ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然起てなくなる!!病気

昨日は午後は臨時休診いたしまして、 六本木の東京ミッドタウンで開催されている、学術セミナーにいってまいりました。 イギリスの神経学のボーク先生のセミナーでした、そこで、突然起てなくなる病気の原因は1)小脳梗塞 3日くらいで自然治癒するそうです。たしかに、…

食べる炭

慢性腎不全になったときに活性炭が、毒素を吸着してくれるので、食欲があるときは、早くからこの薬を飲むと進行を遅らせてくれると思います。つまり、尿毒症の軽減のためには、消化管由来尿毒素を軽減する炭素系吸着剤をお食事に混ぜます。どんなものがある…

爪とぎベッド

猫ちゃんの爪きりは、いやがるので、 たいへん。 だから、 セルフケアしてもらうためには、 お気に入りの爪とぎグッズを用意してあげましょう。爪とぎができて、 なおかつ、 くつろぎのベッドになる すぐれものがあります。ガリガリラウンジちゃんと、爪とぎしてい…

消臭剤

寒くなると、猫ちゃんのトイレが寒−−い、廊下にあると 寒がりの猫ちゃんも、ついつい、トイレにいくの、めんどーなんて、感じでオシッコガマンします。そうすると、 オシッコトラブルになる可能性があります。 おしっこがまんしすぎると、でなくなるご経験ありませんか?猫ち…

ペットシーツを子犬が食べっちゃた

ペットシーツをいたずらして、食べてしまう、 そんなご相談をよくうけますペットシーツのユニチャームのサイトからQ 子犬がシートをかじってしまう。どうすればいい?A そんな子犬のワンちゃんのいたずら防止にはメッシュ付きのトレーがおすすめです。 トイレトレー リッチェル(…

おなかから元気になる

皮膚と、腸の健康は関連しているのは、皆様よくご存じと思います。たとえば、食物アレルギー 食物にアレルギーがあって、皮膚が痒くなる病気ですよね環境とと食べ物のアレルギーに交差反応があるといわれています。 シラカバ花粉にアレルギーがあると、バラ科の果物(リンゴ…

アンデイくん イン 秋の鎌倉

鎌倉は、オトナの街なので、(土産物店は、狭いからベビーカーお断りのところもあります)犬連れには、あんまりふさわしくないですが、 それでも、 北鎌倉駅前にある円覚寺は犬オッケーでした。 ペットのお守りも売っていました。 長谷寺、大仏、鶴岡八幡宮などの有名…

アンデイくんのお薬

12歳のシニア大型犬なので、 いろいろガタがきています。 ということで、 サプリやらお薬を毎日飲んでもらっていますどんなものを飲んでいるかといいますと こんな感じでお薬サンドイッチをつくって、パクっと食べてもらっています。無理無理のどにつっこむのは、犬…

犬の副腎皮質機能亢進症の治療薬

副腎皮質機能が亢進してしまう病気(クッシング症候群)があります。 シーズーに多いです。治療薬はアドレスタンという犬用の薬です。 この薬は、副腎皮質に作用して、コルチゾールというホルモンを作らないようにする薬です。でも、薬にはつきものですが、このすばらしい薬にも…

医原性クッシン症候群

長期間、高用量でステロイド剤を飲み続けると(短期間の低用量なら、副作用はありません)、医原性クッシング症候群となる可能性があります。これは、 外からずーっとステロイド剤を投与されていると、 体の中で、じゃあ、いつも外からもらっているのなら、自分は、ステロイト…

慢性腎不全の発見マーカー

シニアになると、犬猫さんも腎臓が悪くなることが多いです。 これは、血液検査で発見しますが、Ⅰ 発見マーカー1)BUN 腎臓以外の原因 たとえば、脱水、高タンパク食、胃腸出血、食後での測定で上昇します。 肝臓が悪かったり低タンパク食では、低下します2)ク…

映画エベレスト3D

エベレストを3Dでみれるというので、わくわくしながら、アイマックスシアターにいってみてきました。 高いところが苦手なわたしは、富士山だって登れないので、迫力の映像で楽しませてもらえました。 世界の屋根、世界の頂点からみる景色はこういうものなんだなー…

猫の変形性関節症

シニア猫ちゃんには変形性関節症にかかっている子がたいへん多いといわれています。 6歳以上の猫の61%が変形性関節症にかかっていると いわれています。ただ、犬と違って、 足をひきずる、関節の捻髪音のような症状は少ないです。症状は お気に入りの高いとこ…

SAめぐり

旅行の楽しみの一つ SAめぐり最近はドックランもあって、犬連れには快適になっていますよね。 もちろん、楽しみはご当地の食べ物と、お土産24時間、お店があいているので、真夜中のドライブでもお買い物ができます。どこいっても、SAには、スタバーがあるので、…

