ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意味なくワンコさんの名前を呼んで、声掛けしていませんか?

バーニーズマウンテンドックの子犬の男の子です。 こういう後姿をみると、背中を、ポン、っと、たたきたくなるのは、わたしだけでしょうか? 子犬はじっとしてくれないので、なかなか、撮れません、 すでに18キロで、大型犬の体重に達していますが、 まだ…

鼻のトラブル

1歳未満のワンコさんがこんな症状が続いたら水を飲むとき、食べるときに、興奮した時に 1−2分くらいの間、重度の呼吸器呼吸困難の発作みたいなことがよく起きるということがあります。 逆くしゃみといって、 息を吸うときに、口を閉じていた状態で、くし…

痛くなったらすぐ、セデス?

痛くなってから、痛み止めを飲んでもきかないといわれています。痛くなりそう、そんなときにすぐに飲むと効果があるのが、痛み止めですね。 先制鎮痛が大事!ですが、 動物の場合、痛くなったのが、症状として現れて、はじめて気づくので、 痛くなりそうなと…

食べないというお悩みとガマンくらべ

ワンコさんが好き嫌いが多くて、 ドックフードを食べない、おやつしか食べない 人間の食べ物をほしがるというご相談をよくうけます食べないからといって、どんどん、美味しいものをトッピングしたり、フードをかえていくと、 しまいには松坂牛と大トロしか食…

中国産ジャーキーで、600頭死亡のニュース!

今朝のテレビのニュースで、衝撃の報道がありましたね! 中国産などのペット用ジャーキーで約600匹死ぬ、米FDAが調査ロイター 10月24日(木)10時52分配信 [23日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は22日、中国産などのペット用ジャーキーを食べ…

甲状腺機能亢進症と慢性腎不全と高血圧

シニア猫さんになると、 甲状腺機能亢進症と 慢性腎不全がダブルにでてきたりすることが多いです。こういうときにどうするのか?という質問が、前回ご紹介した、ゴールドスタイン先生のセミナーでありました。 わたしも、常日頃そう、思っていましたが、なぜ…

猫の慢性腎不全のステージ

国際獣医腎臓病研究グループ(IRIS)による慢性腎不全のステージ分類をご紹介しますステージ1 血漿クレアチニン濃度 犬1.4未満 猫1.6未満 腎臓に異常がみられる、尿の比重が低いステージ2 血漿クレアチニン濃度 犬1.4-2.0 猫1.6-2.8 多尿多飲といった…

猫の甲状腺機能低下症??

昨日は、アメリカのアニマルメデイカルセンター長のゴールスタイン先生のセミナーにいってまいりました(もちろん、日本で)。この病院は100年前からある、たいへん有名な病院で専門医の25%はここのレジデント出身だそうです。内容は、多飲多尿で低カリウ…

動物からうつる病気

動物からうつる感染症はたくさんあります。ご存じ ①狂犬病 狂犬病がないといわれていた、台湾で最近、狂犬病がみつかったので、パニックがおきたとか。倒産したペットショップもあるそうです。②パスツレラ病 猫ちゃんに噛まれたりすると、手が腫れますね。免…

過敏性腸症候群

なんと、 犬にも、過敏性腸症候群というのがあります。人間も、緊張すると、トイレが近くなったり、 便が緩くなったり、、ってありますね。そう、イヌにもそういうのがあるんです。緊張したり、ストレスで下痢をします。で、しょっちゅう、下痢するとなると…

2014年カレンダー配布はじめました

2014年のカレンダーをお配りしております。 ちょっと早いですが、例年、1枚で全部の月がみえる犬猫柄のカレンダーをお配りしております。 トイレなどに貼ると、便利だと思います。 先着順ですので、お早めにお越しくださいませ

慢性腸症

単純な下痢でなく、いつまでも下痢が続いて治らないとなると、考えれる病気はたくさんあります。まず、糞便検査をして寄生虫を調べる寄生虫がいない場合は、次は、 血液検査(肝臓や腎臓が悪いと軟便が続きます)そして、 (このステップは、なかなか、たい…

下痢を起こしやすい犬種

おなかが弱くて下痢しやすい犬種をご紹介しますよく下痢して、食べるのにやせてくる、 こういう場合は調べたほうがいいですね。・炎症性腸疾患 ジャーマンシェパード・腸リンパ管拡張症 ヨーキー、マルチーズ・膵外分泌不全 ジャーマンシェパード、コリー系…

諏訪湖

飯田市天竜川へ行く途中の諏訪湖SAからみた 諏訪湖です。 温泉とスタバがあって、風光明媚なSAでした。朝もやの諏訪湖 朝日がきれい、、 (渋滞を避けて、真夜中に出発しました。早起きは三文の得?)昼間の諏訪湖 諏訪湖をみながら、テラス席で犬も一緒…

