ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

病気と戦っている16歳の柴犬さん


16歳の高齢で、心臓と腎臓が悪くなってしまった柴犬さんのこうすけ君です。以前から、心臓が悪いため、飼い主さまの献身的な看護と、心臓の薬を山のようにのませてもらって、見事にご長寿犬の仲間入りを果たしました。そして、無事にこの夏を越してくれて、安心したのですが、やはり、腎臓が悪くなってしまって、当院で日帰りの点滴治療をうけています。
腎臓は血液を必要とする臓器ですので、心臓の状態や血液の量の影響を受けやすいので、心臓に問題がありますと、血圧が下がったり,あるいは全身を循環する血液の量が少なくなって、腎臓の機能は低下しやすくなります。
腎臓が悪くなりますと、身体に老廃物がたまり、肺に水がたまったりと、うっ血性心不全に進行しやすくなります。
こうすけちゃんは、少しでも長生きしてほしいと願う、飼い主様の深い愛情にこたえようと、がんばっています。

PS この1週間後に、こうすけちゃんは、今は元気に歩き、お食事もできるくらい回復しました。こうすけちゃんの生命力と飼い主様の看護力と愛の力に脱帽!!