ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2015-01-01から1年間の記事一覧

犬種と気質

もちろん、個体差、育った環境なので、同じ犬種でも、個性は様々でも、 まあ、犬種グループと気質の傾向というのがあります1)ガンドックグループ ラブラドール、ジャーマンポインター 主に鳥猟に使われ獲物を回収する、猟犬なので、 非常に活動的で、社会性も高いです。攻…

猫に鈴をつけるのはやめましょうーー

かわいいからって 猫ちゃんに首輪とスズを付ける方が多いですでも、わたしたちも、寝るときは、ネックレスとかはずしますよね。 リラックスしたいのに、耳元で鈴がなったら、、 うざくないですか?鈴付きの首輪をつけられている猫ちゃんに胃潰瘍が多いといわれています…

年末のトリミングのご予約はいっぱいです

年末は、わんこもきれいにして新しい年を迎えたいと思うのが、人の常ですが、、トリミングのご予約のお電話をたくさん頂戴しておりますが、 たいへん申し訳ありません、年内のトリミングのご予約はもう、いっぱいになりました。 本年は12/30日まで通常どおりです…

いよいよ年の暮れになりました

雑談です、、1) アンデスメロンは、[安全]という言葉からついた名前で アンデスとは、関係がないそうです(メロンの大敵のうどんこ病耐病性・つる割れ病抵抗性品種で、栽培しやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」より「安心ですメロン」とい…

犬にも血友病があります、、

犬や猫にもがんがあるのですか?って驚かれる方がいます、、 癌だけではありません、血友病もあります。これは、 伴性劣性遺伝形式をとる遺伝病なので、 (母親由来のX染色体上にある第Ⅷ遺伝子、第Ⅸ遺伝子の異常)発症は ほぼ オスのみです!!若いころから症…

紫斑

肝臓は、ほとんどの凝固因子を産生しているので、肝臓が悪くなると、血液中の凝固因子が不足します。(つまり、出血したときに、血がとまりにくくなる)でも、、慢性肝不全で自然出血はまれです。 殺鼠剤中毒や、中毒に急性肝不全で凝固異常がおきて、それが…

脾臓をとっちゃったら、、

脾臓という臓器があります。 免疫に関係していたり、古くなった 血液を処理する臓器です。でも。、実は、この臓器、とっちゃっても、生きていけるのです。 猫のとと太も、脾臓に腫瘤ができたので、脾臓を摘出していますが、いま、御年15歳(来年4月で16歳)…

歯と味覚

人間は、歯で食べ物をかみしめていますが、犬猫さんはどうでしょうか人も犬猫も食べ物をたべるときに食物の温度や、味覚、おいしさ、舌触り、歯ごたえなど口のなかで得られた情報jは、脳(大脳皮質や脳幹)に伝達されといわれています。食物の温かさや硬さ…

前立腺の病気

男の仔のわんちゃんにだけおきる病気 前立腺トラブル1)前立腺肥大 ホルモンが関係するので、去勢していれば、この病気にはかかりません。 7.8歳以降の去勢していないオスに発生しやすいです。症状は、前立腺全体が外側にむかって腫大するので、直腸を圧迫して、…

亜鉛の力

亜鉛は、総合栄養食にも添加されていますが、 吸収が悪い などの原因があると、 亜鉛が不足すると、、亜鉛はDNAやRNAなどの核酸やタンパク質を生成するうえで必要な金属酵素の大事な成分です。 生物学的機能の調節も行うといわれています。 ということ…

安心安全は、フードだけじゃない

中国製の洋服からホルムアルデヒトや危ない染料が検出されたそうです。 ペットフードにメラミンをいれて、多くの犬猫さんが腎不全で亡くなったのは記憶に新しいとは思いますが、、、 以下、ネットからの抜粋[ニュージーランド発] アメリカでは、中国産のペットフード原料からメ…

穴場のイルミスポット 大井松田

東名高速の大井松田インターから近い、松田山というところで、 夜景とクリスマスイルミが楽しめるスホットがあります。 (松田きらきらフェスタ) 入場無料。駐車場が500円です。 インターから、ちょっと、わかりにくく、 対面通行がしにくい、急な坂道を登るので、 混雑して…

今年はカレンダーお配りしておりません

毎年、当院のカレンダー(たまシリーズ)を楽しみにしてくださっている方もいらしたかと思いますが、 たいへん、申し訳ありませんが、 今年は諸般の事情で、カレンダーをお配りすることができません。 お詫び申し上げます。卓上 日めくりニャンコ! 2016年カレンダ…

頭が傾く(斜頸)

頭が片方に、傾いてしまう病気があります。原因は、体のバランスをとる器官の前庭というところの障害、小脳の障害、脳炎です。 前庭障害には、末梢性と中枢性があります。1)末梢性の前庭障害(半規管、耳石器) ・内耳炎が末梢の前庭器官に波及して、障害を受…

膵炎と高脂肪食

膵炎になると 吐いて 下痢して、 食欲がなくなって 最悪、死亡することもあります。膵炎と高脂肪食の直接的な関連性を示した臨床研究はありませんが、でも、食事中の脂肪含有量は、注意したほうがいいといわれています。ミニチュア・シュナウザーは、血液中のトリグリセリド…

