ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食べる炭

慢性腎不全になったときに活性炭が、毒素を吸着してくれるので、食欲があるときは、早くからこの薬を飲むと進行を遅らせてくれると思います。つまり、尿毒症の軽減のためには、消化管由来尿毒素を軽減する炭素系吸着剤をお食事に混ぜます。

どんなものがあるかといいますと、

①人間の医薬品のクレメジン
 石油系炭化水素由来のもので、カプセルです。犬猫では論文での有用性を示すものはないですが、口頭発表では、クレアチニンの上昇抑制が認めれているようです。大きなカプセルなので、大型犬でないと無理だと思います、



②動物用のサプリメントの活性炭吸着剤
  低分子尿毒素のインドール、フェニル酪酸を吸着してくれますが、消化酵素も吸着してしまうので、消化不良になる可能性があります。

で、

この前、鎌倉にアンデイくんといったら、炭専門店というのがありまして、
そこに食べる炭というのが売っていました。
ためしに一番小さいのを買って、
飲んでみました。(一日に一回、マドラーで一杯だけなので、小さなビンでももちますね)

個人の感想ですが、、
デトックス効果があるような感じがします。
いいような気がします。