淡路市立中浜稔猫美術館

猫の墨絵の美術館です。 館内は撮影禁止でしたが、(入り口はオッケーなので)個性的な猫たちの絵がおもしろかったです。 手書きの猫がらのお皿が売っていました

神戸で犬と一緒に食事できる場所

宿泊したビジネスホテルの「神戸北の坂ホテル」の1階のレストランは ランチと夕食は 犬と一緒に食事ができます。店内にはいれます。 しかも、犬のメニューもあるし お味もなかなか、おいしかったです 神戸の北野坂にある ビストロ カフェ ド パリ テラス席なら犬オッケーでした。 イケメンオ…

とと太のいちおし、の 兵庫の日帰り温泉

犬猫連れなので、 ビジネスホテルに泊まることになりました、 でも、 温泉がライフワークのわたし、 あきらめません、 もちろん、日帰り温泉にいきました。まずは、 六甲の日帰り温泉 ここは、ものすごく穴場で、 しかも 源泉かけ流しの めちゃめちゃ、おすすめの…

100万ドルの夜景

神戸の摩耶山掬星台 標高700メートルから、見渡す日本三大夜景です 展望台までの道は暗くて遠かったです。 ロープウエイなら、もっと、ラクだったかな、、 CARTOP MOOK 産經メディックス・ドライブシリーズ愛犬(ワンコ)と行く旅 ペットと泊まれる...価格:1,080円(…

とと太のにゃらん旅 イン 兵庫  鳴門のうずしお

神戸から明石海峡大橋をわたって、 淡路島を通過して 徳島の鳴門で世界三大潮流のうずしおをみてきました。犬猫は船にはのれません 小型水中観潮船 アクアエディ 海中からうずしおをみて (かなり、ゆれて、酔います!!) デッキに上って、 渦、がみえます!…

とと太のにゃらん旅 イン 兵庫 明石海峡大橋

神戸に宿泊して(大型犬と猫がとまれるところが限られていまして、今回は、ビジネスホテルの神戸北の坂というホテルでした)そこから明石海峡をわたって、明石海峡大橋淡路SAにゴンドラがありまして、イヌも乗車できるのです!! 高いところが苦手なわたしには、かなり…

とと太のにゃらん旅 イン 兵庫  姫路城

4日間お休み頂戴しました。ご迷惑をおかけいたしました。 ワンニャンづれの旅の顛末ご報告いたします。。 関西旅行のご参考になれば、幸いです。 まずは、今回の関西旅行の大本命、世界遺産、姫路城をみてきました。 白鷺城といわれていますが、松本城が黒な…

臨時休診のお知らせ

明日の11/9(月)から11/12(木)まで、 臨時休診いたします。 ご迷惑おかけいたしますただいま、ワンニャンの毛でつくる、ハンドメイド人形10%割引でご注文を受けたまっております。期間限定で12/30まです。お問い合わせはpetfelt.mar@gmail.com写真と毛をおくる…

免疫抑制剤のつつき

一番ローコスな免疫抑制剤はステロイドを多めにあげることです(ステロイドそのものが、免疫抑制というわけではなく、多めにあげると、免疫抑制の量になるということです。少ない用量なら、免疫を抑制しませんので、それほど、危険な薬というわけではありません。)猫は…

免疫抑制剤のお話

免疫異常が原因で、自分で自分の組織を攻撃してしまう、免疫介在性の病気というのがあります。免疫システムがおかしくなって、貧血になったり、どんどん血液をこわしていく溶血性貧血や、血小板が減ってしまう、こわーいい病気です。 貧血になったり、血小板が減…

納豆は、犬猫さんにもいいかも

「ご飯は最強の健康食」という本を読んでみました。 ごはん大好きなわたしには、ありがたーーい、内容でした。その本のなかで、 回転すしの醤油はやばいそうです、 醤油もどきということで、 醤油風調味料なんだそうです(コンビニ弁当についている、醤油もそう…

レントゲンの写真をみるとき

レントゲン検査をして いろいろ説明をうけることがあるかと思いますが、まあ、白黒写真の影絵なんですけれどねーX線不透過性という言葉がありますが、X線が透過してきたものを「黒」、透過しないところを「白」で表現したものがX線(レントゲン)写真です。 と…

血栓ができやすい病気

血栓とは 血管内で血液が固まってしまうことです。1)機序は ややこしいです。 止血機構と血液流動性維持機構(血液は常に流れているから)のバランスが崩れておきます。2)血栓ができやすい病気は・副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群) シーズーに多いですよ…