天竜川の川下り

長野県飯田にある、天竜川の川下りにいってきました。 35分のショートコース天気も良くて、船遊びにはもってこいのお日和で、 カモが飛び立つ瞬間をキャッチ けっこう、水しぶきがくるので、タオルの準備が必要です。 犬猫は乗船できません、、天竜船くだ…

入笠山の紅葉

南諏訪の入笠山の紅葉がとても、きれいでした。エリつきのお洋服でおめかししましたプロの写真は、、 (うーん、画質の違いに絶句)

入笠山の山荘マナスル荘

南諏訪インターから登る入笠山の山荘マナスル荘にいってきました。アンデイくんと、とと太も一緒に泊まれました満点の星空がみえる、天文ファンたちの集まるマナスル山荘ですが、残念ながら、星空はみえましたが、雲がでてしまい、 こんな感じでオリオン座が…

催吐剤

へんな異物をたべてしまったら、時間がたって、腸にいってしまったみたい 鋭利な異物だった 乾燥剤、除湿剤(塩化カルシウム)のときは、吐かせることは、危険です。そうでない場合で、食べた直後だったら、 吐かせるのが一番です。といっても、どうやって吐…

薬用シャンプーをつかうときの注意点

ワンコさんが皮膚病になったら、 副作用がなくて、 おうちでできるのが、 薬用シャンプーですね。薬用シャンプーにはいろいろな種類があります。①クロルヘキシジン 多くの細菌、ウイルス、一部の真菌への抗菌作用 膿皮症に有用 2%−4%の濃度が必要②硫黄 …

アトピー用外用薬タクロリムス

痒いときは、ステロイド外用薬がよくききますが、①ステロイド外用薬は かゆみ止め 炎症を抑える ということで、特に急性に悪化したときに、即効性のあるかゆみ止めです。ひとくちにステロイドといっても、いろいろな種類がありまして、作用の強さに5段階ありま…

腎不全のための新しい薬

腎臓が悪くなると、 特に猫ちゃんに多いのですが薬を飲ませるのがたいへんそして、 腎臓そのものをよくする薬ではなくて、 まわりから腎臓をサポートする薬しかありません。(薬ってそういうものが多いですよね) 腎臓が悪くなると、体に有害な尿素窒素を排…

気胸

気胸とは、胸腔の中に空気が貯留している状態です。原因は ・ 自然気胸 胸の深い大型犬(ゴールデン、ラブ、スタンプーなど)に多い・外傷性気胸 交通事故や咬傷でおきたりします。胸部外傷の犬猫の40%以上にみられます。・慢性の肺炎 ・食道に穴が開く食道…

心臓が悪いと膵炎になる

昨日は、循環器特別セミナーという、イヌに多い僧房弁閉鎖不全症の治療についての講義を聞いてまいりました。 講師は、東京農工大学の福島准教授です。犬の心臓病のほとんどは、僧房弁閉鎖不全症ですが、この病気の進行を抑えるための、たいへん効果的な薬が…

来客のときにほえてしまうというお悩み

来客があると、ほえてしまう場合 まず、ケージにいれるケージにいれても、吠え続けるそういうときは、 **ちゃんと呼びかけて、なだめるのではなく、アイコンタクトもやめて、無視する。そして、吠えていない時に、常日頃優しく接し、ほめてあげる、 来客を…

外耳炎のあとで、目がまわる?

ウサギさんの外耳炎の治療の後にみられることがあるのですが、 犬猫さんでも、起きないとは限らなりません。(犬よりも猫のほうが多い) 外耳炎のめ、耳の中に洗浄液をいれたあとに、末梢性前庭疾患を誘発するということがあります。これは、なにかといいま…

症状のない肝臓の病気

実は、アンデイくんは肝臓の病気をもっています。 ですが、無事に10歳の誕生日を迎えています。経緯は 7歳のころ、よく吐く よく水を飲む といった症状でしたので、血液検査と血清総胆汁酸を測定したところ、 肝臓の酵素が上昇して、総胆汁酸も高い(20…

代官山にいったら、、、

ウクレレのレッスンの前に時間があったので、 アンデイくんと久しぶりに代官山を歩いてみました。すごい人出です。カフェは人がいっぱいで、犬連れ、なんて駆逐されていました。代官山では、ドックカフェはどんどんつぶれているそうで、 (もちろん、まだ、あ…

重炭酸イオンシャンプーはじめました

重炭酸イオンシャンプーといって、 毛穴の汚れをとって、カルキをとってくれるので 皮膚の健康とツヤのある被毛の維持に効果的で、臭いをとってくれます。お肌ツルツルの美肌効果が期待できます!どんなふうにしているかといいますと、 、 重炭酸泉タブレッ…

犬猫の友情

犬と猫が仲良しなんですか?ってご質問をよくうけます。 我が家のアンデイくんと、とと太は、距離をおきつつ、仲良しのようです、、(もちろん、猫同士のほうが、もっと仲良しですが) 動物も仲間がいたほうが、楽しいようですね。 (多すぎてもいけませんが…