞爺湖(展望台から) 一人だけ、違う ちょっと、シュールなオブジェ サミット開催会場になった ザ・ウインザーホテル ハイソなホテ…

北海道の紅葉

紅葉の季節は、どこも混雑するので、 実はちゃんとした紅葉の山を拝んだことがなかったのですが、やっと、北海道できれいな紅葉が拝めました。 紅葉なんて、枯れ葉の一歩手前などど、侮っていましたが、あまりのきれいさに驚きました。 スケールが違いますーー …

アンデイくん、カートにのって美瑛町散策

田んぼや花畑の優美さで有名な美瑛町 そこの 四季彩の丘 というところで、カートにのって散策ができました 運転はわたしが

美瑛の青い池

北海道の富良野まで足を延ばしていった目的のひとつ、美瑛の青い池ですでも天気に左右されて、くもりだと 青くみえないそうです。 9月の台風でしばらく、青くなかったそうで、 もう、 運試しみたいな感じでいってみました。 幸い晴天に恵まれたので わたし…

岩手県北上市の鬼剣舞

岩手県の由来をご存じですか? なんでも、 聞いた話ですが、鬼の手形が岩についているので、岩 手 県だそうです 北上市には市立鬼の館があります。重要無形民俗文化財に指定されている 鬼剣舞(おにけんばい)があります。実は、14年前にわたしは 岩手県北上…

犬も乗れる那須のゴンドラ

最終日は、那須に泊まりました。犬も乗れる那須のゴンドラ 山頂にはドックランもありました朝日岳 元気なシニア(人間)がたくさん来ていました

アンデイくん、津軽海峡フェリーに乗る

北海道まで、車でトコトコ行きました(石垣島にいったときは、飛行機でしたが、スーツケースと一緒にアンデイくんが、ベルトコンベアーにのって去っていく姿は、もう、涙、涙、でした) 青森まで片道800キロ、函館から富良野まで400キロ あれこれ、2500キロくらい走破しましたー…

十勝岳で出会ったキタキツネ

ついに夢がかないました。野生のキタキツネに会えました!!! 十勝岳の温泉にいく途中の道路のど真ん中で寝ていました。車を止めると、近くに来てくれました 旅先では どんなことがあっても 日帰り温泉を探して 温泉を満喫するのが、わたしのモットー 今回も温泉には…

アンデイくん、北海道の富良野にいく  お宿パート3

洞爺湖やニセコには、犬オッケーのホテルはいろいろありますが、 富良野は一軒だけです。ランドマークという、ペンションです。 富良野のおいしい野菜を使った料理 広いドックランがあって、部屋から直接ドックランにいけるのが、大きな魅力です。 オーナーは、名古屋から移住したご…

アンデイくん イン 北海道 お宿の話 パート2

北海道で、あれこれ探したのが大型犬も泊まれる宿泊先に苦慮しました。そこで、なんと函館の湯の川温泉のビジネスホテルに アンデイくんが泊まれました!! 素泊まりで7000円(簡単な朝食つき) でも、 源泉かけ流しの温泉があるのです(露天風呂はなくて、内風呂のみ…

アンデイくんとの北海道旅行顛末記  お宿のハナシ

13歳のシニアのアンデイくんと、思い出つくりの北海道旅行にいってまいりました。5日間の臨時休診、ご迷惑をおかけしましたことをおわびいたします。大型犬との旅をするノウハウを伝授したいと思いますので、ぜひ、犬旅を楽しむ方のご参考になれば幸いです。 まずは…

外での、うっかり拾い食いは、危険!!

昨日は、麻布大学の夜のセミナーにいってまいりました。 動物法病理学というお話でした。 人間が異状死をすると、検死されますが、 どうぶつも、自然死や病死でない異状死をすると、警察や大学の病理の先生の解剖、科捜研で死因を解明しているそうです。 そこで…

ノミが増えています!!

昨日、ノミがたかっているという犬猫さんが、いらっしゃいました。 秋はノミがふえるようで、ノミのシーズン到来です (夏だけではないのです) ノミは3メートル跳びますので 市販のノミとりシャンプーで洗ってもおちません 市販のノミ取り櫛なるものは、労力の無駄です 人間がノ…

慢性腎不全の早期発見のメリット

一般血液検査で測定するBUN,やクレアチニンですと 腎機能の75%が失われていないと、異常数値がでてこないのです(腎臓は2つありますから、75%機能不全ということは、つまり片方の腎臓はもう、機能していないってことです)そこで、SDMA(対称性ジメチルアルギニ…

どーーーっしてもハミガキできない仔に

ハミガキやらせてくれない 忙しくてできない噛みつくわけではないけれど、逃げ回ってたいへん(アンデイくんもそうです)毎日、ハミガキなんて、できない (犬が、自分でみがいてくれれば、苦労はないんですけれどね)犬の(まして、猫の)ハミガキは本当にたいへんで…

腎機能の検査

健康診断の血液検査で よくみる検査項目腎臓の病気を調べる項目ですが、1)BUN 血液尿素窒素のこと 尿素は、食事からのタンパクなどから生じたアンモニアが肝臓の尿素サイクルにはいってから、合成され、腎臓から排泄されます. つまり腎臓が悪くなると、このBUNの排…

カビの皮膚炎対策

カビによる皮膚糸状菌症という皮膚炎があります 1)感染ルート ・ほかの動物と接触感染 とくに、猫の被毛に好んで生息するM.canisという真菌があります。 タヌキや、ノラネコちゃんを触るときは、注意しましょうーー・土壌生息型の真菌 つまり、くんくん、お散歩でうつ…

鼻のまわりの毛がうすい

プードルでよくみる、鼻の周りの毛がうすい原因は、側腹部脱毛症というのがあります。光周期や日照時間との関連性があるといわれ、北半球では11月から3月の間に脱毛がおき、通常3-8か月後に再び脱毛するといわれています。トイプードルでは、鼻梁や耳介に脱毛がよ…

イヌニキビダニ

犬の毛穴(毛包や皮脂腺内)で増えてしまって、皮膚炎をこすニキビダニという寄生虫がいます。 正常な犬の皮膚にもあり、生後すぐに母犬から子犬にニキビダニが移行します。正常な犬でしたら、皮膚炎にはなりませんが、免疫力が落ちると、ニキビダニが増えてしまって…

認知症の漢方

認知症のための漢方サプリが発売されましたそく風というものですが、中身は ・天竺黄、人参、百きょう蚕。蘇合香、心沙棘、刺五加期待される効能 けいれん、ふるえ、眼振、精神抑うつ、認知症、異常行動、淡迷心きょう(目に見えない淡によって、心の「神を…