ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ちゃんの皮膚病

猫さんは、犬と比べて皮膚病が少ないです。 皮膚病のパターンは4つあります1) 粟粒性皮膚炎 皮膚にかさぶたができて、ブツブツした湿疹(丘疹)がができている皮膚症状です。原因は、 ノミ、皮膚糸状菌(カビ) 疥癬(人にうつります!) 蚊に刺された蚊…

慢性腎臓病の薬

シニア犬猫さんの主な死亡原因に慢性腎不全があります。 腎細胞が永久的なダメージをうけて破壊されますと、それを修復する機能はないといわれています(つまり、慢性腎不全は治らないってことです。) 腎不全は、2つある腎臓のひとつが100%だめになっ…

犬猫の発情周期

避妊去勢していない犬の発情周期はオスは一年中です。季節は関係ありませんメスは、周年繁殖動物なので、発情の季節というものはなく、発情周期は5-12か月と、個体差があります。つまり、7か月に1回、あるいは1年に1回発情期がくるということです。 小型…

犬の卵巣と子宮の腫瘍

犬の卵巣腫瘍のは、腫瘍全体の1%と少なく、子宮の腫瘍は、卵巣腫瘍よりも発生が少ないといわれています。(全腫瘍の0.3-0.4%)犬の卵巣腫瘍を分類しますと、 胚細胞腫瘍 表層上皮性腫瘍 その他の腫瘍 他の癌の転移(リンパ腫、乳腺癌) 犬の卵巣腫瘍の40-5…

新東名高速

はじめて、新東名高速道路を走ってみました。 たしかに道路がなんだか、走りやすいような、 スピードもでてしまうので、ばんばんつかまっているという噂を聞いたので、慎重に走ってみました。最初の駿河湾沼津SAは、 海も見えて、ドックランとドックカフェ…

御殿場の時之栖

御殿場にある時之栖のイルミと日帰り温泉にいってきました。噴水ショーと、華やかなイルミをアンデイくんと一緒に楽しむことができました。噴水ショー ねぶた 光のトンネル 屋台風の横丁で食事 黒米うどん、もつ鍋、おでん、たいへんおいしかったです。ワン…

代々木公園ドックラン

アンデイくんへのクリスマスプレゼントに、 代々木公園ドックランで、友人たちのスタンプー子犬たちと遊んできました。 動きが速いので、とるのがたいへん、、 9歳のアンデイくんも、子犬たちと混じって遊んでいました。まだまだ、いけるかな。 (連写で撮…

クリスマス会

中学生時代の親友のおうちで、クリスマス会をしました。「女子会」というには、トウがたっているので、ちょっと無理があるので、、、控えさせていただきますが、 友人の手作りのクリスマスのリース 栄養士の資格をもつ友人の手作りパイ クリスマスといったら…

脊髄の病気

1)脊椎の発育異常 ブルドック系のワンコに多い 半側椎骨、脊椎二分、蝶形椎骨など 脊柱管が狭くなって麻痺を起したり、異常な脊椎前後の椎間板がヘルニアをおこし、麻痺するといった病気の可能性があります。 検査は、CTとMRI 2)椎間板ヘルニア 脊…

宮が瀬ダムのイルミ

犬と楽しめるクリスマスイルミネーションスポットの 宮が瀬ダムです。 今年もいってまいました。夜の11時までやっているので、ありがたいですね。 フラッシュが嫌いで横にむいています。光のドームのつり橋 犬もお店の中にいれてくれました。 ]巨大ツリー 夜…

鉛中毒

古い金属パイプ、ゴルフボール(これが多いかも!)、カーテンの重り、ペンキ屑、高濃度の鉛を含んだペンキを使用した建物を解体するときにでる埃、などを犬猫さんが摂取しますと、中毒をおこします。ゴールデンで、胃からたくさんのゴルフボールがでてきた…

讃岐うどんのお店

鎌倉街道沿いの讃岐うどんのお店(野津田町)にいってきました、、 古民家を移築したようで、味わいのある内装でした。 天井 彫り物 柱 足踏みうどんということで、、手打ちとの違いはわかりませんが、こしのあるうどんでした、、

歩き方がへんなとき

イヌネコさんの歩き方がへんだと感じられたときの、観察ポイントは、・散歩のときか、安静時でも痛いのかという、運動との関連性・歩いているときか、走っているときか・階段をのぼらなくなった。・座り方がおかしい(股関節や膝の問題の可能性) たとえば、…

映画「ホビット  思いがけない冒険」

ロード・オブ・ザ・リングの番外編[冒険のはじまりという話)の3D映画「ホビット 思いがけない冒険」をみてきました。 3Dのハリウッド大作映画は劇場でちゃんとみるという、ポリシーのもと(?)、いってまいました。お約束の、前作と同様、ホビット庄の…

関節疾患の治療と管理

先日、日本獣医生命科学大学の外科の原田先生の関節疾患についてのセミナーにいってまいました。セミナーでは、 ① 関節疾患における「は行」の原因は疼痛である。 つまり、びっこをひいて、足をかばうように、ピョコピョコ歩くときは、痛いってことです! 脊…

