2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
2011年最後の、アンデイくん御奉公のお散歩おさめにいってまいました。近くの野津田公園です。 夕方と朝の散歩はしないのかって疑問をおもちのかた、いらっしゃるかもしれませんが、そうなのです。アンデイくんは、朝と夜は、室内の特製オマルで排便排尿をす…
肝臓は、病気で、小さい場合も大きい場合もあります。 正常な大きさの肝臓は、肋骨弓内に位置し、通常外からは触知できません。大きく腫大した肝臓は、外から触知できます(なんだか、おなかの上あたりの右側が腫れているっていうような感じになります) た…
ロングコートチワワのくりんちゃんです。一度も吠えない、賢いワンコさんです。お散歩のときは、態度がかわるらしいですが、院内ではたいへん、おとなしいです。 今日は、年末のシャンプーにいらっしゃいました。同居のシュナのヴィッツさんともども、おしゃ…
アンデイくんたちに、手作りご飯をあげたいと思いつつ、カロリーや成分の計算が面倒なので、総合栄養食のドックフードをあげています。アメリカ映画によくでてくる、朝食の定番風景のシリアルをみると、ドックフードの人間用のフードにみえてしかたがないで…
スコテイッシュ・ホールドのパールちゃん、女の子です。今日は、シャンプーにいらっしゃいました。水が嫌いなネコさんが多い中、素直にシャンプーさせてくれています。外では、「ネコかぶってくれている」ので、シャンプーができるのかもしれません。スコテ…
血液検査の項目にカルシウムがあります。1)高カルシウム血症の原因 ・悪性腫瘍(乳腺腫瘍など) ・肛門嚢の腺癌 ・リンパ腫 ・脱水、血液濃縮 ・成長期の子犬は、軽度に増加します ・ビタミンD中毒 ・上皮小体機能亢進症 ・ジャスミン中毒 ・殺鼠剤の中毒…
ついに、念願の高性能エコーを導入しました(リースですが)。カラードプラつきのデジタルエコーです。GEというアメリカの会社のLOGIQ P5です。プローブも大型犬用のリニア、心臓用のセクター、そして腹部臓器をみるコンベックスの3つのプローブを…
クリスマスにぴったりの、りす柄の赤いコートを着た、みかんちゃんです。今日は、血液検査にいらっしゃいました。採血のときは、おとなしく右手をさしだしてくれて、検査に協力的な、ホント、賢いワンコさんです。 夏は浴衣姿も披露してくれて、毎回、素敵な…
今日は嬉しいことがありました。 ソックスくんと、しゃろんちゃんのお母さんから、わたしのネコのとと太にクリスマスプレゼントをいただきました。かわいい、ネコ用のちゃんちゃんこ(Lサイズ)です。さっそく、着せてみました。クリスマス寒波がきているの…
黒色腫は、眼球、眼瞼、口の中、皮膚、包皮、陰嚢にできる腫瘍です。すべてが、黒い腫瘤というわけではんなく、なかには、色素がぬけた赤いものもあります。1)口の中のメラノーマ 犬の口の中の悪性腫瘍のうち、黒色腫は、30-40%を占めます。老齢のワンコ…
毎日のハブラシではとりきれない、硬い歯石を除去する場合、全身麻酔でスケーリングを行います。 今日は、11歳のチワワのチョコちゃんが、一大決心でスケーリングにのぞみました。 麻酔をかける前に、血液検査と胸部レントゲン写真を行いました。歯石の原…
チャリタクって思っていたら、正式名称は、ベロタクシーだそうです。ベロはスペイン語で、自転車のことだとか。電気自転車で1台100万円するらしいです。 横浜の赤レンガのあたりによくいるので、アンデイくんと、乗ってみて、横浜の観光案内をしてもらい…
横浜の大桟橋に、豪華客船の飛鳥が停留していました。宝くじにあたったら、こんな船にのって、世界一周をしてみたいものです。最上級の部屋から予約がうまるそうです、、(渡る世間の脚本家の橋田須賀子さんが、何度も乗船して、そのときに、脚本を書いたと…
犬の糖尿病には、3つのパターンがあります。 ・若齢性の糖尿病(インスリンがでない) ・、避妊していない女の子の糖尿病 (3歳から発症) 6歳以下の糖尿病は、たいて、避妊していないメスが多い)、 ・クッシング、膵炎などの病気から起きる糖尿病です(…
