ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

中国産ジャーキーで、600頭死亡のニュース!

今朝のテレビのニュースで、衝撃の報道がありましたね!


中国産などのペット用ジャーキーで約600匹死ぬ、米FDAが調査

ロイター 10月24日(木)10時52分配信



[23日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は22日、中国産などのペット用ジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなり、約600匹が死んだとして、調査のため飼い主や獣医師に協力を訴えている。

FDAによると、2007年以降、約3600匹の犬と10匹の猫が中国などの工場で作られたジャーキーを食べて、食欲不振や嘔吐(おうと)、下痢、腎機能障害などの症状に陥り、580匹以上が死に至ったという。

ジャーキーの原料は鶏や鴨の肉、さつまいも、ドライフルーツで、さまざまなブランド名で売られており、大半は中国から輸入されているという。FDAの広報担当者はブランド名については明らかにしなかった。

FDAは中国の製造工場数カ所を調査しており、引き続き中国当局と協力していくとしている。結果が出るまでは、ジャーキーをペットに与える際には注意するよう飼い主に呼びかけている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000036-reut-cn

阪急阪神ホテルズのメニュー偽装といい、
イオンの国産偽装といい、
なにを信じていいのかわからない世の中になってきました。
テレビ報道では、日本はチェックしているから大丈夫だといっていましたけれどね、、

国産と書いてあるけれど、ほんとかな?って
いつも疑って選んでいますが、
ホント、悩みますね。
メーカーを信頼するしかありませんね。

私は、皆様に、ワンコに三時のおやつはいりませんよーってご案内しております。おやつは、しつけのときだけ、
とっておきのごほうび、いざというときのために、とっておきましょう。毎日あげる必要はありませんね。
ジャーキーの防腐剤が、アレルギー性の外耳炎の原因になったりすることもあります。ジャーキーやめたら、治ったというお声をよく頂戴します。

当院では、純国産の馬肉をつかった、うまうまジャーキーを院内で販売しております。小分けしておいておりますので、
しつけなどのご褒美にはよいかと思いますが、、
毎日あげることはないですよね。




おれたち、粗食でガマンする??