ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mシュナの女の子に多い心臓の病気

失神をくりかえす(意識なし) そんな病気があります。洞不全症候群といって、心臓の動きが一部とまってしまう(不整脈)病気が原因で失神をします。 この病気が一番多いのが、ミニチュアシュナウザーのメスだそうです。 (こういう犬さんに、手術したりすると…

チョークチェーンにご注意

犬が散歩のときに、前に前にでようとする それで、 チョークチェーン(どこまでもしまってしまうタイプの首輪)をひっぱったら、犬がへたっと倒れてしまったーーひっぱったから、犬がびっくりして立ち止まってくれたのではなく、 頸動脈洞(過敏)症候群かも…

あしかがフラワーパーク(バスツアー)

大藤で有名な、「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見に、黄色のハトバスで行ってまいりました、 新宿から夕方チョイノリで日帰りで行けます。ハトバスがとっても快適でした! 高速道路内でシートベルト着用にもかかわらず、バスガイドさんがお茶を配ると…

怪我したら、傷口を消毒してはダメ

年末年始、もしも、犬猫さんが怪我してしまったら、 かかりつけの病院もやっていないし、 しょうがないから、 ドラックストアで買ってきたマキロンを毎日塗れば、、、なーーていうのは、 実は、傷の治りを悪くしてしています 1.消毒をしすぎるのは逆効果です。理…

アンデイくんと江の島クルージング

犬連れに優しい街、江の島アンデイくんと、1時間クルージングができました、 操縦体験もできました(実は、小型船舶2級免許もっています。もちろん、ペーパードライバーですが) じゃらんでサービスポイント使えました 湘南マリーン http://shonanlicense.co.jp/wp/ もちろ…

循環血液減少性ショック

体のなかの循環ってとても大事です。 体をめぐる血液の量が減少すると、ショック状態になることがあります。代表的なものは 出血多量ぐったりしている ふらつく 呼吸が早い 嘔吐する 舌が白い そんなときは、 もしかしたら、臓器に十分な酸素を与えることが…

野生動物の歯周病はまれ、、

犬猫さんのほとんどが、歯周病になっています。 毎食後のハミガキをしないからです。 どうぶつの口の中は非常に多くの細菌がいます。健康であれば、体の免疫(唾液による洗浄、歯肉の溝からの浸出液中の抗菌物質、リンパ節など)で口の中が病気にならないように防…

犬も高齢化社会

TVで来年の2017年に、10-15歳の犬の数がピークを迎え、犬も高齢化社会になっていくという報道がありました。 心臓が悪くなりやすい犬種は 2014年データによりますと 1位 キャバリア 2位 マルチーズ 3位 チワワ 4位 ポメラニアン 5位 シーズー 6位 ミ…

療法食による健康被害

日本小動物獣医師会の調査によれば、 通信販売、量販店の販売などで、獣医師の指導なく犬猫療法食を使用したことによる健康被害は、163件(平成22年)の報告があるそうです 尿石症、腎臓病、アレルギー、消化器疾患、栄養障害に関連する報告が多かった…

環軸椎不安定症

首の脊髄障害のひとつです 若い小型犬やトイ種に多いです (チワワ、トイプードルなど)1)原因 先天性≪生まれつき) 外傷性2)症状 とても、首を痛がります 前足や後肢が麻痺したりします ふらつきながら歩きます3)検査 レントゲン撮影 ただ、痛いところの首を…

宮ケ瀬ダムのイルミネーション

平日の夜なら、すいているかと思って 宮ケ瀬ダムのイルミネーションに3年ぶりにアンデイくんと行ってみました。 出店やらが並んで楽しい雰囲気ですが、やっぱり、こんな寒い日でも混んでいるんですねえー (夜の21時でもベビーカー連れがいるんですよ。風邪ひ…

マリーアントワネット展

毎月、渋谷のトリミング学校で犬猫の病気のことを講義してにいっています、せっかく都心にでるから、ついでに六本木ヒルズで開催している「マリーアントワネット展」にいってきました。 いやいや平日なのに入場料1800円もするのにゲキ混みでした絵ばかり陳列していて、絵…

目の遺伝病

目の遺伝病のひとつに 進行性網膜委縮という病気があります。1)症状 はじめは夜盲にはじまって、徐々に(数か月から数年)失明していく病気です。 階段をこわがる、歩きたがらない、年かなーって思われることが多いです。 失明すると、なれない環境でものに…

股関節形成不全

大型犬に多い関節の病気です 遺伝性の関節疾患といわれています。 小型犬(トイプードルなど)にもみられます。 その症状は・後ろ足への負重を減らすため、前足に体重をかけています ・たっているときに、後ろ足の間が狭い ・痛い方の後ろ足を外にして、なるべく…

ハリポタ新作

話題の映画、ハリーポッターシリーズの新作の「ファンタステイックビースト」をみてきました。 レイトショーでみたせいか 3Dの暗い映像でみたせいか不覚にも爆睡してしまいました、、、、でも、 魔法動物(魔物って感じですかね)の走り回る映像は圧巻です! ぜひ、映画館の大画…