ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚糸状菌症

水虫、タムシのことで、皮膚が赤くなったり、痒がったり、フケがでたり、毛が抜けたり、膿ホウ、潰瘍といった皮膚症状がでます。本来、皮膚糸状菌は、土壌に生息します。ハムスター、チンチラ、ミニウサギなどが菌を保有し、人に感染させるといわれています…

ダックスに多い結腸直腸のポリープ

軟便と血便繰り返す、でも、元気はある、、というような場合、 ダックスさんに多い(全症例の62%がロングヘアード・ミニチュアダックスフンドとのこと)結腸直腸の多発性ポリープの可能性があります。治療は まずは、内服治療 ステロイドとピロキシカムの内服 …

重症筋無力症とは、、

重症筋無力症とは、、先天性の遺伝子異常あるいは、後天性(年を取ってから) の自己免疫異常が原因です。 体の中の神経伝達物質のアセチルコリンの受容体の抗アセチルコリンレセプターに抗体ができてしまって、神経筋接合部の信号が十分伝わらなくなってし…

書人生活

立川の昭和記念公園の出口に書人生活「北谷りゅうさく」という人がいて、 「あなたを観てインスピレーションの言葉を書きます」ということをしていました。 アンデイ君を見て、書いてほしいとお願いしたところ、 こんな感じです。アンデイくんから、わたしへ…

立川の昭和記念公園の紅葉とドックラン

立川の昭和記念公園の紅葉が見ごろのようでした。すごい人出でした、、、駐車場探しに苦労しました。 3連休の最後の日曜日に出歩くもんではないと後悔しきり。 公園在住猫さん、まったり。 ] 犬に動じない、ぶれない。さすが三毛猫姐さんの貫録。 ドックラ…

洗面マグカップ

オーストラリアで購入した洗面マグカップです。 動物モチーフで気にいって買いました。日本円で400円くらいで、かなりお得感がありました。

映画「第三の男」

アントン・カラスのテイター演奏とオーソン・ウエルズで有名なご存じ「第三の男」という映画があります。1949年の白黒映画で、かなり古い映画ですが、、解説は http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/title/yodo18038.htmlこの映画で印象的なシーンは、子…

雨の日の野津田公園

小雨だっだので、アンデイくんと野津田公園に散歩にいってみました。カモがいましたね。(ネギはしょっていませんが) 。アメリカドラマの「リベンジ」シーズン1をみてみました。シーズン2は来年3月だそうです。待ち遠しいですね。 真田広之がでるので、…

糖尿病のコントロール

糖尿病になるとインスリン治療を開始しないといけなくなります。インスリンも様々な種類があり、また、インスリンをうっても、血糖値がうまく下がらなかったりすることが多々あります。糖の代謝は、まず肝臓で行われます。 このため、肝機能が悪いと、血糖値…

兵馬庸のオブジェ

以前、西安の始皇帝の兵馬俑をみにいったときに、買ったものです。博物館の中と外の土産物では、値段が10倍違っていましましたが、ガイドいわく、博物館内の土産物は、発掘したときの土を使って焼いているので、ものがぜんぜん、違うんだそうです。(マー…

クリプトスポリジウム症

クリプトコッカスは真菌 クリプトスポリジウムは消化管寄生原虫ややこしですが、牛、豚、犬猫、ネズミなどの腸管寄生原虫で、人も感染します。感染症法の5類感染症に定められていて、届け出義務[人の場合のみ)がある人畜共通の感染症です。感染 水道水から…

クリプトコッカス症

トリに糞に多くみられる、酵母様菌による感染症で、人畜共通の伝染病です。 感染すると、人には脳脊髄炎、犬猫さんの気管支炎や肺炎の原因になります。 感染経路 ハトなどのトリの糞の堆積物や樹皮に生息する菌です。 それらからの塵が、鼻や口から、あるい…

トキソプラズマ症

ナマの豚肉や鶏肉を食べるとうつるかもしれない、トキソプラズマという原虫があります。人では、加齢とともに感染率が上昇し、日本で30歳以上の人の感染率20%以上だそうです。生肉や十分加熱しない肉を好んで食べるフランス人は80%以上の感染率だそう…

ブルドックのリュクサック

フレンチブルのハナちゃんと、永谷園のブルドック・リュックサックです。 あまりにもかわいいので、写真を撮らせていただきました。 ブルドックのリュックサック、とてもおしゃれですね! 背負うと、こんな感じ非売品なので、ブルドックファンの方にはたまら…

