ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫に鈴をつけるのはやめましょうーー

かわいいからって
猫ちゃんに首輪とスズを付ける方が多いです

でも、

わたしたちも、寝るときは、ネックレスとかはずしますよね。
リラックスしたいのに、耳元で鈴がなったら、、
うざくないですか?

鈴付きの首輪をつけられている猫ちゃんに胃潰瘍が多いといわれています。
首輪のあとがついて、毛もぬけますし、
首輪を気にして、痒がったりもします、
まして、
首輪がアクリルといった化学繊維だったりするとアレルギーの原因になったり、ヒャッキンで買った、中国製の粗悪品だったりすると、体に悪い影響もあるかもしれません。。。

子猫につけるのは、どこにいったか、わからなくなるから、首輪とスズを付ける方がいらっしゃいます、
子猫のうちはしかたがないですが(それでも、首輪がどこかにひかかって、首をしめたり、こわい事故につながることもあります)
できるだけ、やめたほうがいいと思います、


ところで、
最近、すぐれものをみつけました
首ウオーマーです
首輪のハナシのあとに、なんですが、、
これをつけて寝ると、ぐっすり眠れました
お値段もお安いしお手軽なので、
おすすめではないかと、、、

疲れとり首ウォーマー [ 小林弘幸 ]

疲れとり首ウォーマー [ 小林弘幸 ]
価格:1,620円(税込、送料込)