漢方ジャーキー発売しました

漢方を取り扱っている会員どうぶつ病院でしか手に入らない、 かなり、 おいしい 漢方ジャーキーです。 2015年11月18日に、NHK「あさイチ」にて、QUANPOW イズシカジビエ ディアケアリングが紹介されました。 伊豆の鹿のすじ肉や内臓などをペットフードとして、 …

映画007「スペクター」

映画の007シリーズは、ロジャームーア時代から、かかさず、惰性で、毎回、映画館でみています(ショーンコネリー時代は、リアルタイムではみれなかったです、、) 本作でダニエル・クレイブは、ボンド引退かといわれています。 シリーズ最高傑作と呼び声が高い(これは、新作がでるたび…

犬の慢性肝炎

肝臓は体の中で一番大きな臓器で、肝臓全体の70%を失っても臨床症状を示しません。肝臓は腎臓と違って、細胞が再生するので、がんばって治療をすることができます。慢性肝炎とは 肝臓がこわれたり(肝臓の細胞が持続的に、壊死したり、炎症細胞が浸潤する)…

自分の選んだシールを張って、オリジナルのお皿をつくりました

伊豆高原のリトルマイスターという工房で、 自分でお皿を絵柄のシールを選んで転写して貼って、オリジナルのお皿ができる、、というのを体験しました。 ワンコもお店にはいれますメルヘンチックなお店 店内には暖炉があって、猫ちゃんたちがくつろいでいました。 わたしのつたない作品…

猫ちゃんの低カリウム血症

犬よりも猫ちゃんは、低カリウム血症になりやすいです。原因は 慢性腎不全(オシッコから、カリウムがどんどんでてしまう) 食欲不振 糖尿病(インスリン注射)症状は 筋肉がおちます 便秘 呼吸が早い 食欲不振、悪心 声がかわる 吐出(食べて吐く) 足をひきずる、痛がる 脱…

突然の脱力

突然脱力する意識がない となると てんかん発作や失神ですね。では、意識があるのに、一過性で、突然脱力や虚脱する原因は 心血管機能障害(貧血など) 代謝障害(低血糖など) 電解質異常(カリウム、カルシウム、) 尿毒症(腎不全の末期の内毒素血症) 貧血 急性出…

自立神経障害

自律神経失調症、、 人間で、よくきく言葉ですよね。どうぶつにも 自律神経障害があります。症状は 散瞳(ひとみが開いている) 涙液産生低下 唾液分泌低下 徐脈 便秘 尿が貯留(膀胱がぱんぱんにたまっている) 肛門反射の低下多発性神経障害があると、自律…

運動失調と不全麻痺

言葉の違いですが、1)運動失調とは、感覚神経の障害です。 脊髄や、神経の障害でおきる症状です。 歩いているんだけれど、歩き方がへん 一歩一歩の歩幅がちがったり、着地点がばらついてしまう。 2)不全麻痺とは、運動神経機能障害の兆候です。 ある運動…

伊豆の城ケ崎のお散歩

アンデイくん、12歳ですが、 なかなか、元気に伊豆の城ケ崎自然遊歩道を歩いてくれました。アップダウンがありますが、海風が気持ちの良いお散歩ができます。ぼら納屋から、伊豆海洋公園 伊豆四季の花公園まで3キロのコースを往復しました。 帰りは車道にしました。アッ…

突然起てなくなる!!病気

昨日は午後は臨時休診いたしまして、 六本木の東京ミッドタウンで開催されている、学術セミナーにいってまいりました。 イギリスの神経学のボーク先生のセミナーでした、そこで、突然起てなくなる病気の原因は1)小脳梗塞 3日くらいで自然治癒するそうです。たしかに、…

食べる炭

慢性腎不全になったときに活性炭が、毒素を吸着してくれるので、食欲があるときは、早くからこの薬を飲むと進行を遅らせてくれると思います。つまり、尿毒症の軽減のためには、消化管由来尿毒素を軽減する炭素系吸着剤をお食事に混ぜます。どんなものがある…

爪とぎベッド

猫ちゃんの爪きりは、いやがるので、 たいへん。 だから、 セルフケアしてもらうためには、 お気に入りの爪とぎグッズを用意してあげましょう。爪とぎができて、 なおかつ、 くつろぎのベッドになる すぐれものがあります。ガリガリラウンジちゃんと、爪とぎしてい…

消臭剤

寒くなると、猫ちゃんのトイレが寒−−い、廊下にあると 寒がりの猫ちゃんも、ついつい、トイレにいくの、めんどーなんて、感じでオシッコガマンします。そうすると、 オシッコトラブルになる可能性があります。 おしっこがまんしすぎると、でなくなるご経験ありませんか?猫ち…

ペットシーツを子犬が食べっちゃた

ペットシーツをいたずらして、食べてしまう、 そんなご相談をよくうけますペットシーツのユニチャームのサイトからQ 子犬がシートをかじってしまう。どうすればいい?A そんな子犬のワンちゃんのいたずら防止にはメッシュ付きのトレーがおすすめです。 トイレトレー リッチェル(…

おなかから元気になる

皮膚と、腸の健康は関連しているのは、皆様よくご存じと思います。たとえば、食物アレルギー 食物にアレルギーがあって、皮膚が痒くなる病気ですよね環境とと食べ物のアレルギーに交差反応があるといわれています。 シラカバ花粉にアレルギーがあると、バラ科の果物(リンゴ…