ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

コーギーさんに多い病気


すごく穏やかな性格のコーギーさんのハルちゃんです。今日はトリミングにいらっしゃいました。

ウエルシュ・コーギーさんに多い病気
  牛を追い、牛の蹄を咬む犬種なので、咬まれるとかなり、痛いです、、

・皮膚無力症(遺伝)、
・眼
  難治性角膜潰瘍
  水晶体脱臼
  白内障
  網膜萎縮

整形外科
  軟骨低形成症
  上腕二頭筋炎(長くお散歩しますと、足をひきづったりします)

・腎臓疾患(腎毛細血管拡張症ーー血管の発育異常で、血尿がおきます)
・異所性尿管(尿漏れ)
・シスチン尿石症

 コーギーさんには、会陰ヘルニアも多いです。(断尾していることが、影響をしている可能性があります)肛門のそばに、ふくろができてしまって、そこに糞便がたまってしまい、排便をしにくくなる病気です。便秘になったり、下痢になったりと、便がポロポロとでたり、排便の時にひどくりきんだりします。治療は外科手術になります。去勢していない高齢の男の子に多いです。おしりのまわりの筋肉が弱くなることも原因のひとつです。