犬猫さんの誤飲

子犬や子猫が吐いたり下痢したりすると、食べ過ぎ、フードを急に変えた 細菌性下痢 寄生虫がいるあるいは、 へんなものを食べた 中毒ということが考えられます。若いので肝臓腎臓の内臓の疾患はあまり考えられません。誤飲事故の原因になる異物は猫ですと、…

脂漏症

脂漏症とは、犬の皮膚病のひとつで、 「慢性皮膚疾患の一つで、角化異常を特徴とし、麟屑の増加、皮膚や被毛の過剰な脂っぽさ、ときに続発性感染症を伴うもの」と定義されています。つまり、 ベタベタした皮膚で、シャンプーしたあとは、すっきりしますが、…

よみうりランドのジュエルミネーション

ヤフーのサイトでは、全国のイルミネーションスポット一位が長崎のハウステンポス、 で、6位がよみうりランドとのことです。 http://xmas.yahoo.co.jp/ranking/ ゴンドラから ナイトパスでアトラクションいろいろ乗れるとのことでしたが、閉園8時半のとき…

野津田公園のススキ

野津田公園にススキ草地があります。なかなか、ワイルドな雰囲気です。 昼間なのに、霜が、、 公園の外に趣のある住宅街が、、 俊宣茶房 http://tadp.jp/042-736-8878 メニューも看板もないので、どうなんだろうって思っていたお店です。 すごい隠れ家的な不…

失明の原因

犬猫さんでも病気で失明します。 失明したかどうかは、本人がいってくれないので、判定が難しいです。原因はさまざま、、眼の病気 ・緑内障(柴犬さん注意!) ・網膜剥離(シーズーさん注意!) ・重度のドライアイと角膜潰瘍 ・白内障(うっすらとみえてい…

てんかんという病気part6

お遊びの話ばかりで恐縮なので ここで、さらに眠たくなるお話を、、アメリカのコーネル大学の神経の専門の教授のセミナーのつづき、、 てんかんのお薬についてご説明いたします。当院で用いているのが、 ゾニサミドという薬です。 コーネル大学のDEWEY…

ゴールデン・リトリバーのサンタ

子犬の集合写真なんて、どうやって撮影したのかしらって思います。子犬ってチャカチャカしていますからね。ゴールデン・リトリバーの子犬のシリーズ映画から、拝借(バデイとかいっていたような) もうすぐ、クリスマスですね。。

犬の散歩と骨密度

先日、整形外科で骨密度を測ってもらいました。(犬ではなくて、人間のわたしの話です)なんと 同年齢の平均の115% 若い人の平均の107%ということで、 20台の骨ですね!って先生にほめてもらいました。 整形外科の先生曰く「犬の散歩のおかげ」だそうで…

カウンターワンコ

代官山のアニマルグッズのバラエテイーショップにいってみました。会計カウンターに、トイプードルさんが、ぬいぐるみのように、、 アンデイくんも店内にいれてもらえました。かわいい小物ばかりで、衝動買いしてしまいました。

代官山のインデイアングッズのお店

代官山にあるインデイアングッズのお店は、アンデイくんも店内にいれてくれます。インデイアン手作りのスカーフを買いました。 いかがですか?馬子にも衣装ですねええーー

映画007 スカイフォール

007シリーズが大好きでかかさずに見ています(ショーンコネリー時代はリアルタイムでは、みていませんが)。 50周年記念ということで、 スカイフォール、みてきました。前半はお約束の派手なアクション、 やっぱり、あの音楽とアクションが007の魅力です…

面白動物CMのご紹介

ライブラリー動物たちが活躍する面白いCMがいっぱいありますね。フロントラインのCMの動画はhttp://frontlineplus.jp/communication/tvcm.php バーニーズと柴犬さんの名演技にご注目ください。シャープの携帯CM ライオンにときめく猫さんの声に胸キュ…

てんかんという病気part5

アメリカのコーネル大学の神経の専門の教授のセミナーのつづき、、 てんかんのお薬についてご説明いたします。抗てんかん薬にはいろいろなものがあります。 昔ながらの ①フェノバルビタール 昔からある薬ですが、今でももちろん使用されています。 てんかん…

てんかんという病気part4

アメリカのコーネル大学の神経の専門の教授のセミナーのつづき、、 てんかんのお薬についてご説明いたします。①どれくらい、発作の頻度になったら、薬をのませたほうがよいでしょうか?・最初の1回だけでしたら、様子をみます。 ただし、最初の一回でも群発…

てんかんという病気part3

アメリカのコーネル大学の神経の専門の教授のセミナーのつづき、、 ①てんかんを起こす年齢 特発性てんかんの犬は、1-5歳の間ではじめての発作をおこす例が多いです。 1歳前に初めて発作がおきた場合、疑うのが門脈シャントという肝臓の病気ですが、1歳前に…