ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷公園のガーデニングショー

日比谷公園でガーデニングショーをしていました。ミニ庭園、ハンギング、ライフスタイルガーデン、などなど、すばらしいかったです。金賞、銀賞、都知事賞、奨励賞などがありましたが、素人のわたしには、どれもみな、素敵にみえました(差がわからない) 銀…

肩乗りネコさん

お父さんの肩にのるのが、大好きなテイーちゃん。犬小屋でへその緒つきで産み落とされていた猫ちゃんですが、優しい御一家に保護されて、すくすく育ちました。今日はワクチンにいらっしゃいました。注射がおわると、たいていのネコさんは、素直にケージの中…

クリーム色のダックスさん

クリーム色のMダックスフントのチョコちゃん。今日は薬浴にいらっしゃいました。 お迎えのときは、あまり嬉しくて、飛び跳ねるので、タオルでしっかり抱きとめないと、落ちそうになるくらい、全身で喜びを表現します。世界で一番、御家族が大好きなチョコち…

お耳掃除中の柴犬さん

お耳のお掃除をするときに、あ、そこそこっていう独特の表情がかわいいですよね。 お耳掃除にいらした、柴犬さんのフォルツくんです。日本犬のよさをたっぷりもった、ワンコさんです。

コーギーさんに多い病気

すごく穏やかな性格のコーギーさんのハルちゃんです。今日はトリミングにいらっしゃいました。ウエルシュ・コーギーさんに多い病気 牛を追い、牛の蹄を咬む犬種なので、咬まれるとかなり、痛いです、、・皮膚無力症(遺伝)、 ・眼 難治性角膜潰瘍 水晶体脱臼…

シャンプーが大好きな柴犬さん

典型的なほどよい大きさの9キロの柴犬さんです。シャンプーが大好きなタロウちゃん トリマーさんに、シャンプーでもみもみしてもらって、うっとり顔です。 タロウちゃんは、子犬のときに、買い物カートから飛び降りて骨折した武勇伝を誇る?豪快なワンコで…

アンデイくんのベアカット

夏は、つるっぱげのサマーカットをしているアンデイくんですが、さすがに冬は少し毛を長くしていることもあります。 プードルさんは、テデイベアカットが人気ですが、ミッキーカットというおしゃれなカットもあるようです。黒いプードルさんによく似合います

犬猫さんの糖尿病パート2

人間の糖尿病ですと、Ⅰ型、Ⅱ型、2次性糖尿病、妊娠糖尿病があるそうです。動物は、人間の糖尿病とは違うところがあります。動物の分類も、1、2型という分類やら、インスリン依存性、非依存性という分類方法もあるようで、ややこしいです。 犬には、人と同…

チワワさんの親子(ではないのですが)

チワワさんは、大きさがバリエーションがあります。1キロの子から6キロ超えるワンコもいます。 1キロのちょろちゃんと、3キロ弱のまめ太くんです。体重が3倍近く違うので、親子のようにみえますが(親子ではありません)たいへん仲が良い兄弟(血はつな…

ゴールデンリトリバーさんに多い病気

温厚で飼いやすいゴールデンさんの代表格みたいな、英国系ゴールデンのこころちゃん。ご家族の深い愛情と温かい家庭に恵まれ、名は体を表すようで、素直で、あたたかいハートのある、こころあるワンコさんになりました。今度、妹ができるようで、ますます、…

和のワンコ、柴犬さん

和のワンコ、柴犬さんのラスちゃんです。柴犬さんも、大きさがいろいろあって、5キロくらいの豆シバさんから、ラスちゃんみたいに16キロのワンコさんもいます。ちなみに、「シバケン」ではなくて、「シバイヌ」と読むのが正式名称です。 ラスちゃんは、とっ…

ミニチュア・シュナの兄妹

血はつながっていませんが、ミニチュア・シュナウザーさんのお兄ちゃんのロイトちゃん(黒)、妹のメルモちゃん(グレー)です。待合室では、飼い主さんを守ろうとする愛情表現なのか、ふたりとも、よく自己主張します。ですが、たいへん、ひとなつこく、陽気な…

ファーファー

柔軟剤のロゴマークにある、ファーファーによく似ているポメラニアンさんのファーちゃんです。 内弁慶らしく、院内では、おとなしく、優しい女の子ですが、飼い主のお姉さんには、ときどきわがままをいっているようです。今日は、トリミングにいらっしゃいま…

ネルソンベア

ネルソン生誕250年記念とかで、発売された、ネルソンベアです。片手、のリアルなベアです。(さすがに、片目にはできなかったようです) ネルソンといえば、、英国を代表する名優サー・ローレンス・オリビエと「風とともに去りぬ」の美女ビビアン・リー共演…

ロシアンブルーの子猫さん

カメラにびっくり顔 ロシアンブルーの3か月の子猫さんのギンガムちゃん、女の子です。今日は、ワクチンにいらっしゃいました。あまりにもかわいいので、写真をとらせていただきました。おとなしく、お注射させてくれました。大物になる予感が、、、