カメラに興味津津。バッチリのカメラ目線 お茶目な感じ [ プードルとウエステイーのMIXのメルちゃん、女の子です。たいへん穏やかなワンコさんで、今日は、トリミングにいらっしゃいました。 最近、大人気の違う純血種同士のF1ですね。いろんなバリエー…
お店の方の御好意で、アンデイくんも店内にいれてもらいました。(暖かい室内で、助かった(^^) いわなの焼き魚定食が美味しかったですね。お店の方もTプードルとイングリッシュスプリンガーを飼っている犬好きな方でした。 なんと、ロードトレインにア…
ワンちゃんにも食物アレルギーがあります(ネコさんは少ないです)アレルギー反応には、主に、即時型の1型アレルギーと遅延型のⅣ型アレルギーがあります。 1型は、IgEしていて、15-30分で発症します。大きな分子の抗原に反応するアレルギーで、肥満細胞という…
黒パグのココアちゃん、男の子です。お散歩が大好きで、冬になると、当院に遊びに来てくれる、フレンドリーなワンコさんです。 今日は、薬浴にいらっしゃいました。 飼い主様にとっても愛されていて、健康管理には、たいへん気を使ってもらっています。ご自…
シニアのワンコさんは、たいてい、心臓の弁膜症になるといわれています(ネコさんは、慢性腎不全になりやすいです)。 ワンコさんの場合、たいていが、心臓の左心室にある弁(僧帽弁)がきちんと閉まらないため、血液が左心房に逆流してしまう病気(僧帽弁閉…
ダックスとTプードルのMIX犬のあずきちゃんです。今日は、かわいいトナカイのコートを着ていらっしゃいました。あまりにもかわいいので、お写真とらせていただきました。 たいへん、穏やかな男の子で、同居のTプードルのこまめちゃん(漢字にすると、二…
副腎皮質という内分泌器官から、グルココルチコイドというホルモンがたくさん産生されすぎる病気です。原因は、 ・副腎腫瘍 ・下垂体依存性(脳にある下垂体というところが、副腎皮質を刺激して、ホルモンをつくらせます。そこからの指令がたくさんでている…
久々にアンデイくんの写真を公開します(だれも、期待していないと思いますが)。CA風にプードル柄のスカーフをつけてみました。客室乗務員という名称は、時代によって変化するようですね。キャビン・アテンダント、CA、スッチー、呼び方いろいろで、だんだ…
寒くなったので、みなさん、いろんなお洋服を着ていらっしゃいます。アドちゃんは、お母さんの手編みの素敵な毛糸のお洋服を着ていらっしゃいました。とても似あっているので、写真をとらせていただきました。
みるからに、かしこそうな風貌のホリーさん 名犬ラッシーをみて育った世代としては、あこがれの犬種のコリーのホリーさんです。おとなしく、素直な名犬です。 最近は、シェルテイーさんが多いので、コリーさんは、珍しいですね。コリーに多い病気皮膚 ・皮膚…
一般的な血液検査でみるもので、肝臓の酵素があります。これは、肝臓の疾患やその他の病気が原因で続発性の肝障害を示唆するものです。基準値の2倍以上の上昇のときに、なんらかの病変を疑いますが、基準値を少しオーバーしたくらいでしたら、それほど深刻…
シェルテイーさんも、プードルさんやMダックスさんと同様、大きさがいろいろ違うようです。 シェルテイーのシルヴィーちゃんは、20キロちかい大柄な男の子です。シルバーグレイの素敵な毛色ですね。自転車で一緒に走ってくれるお父さん大好きな、おだやかで…
昨夜は、皆既月食でしたので、寒さの中を震えながらみました。カメラワークがヘタなので、うまく撮れていませんが、、、22時ごろ23時ごろ ついに赤銅色の皆既月食 [
ケアン・テリアのラステイーちゃんです。カットしているので、毛は短くなっていますが、毛を伸ばすと、また違った風情になります。本日は、バリカンで仕上げています。毛をナイフでそぐという特殊なカットもあるようです。(ナイフというのは、かわいそうな…
一般的な血液検査で、必ず測定するのが、BUN(血中尿素窒素)です。BUNは、血しょう中の尿素と窒素およびクレアチニン濃度を測っています。BUNが高くなると尿毒症になり、命にかかわります。 体の老廃物がたまって気持ち悪くなるので、 吐いたり、…
近年のペットショップで一番人気の子犬は、ミックス犬だそうです。ミックスといっても、チワワとダックスの交雑種のチワックスとか、ラブラドールとスタンプーを交配したラブラドウードウルなど、純血種の種類の違う犬同士をかけあわせた、いわゆる、「F1…