ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

膀胱の腫瘍(猫はまれです)

膀胱に腫瘍ができることがあります。 犬の場合、(猫はまれ) 悪性腫瘍のうちの2%くらいです一番多いのは移行上皮癌です。 この腫瘍は、どんどん浸潤して(広がっていく) 尿道や前立腺まで浸潤してしまいます。1)リスク要因は ・古い世代のノミ駆除薬(粉末…

肺の腫瘍と喫煙

肺に腫瘍ができることもあります原発性(つまり、最初に肺に腫瘍ができたもの)は犬の腫瘍のうち1%で、少ないです大半は、ほかの腫瘍が肺に転移してしまったものが原因です1)原因は ・ほかの腫瘍の転移 ・飼い主さまが喫煙者で、そのそばにいた受動喫煙も…

療法食の落とし穴

巷に売られている療法食腎臓が悪いから腎臓食 肝臓が悪いから肝臓食 オシッコトラブルがあるからPHケア食というチョイスで、果たして、いいのか、、、 結論から申し上げますと その子の状態でケースバイケースです 療法食が逆に、症状を悪化することもありますというのは、たと…

猫ちゃんは冷たいごはんが、きらい

猫ちゃんは温かい食べ物が好きです 理由は、 ずばり、ネズミの体温くらいの39度前後が好きだからです。ということで、食欲が落ちてきたら、まずは部屋を暖めましょうそうすれば、置きエサも、冷たくなく温かいので、食欲をそそると思います。そして、ねこち…

エノスイのナイトアクアリウム

江の島水族館のナイトアクアリウムで話題の3Dマッピングをみてきました。 深海を体感できるという、フレーズにひかれて、、 写真だと、わけがわからない模様にみえますよね、、エイとイワシの泳ぐ相模湾 ウミガメの浜辺 相変わらず混んでいましたーーエノスイが世界に誇る、クラゲ

尿比重計 −−尿検査のすすめ

腎臓病の早期発見のためには、 尿検査をして 尿比重をみることが大事だといわれています。尿比重は ステイック検査や ヒト用の屈折計ではなくて、 犬猫さん専用の機械で測定したほうが正確です。ということで、当院では 犬猫さんの尿比重のデジタル測定器を導入して…

福島レジーナの森 羽鳥湖

福島のレジーナの森、犬の気持ちコテージにドックトレーナの松木先生(当院のしつけ教室のトレーナーの先生です)と一緒に泊まってみました晩秋の山はめっちゃ、寒い、、、ですが、犬たちは大喜びでした 食事もたいへん、おいしく、 温泉も源泉かけ流しを堪能できました犬の気…

免疫介在性溶血性貧血

自分の体の中で、自分の赤血球に抗体ができて、自分の赤血球をこわして、貧血になってしまう免疫異常の病気です 1)なりやすい犬種は シーズー、ダックス、Aコッカ、コーギー、ゴールデンリトリバー 欧米では、プードル系、Aコッカ、コリー(猫はまれ)秋田犬や柴犬、アビニシアンの中に…

壁ドン

ワンコさんが、呼んでもきてくれない場合は、走って追いかけるのではなく、 徐々に少しづつ追い詰めていく、そして、 壁ドンで、呼んでもくるようにしつけていく、 決して、逃げる犬を必死で追いかけてはいけません、 どんどん、逃げますから。(実践練習は、ぜ…

頭皮も皮膚の一部

白髪が気になるので、毎月、美容院で、カラーリングをしていたのですが、 *ジアミンとか、漂白やら、カラーリング剤にはいろいろ体に悪い化学薬品をつかっているというので、美容師さんが手袋していても、手がひりひりするというハナシを聞いて、こんなに体に悪い…

目に白いものが浮かんでいる

目の中に白い点々がみえたら、 原因は 1)角膜ジストロフィー 原因は原発性、遺伝性です 右と左の両方の眼におきます 角膜炎や全身性疾患とは関係がありません 角膜に白い結晶の混濁がみえます。 治療法はありません。 慢性化すると、炎症と角膜新生血管がおきて…

進行性脊髄軟化症

椎間板ヘルニアのようにみえるけれど、治療法のない悲しい脊髄の病気があります1)定義は 脊髄の局所(全部ではなくて一部の部分で)の虚血状態(血が通わなくなってしまう)が原因でおこって、上行性(つまり、首のほうにむかって)下行性(腰のほうにむかって…

椎間板ヘルニアの治療

ダックスやビーグル、シーズに多い椎間板ヘルニアという病気があります。首の頸椎が7個、胸の脊椎(胸椎)13個、腰の脊椎(腰椎)7個とおしりの仙骨があります胸と腰の間の胸腰椎移行部(T11-L3)が最も、椎間板ヘルニアが多く、次に首の頚部領域が多いといわれています…