ネコのモチーフ指輪

横浜の元町にある魔女の店(グリーンサム)で、偶然、ネコのモチーフ指輪をみつけました。ネコは魔女のお友達ってことで、ネコのモチーフもあつかっているそうです。 あまりにも、かわいいので、ついつい衝動買い(ま、シルバーですから、それほどお値段がは…

チンチラさん

チンチラさんのキテイちゃんです。男の子のエンジェルちゃんと暮らしています。洋猫さんは、日本猫に比べて気難しいイメージがありますが、キテイちゃんは、たいへん穏やかな猫さんです。 ロングヘアが見事ですが、ブラッシングのお手入れがたいへんです。

ちょっと珍しいネコさん ノルウエージャン・フォレストキャット

かなり、レアな猫さんだと思います。ノルウェージャン・フォレストキャットさんの「ノエル」ちゃんです。名前のとおり、エレガントな猫さんです。ノエルちゃんは、日本の夏の暑さに弱い猫さんのようですノルウェジアン・フォレストさんに多い病気(文献から…

むくみ(浮腫)

ワンちゃんも、身体がむくむことがあります。 原因は、全身がむくんでいる場合 (腹水、胸水)①低アルブミン血症 肝臓でつくられるタンパク質ですが、これが少なくなりますと、浸透圧の関係で、血液中から水が血管の外にもれていきます。そのため、浮腫がお…

立川の昭和記念公園のドックラン

立川の昭和記念公園には、ドックランがあります。アンデイくんは、自分よりも小さいワンコたちに囲まれて御満悦です。 いろんなワンコさんと御挨拶 昭和記念公園の名物、コスモスのお花畑 (夕方なのに、暑かったので、バテ気味です。 アンデイくんは、8歳…

フレンチ・ブルドックさんに多い病気

フレンチの女の子のレイチェルちゃんです。おうちでは、お兄ちゃんのフレンチのビエリちゃんに馬乗りになって遊ぶらしいのですが、診察台では、たいへんおしとやかな御嬢さんです。待合室でも、おとなしく坐って待ってくれます。 フレンチ・ブルドックさんに…

日本猫のキジトラさん

中肉中背のほどよい大きさのキジトラのトラちゃん。 キジトラさんは、温厚で、なつっこいネコちゃんが多いようです。 おとなしく、お注射させてくれました。

横浜は洋ネコMIXが多い?

横浜うまれの14歳のモコちゃんです。 モコちゃんは、先のロングヘアの三毛猫さん宅の次女です。もしかしたら、横浜生まれのニャンコさんは、土地柄か?日本猫に洋ネコさんがミックスされた、おしゃれなネコさんが多いのかもしれません。 モコちゃんは、今日…

ちょっと珍しいロングヘアの三毛猫さん

三毛猫さんの(もちろん、女の子)チャーミーちゃんは、4頭の猫さんたちと、まったりと暮らしている長女です。三毛猫さんで、しかも、ロングヘアというちょっと、珍しいタイプではないかと思います。非常におとなしく、診察台では、まさに、「借りてきた猫…

薬用シャンプーの成分と効能

様々な成分のはいった薬用シャンプーがあります。その一部をご紹介します。①過酸化ベンソイル(ビルバゾイルというシャンプーに含まれています) 抗菌作用があります。皮膚のPHを低下させ、活性酸素は細菌の細胞膜を破壊する抗菌作用があり、わんちゃんの膿皮…

アンデイくんの迷子札

マイクロチップが迷子になったときに、役に立つとは思いますが、ちょっとおしゃれと、なにかあったときのために、アンデイくんに迷子札のネックレス(革)をつくってみました。 首輪をずーっとつけていると、その部分だけまるく脱毛したり、かゆみの原因にな…

狆さんに多い病気

長くてフサフサの尻尾が見事な福助ちゃんですが、今年の苛烈な夏をこすために、サマーカットしていますので、ご自慢の尻尾をおみせできません。非常に温和で物静かな狆さん、まさに、「お座敷犬」です。狆さんに多い病気① 環軸亜脱臼 首のところの骨ーー頸椎…

病気と戦っている16歳の柴犬さん

16歳の高齢で、心臓と腎臓が悪くなってしまった柴犬さんのこうすけ君です。以前から、心臓が悪いため、飼い主さまの献身的な看護と、心臓の薬を山のようにのませてもらって、見事にご長寿犬の仲間入りを果たしました。そして、無事にこの夏を越してくれて…

2012年カレンダーをさしあげています(先着順)

ちょっと、早いですが、2012年のカレンダーをお配りしております。 先着順で、なくなり次第終了します。 1年間の1枚カレンダーですので、おトイレのドアとかにはると、便利ではないかと思います。ご希望の方は、お早めに、お散歩のついでにでも、来院して…

メイン・クーンさんに多い病気

メイン・クーンのメイクンさんです。シッポが見事で、威風堂々たる風格を誇るメイクンさん。非常に温和で素敵な猫さんです。メイン・クーンに多い病気① 肥大性心筋症 中年から高齢の猫さんで、特にオスが罹患しやすいといわれています。遺伝性② 股関節形成不…