痛風

犬は、プリン代謝物を難溶性の尿酸ではなくて、易溶性のアラントインとして排泄するので、痛風にはなりにくいといわれています。人間とはプリン代謝が違うのです。ただ、 ダルメシアンだけは、変換酵素が足りないので、注意が必要です。 また、門脈シャント…

エチレングリコール中毒

先日、千葉県の公園で、毒入りソーセージ事件がありましたね。かわいそうに、ノラ猫さんを狙った犯行ではないかと思いますが、本当に、ひどい事件です。幸い、食べた犬は助かったようです。事件詳細(ネットから) 千葉・栄町の公園に毒入りソーセージ 犬や…

亀頭包皮炎

オスの去勢していないワンコによくみられます。 おしっこをするところから、ポタポタ黄色い膿のような液体がポタポタたれてきます。原因は 犬の包皮腔内には常在菌がいます。包皮粘膜や亀頭表面に細菌性炎症をおこします。 猫はまれです。症状 軽度の炎症は一…

面白いおもちゃ「羊のショーン」

グルミットにでている「羊のショーン」のぜんまいじかけのぬいぐるみをみつけました。 とと太にみせてたら、最初は反応していましたが、すぐにあきたようです、、やぱり、猫さまは、、

エル・フラメンコ

新宿にある、フラメンコショー・レストラン「エル・フラメンコ」にいってきました。 ショーは、とってもすばらしかったです。生のフラメンコギターの演奏、歌、そして、ダンサーの汗までもみえる、迫力のショーでした。サイド席だったのが残念です。次回はセ…

巨大犬小屋?

巨大な犬小屋?? アンデイくんの夢のマイホームです、、 (純金積み立て、コツコツ、3000円からコツコツ、ためて買いました??))

猫の日光浴

皮膚の下にある7−デヒドロコレステロールというビタミンDの前駆体があって、紫外線の働きによりビタミンDへと転換されます。その後、肝臓や腎臓で代謝されて活性型のビタミンD3となり、腸からのカルシウムを吸収するのを助けます。 猫の皮膚には7−デヒ…

エアウィーブ

スケートの浅田真央選手が、愛用しているらしい、ベッドマットのエアウイーブ、7月に注文して、3か月待ちでようやく手に入れました。ベッドマットレスの腰のあたりがへこんできたので、ベッドを買い替えるよりは安いかと、、難点は、電気器具を使えないと…

慢性腎臓病

血液検査で腎臓の数値が悪くなっているのが、 腎臓の機能が70%失われたときに数字となってでてきます。 つまり、血液検査で腎臓が悪いですねっていう段階では、2つある腎臓の機能が残り30%になってしまうくらい、腎臓が悪くなっているっていうことです。…

くる病

最近は、良質なペットフードの普及でくる病をみることはあまりないですが、犬猫さんにもこの病気はあります。 生肉と残飯のみだけの犬猫さんにはリスクが高いといわれています。原因 ビタミンD欠乏 ビタミンDの代謝異常 カルシウムやリンの欠乏、アンバラ…

犬の骨肉腫

骨肉腫という骨にできる腫瘍があります。 猫ちゃんの、原発性骨腫瘍は非常にまれです(骨に転移があります)20キロ以上の大型犬から超大型犬に多いです。 好発犬種は、セント・バーナード、グレート・デンです。 8歳くらいで腫瘍が発生するケースが多いとい…

映画「終の信託」みてきました。

周防監督と草刈民代、役所広治出演の映画「終の信託」をみてきました。川崎協同病院で実際におきた、女医さんによる尊厳死事件をモデルに描いています。 つまりは、病院内で十分な論議検討もせず、コンセンサスを得ないまま、また、家族への説明不足、インフ…

皮下脂肪織炎

皮膚に膿瘍ができて、じくじくする病気があります。 皮下の脂肪のところに、炎症がおこって、膿胞ができるものです。潰瘍化して、皮膚が硬くなったり、発熱したり、食欲不振の原因にもなります。原因は 細菌、真菌、栄養不足、血管性、膵臓障害、免疫的な異…

子猫の成長

子猫の成長と体重のおおまかなところをご参考までに書きます。(日本猫)・へその緒がついていれば、 生後2.3日以内・目が開いていれば 生後10日前後 オス200グラム メス190グラム・乳歯がはえてきている 切歯(前歯のことです)11-15日・犬歯がはえている 1…

乗り物酔い

乗り物酔いとは、、自動車、船、飛行機などの乗り物の動揺のため、前庭の耳石器官(直線加速と減速)や半規管受容体(回転加速と減速)が長時間にわたって間歇性の刺激にさらされて、おきる動揺病です。猫よりも犬のほうが乗り物酔いしやすいといわれていま…