九重やまなみドライブ

湯布院から阿蘇に、やまなみドライブしたかったのですが、 雨という悪天候と、やっぱり、時間がないので、九重大吊橋までいって、あとは、湯布院へ行くやまなみドライブをちょこっとだけ走ることができました次回の九州旅行は、阿蘇と黒川温泉、高千穂にいってみ…

アンデイくんと、佐世保ハウステンボスのイルミみてきました

ハウズテンボスの光の王国を アンデイくんとみてきました 猫のとと太は、旅館の部屋でまったりと留守番してもらいました。光のパレードもまじかにみれました

アンデイくん、イン 佐世保ハウステンボス

佐世保のハウステンボスに なんと、犬がはいれるというので、 いってきました もちろん、アトラクションにははいれません。ウンチ袋とマーキングしたあとにかける水を持参しているかを厳重にかばんチェックされてからの入場です(犬は500円)

九重 夢 大吊橋

高さ173メートル、長さ390メートルの日本一長いつり橋です 風がふくと、かなり、寒くて、こわいところでした犬猫は禁止です。 そりゃー、そうですよね、犬がつり橋で暴れて走ったら、こわいですもの秋の紅葉がきれいでした あいにくのくもり空で、、 紅葉は雨のほう…

別府の地獄めぐり

フェリーに乗る前に時間があったので、 別府地獄めぐりをしてみました。 普通に町中にあって、びっくり 箱根や雲仙みたいな、山のイメージがあったので、町中から白い湯気がたちのぼり、別府というと温泉町というイメージでしたが、 大きな都市という感じで、びっくり…

九州の犬猫のお宿ーーふくせんか

大型犬と猫が泊まれる、 しかも 温泉となると、 なかなか、限られていて、探すのに苦労しましたみつけました、 ポチタマでも紹介された 復千花という温泉お宿源泉かけ流し 大型犬と猫もオッケー ICから2分の近さ という、いままで泊まった犬猫の宿の中では最高で…

温泉三昧ーー湯布院

湯布院で立ち寄り湯にいってみました 湯布院の駅前由布岳がみえます 馬車めぐりは、2時間待ちということで、乗れませんでした。残念 カフェでひとやすみ

温泉三昧してきましたーー有馬温泉

わたしの好きなものは 三度のメシと、温泉です神戸からフェリーのサンフラワーに乗るまで時間がたっぷりあったので、 念願の有馬温泉で立ち寄り湯にいってきました金の湯・銀の湯で有名ですよね 銀の湯は、残念ながら臨時休業で 金の湯にいってきました。、濃い源泉かけ…

天草でイルカみてきました

天草で、イルカウオッチング船にのって、 イルカをみてきました。 船長さんいわく、 ちょうど、イルカが食事タイムで(ランチかな)ばらけてしまって、うまく、集まってくれないと、嘆いていました。でも、がんばりました 奇跡のショットです われわれ日本人は漁船で 中国…

とと太のにゃらん旅 イン 九州

猫のとと太と、犬のアンデイくんをつれて、 フェリーで九州にいってきました神戸から大分へフェリーのサンフラワーのウイズペットルームです 船に乗船したら、一歩たりとも部屋からださない誓約書を書きます 船内でくつろいでいます 船には、大浴場、ビュッフェもあり 部屋には…

2015年カレンダーお配りしております

1年間が1枚でみえる来年のカレンダーをお配りしております。おトイレとかに貼っておくと、便利かと思います。 お散歩がてら、ぜひ、当院におよりください。 先着順に差し上げておりますなお、11/9から11/13は臨時休診です。

アンデイくん イン 茅ヶ崎

茅ヶ崎から、江の島までの6キロの海岸沿いの遊歩道があります。 6キロ往復は無理なので、 ちょこっと、お散歩 ジョギングしている人たちがいっぱいで、湘南市民は健康的な人が多いようで 茅ヶ崎のサザンビーチカフェでお茶できます海岸で遊び 足跡が、ほのぼの、、釣…

アンデイくん イン 江の島

人気の江の島にいってみましたべんてん丸に乗って(船にのせてくれました!!) 犬は無料です。 江の島に到着。坂登らなくてラッキーとんびが頭上をたくさん飛んでいます 茶店でひとやすみ 海がみえる絶景 さざえのつぼ焼きがおいしかったです 日本のネコ100選…

素敵なおみやげ頂戴しました

沖縄のシーサー置物を頂戴しました。 前からほしかったので、うれしいですね コレクションが増えました。テレビ台には、猫の置物やらを並べています。 子猫がいたりすると、いたずらするので、飾り物はおけないですが、もう、とと太は寝てばかりで、いたずらしないので、…

11月から診療時間変更しました

11月から診療時間を変更いたしましたいままでは、日曜日は午前のみでしたが、11月からは 日曜日は 朝9時半から18時まで(12時半から13時半はお昼休み)診療時間となります。月曜日の午後が休診となります。 11月は5日間の臨時休診させていただ…