ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食塩中毒

変なもの食べちゃった、食塩水で吐かせる危ないです食塩中毒というものがあります胃を刺激して嘔吐させるために、高濃度の食塩水を飲ませるというやり方がありますが、 やりすぎると食塩中毒に体の血液が高ナトリウム血症になります。 細胞の中から、水分が血液中…

お城

タオルと造船で有名な、今治市の今治城 6階の天守閣から(中は資料室) お濠の水が海水 来島海峡橋村上水軍のお城 (海賊なのに、羽振りええねん)

道後温泉

千と千尋の映画のモデルになったといわれている 夏目漱石のぼっちゃんで有名な 愛媛県道後温泉にいってまいりました。源泉かけ流しです 1階の神の湯はいまいちでしたが、 霊の湯は個室、浴衣、坊ちゃん団子つきで1500円 とってもよかったです ぼっちゃん…

瀬戸内海の離島

瀬戸内海の離島(フェリーでしか行けない)の岩城島の温泉ホテルに泊まりましたフェリーに車でそのまま乗って、船の中で料金を払います。 5分くらいで到着しますので、車から降りられません。 船内にて 犬も泊まれるこもがくし温泉ホテル 祭日なのに、客はわたしだけでした…

潮流観測船

村上水軍が活躍した瀬戸内海 潮流がすごいのです。 潮流を制していないと、瀬戸内海を自在に船で往来するのは難しかったようです潮流観測船にアンデイくんも、乗せてもらえました!!

瀬戸内海 しまなみ海道

小柳ルミ子の歌の瀬戸の花嫁「島から島へと、渡っていくのよーーー」島から島へ橋がつながっているしまなみ海道(広島県の尾道から愛媛県今治市まで60キロの道)日本にこういう風光明媚なところがあるとは、知りませんでした、、 高見山の展望台です(穴場) …

広島の原爆ドーム

広島市内のリバークルージング アンデイくんも、乗せてもらいました有名な原爆ドーム 大通りのイルミネーション お好み焼き(広島焼き)も食べましたが、すごいボリュームでした 目の前でつくってくれました ガイドブックにのっている長田屋(みっちゃん本店のほうが有名のようですが…

三重のなばなの里

東京から、いっきに広島までドライブするのは、無理なので 途中で三重の桑名長島のファミリーロッジ旅籠に泊まりました。 セミダブルなので、ぐっすり眠れます 素泊まりで家族4人でも12000円 車からすぐに部屋にはいれるので、荷物の搬入がとってもラクです 安くて…

アンデイくん イン 宮島

アンデイくんとドライブ旅行で広島の宮島にいってまいりました。朝早くいかないと、フェリー乗り場の駐車場が満車になってしまうので 早起きしていきました フェリー乗り場の駐車場は11時には満車になっていました。 宮島には、フェリーでしかいけない、神の島なのです。…

頸部ヘルニア

椎間板ヘルニア、腰だけではありません 首のヘルニアもあります。 1)なりやすい犬種 ミニチュアダックスフンド フレブル ペキニーズ ビーグル ヨーキー ミニピン2)発症年齢 4-10歳程度の中年齢以降 フレブルやペキニーズは若くてもなります ビーグルは10歳以上 ミニチュアダックスは、若くても、老齢…

身近に潜む危険

羽毛布団が病気を媒介するかもという記事がでていました以下、ネット抜粋(日刊ゲンダイ)羽毛布団が恋しくなる季節。しかし、その羽毛布団が、死を招く病気の誘因になるかもしれない。“死を招く病気”とは、間質性肺炎の一種「鳥関連過敏性肺炎」だ。間質性肺炎は…

犬パラインフルエンザウイルス感染症

寒くなったので風邪がはやり始めましたね インフルエンザのワクチンは接種しましたか? わたしは、ちょっと体調の悪いときに無理にワクチンうってもらったので、 風邪気味になってしまいました。 ワクチンをうつと、そのための抗体を体がつくるために免疫力が一時的に…

心臓病の予後

先日、麻布大学の夜のセミナーにいってまいりまして、 テーマは心臓病です8歳以上の小型犬の90%がかかります。 そのうち、すごーーっく、悪化するのは30%、70%は6-7年くらい生存して寿命をまっとうするとのことです。 心臓弁膜症と診断されても、絶望しない…

秋は,マダニにご用心

寒くなったので安心していませんか?先日、 アンデイくんと小山田緑地にいったら、 帰宅して、アンデイくんに若ダニがついていました!! あわてて、ノミダニ予防の薬を飲ませました実は、今月分のノミダニ予防の薬をのませるのをうっかり忘れていたのです。秋はマダニの…

相模湖イルミニオンが、大型犬門前払いになりました!!

毎年、アンデイくんと、イルミネーションをみる夜のお散歩スポットとして、とても楽しみにして通っていたのですが、なんと、今年から、いきなり、 大型犬(体高50センチ以上)は、入場不可となって、 せっかく、20キロ先の相模湖くんだりまで、でかけたのに、 門前払い…

犬アデノウイルス感染症

犬の混合ワクチンのなかには ジステンバー パルボ そして アデノウイルス(2型) パラインフルエンザ (ここまでが、5種) コロナ(6種) レプトスピラ(7種以上)の予防ができます。 Ⅰ アデノウイルス1型 犬の伝染性肝炎の原因ウイルスです。致死率10-30% 症状は 季節、品種、性別…

分離不安症の対策

飼い主さんと離れられない、 家で後追いして、まとわりつく お留守番ができない 留守中にずーっと、吠えている そばにいないと、フードを食べない、手からあげないと、食べない 外出中に、そそうや、破壊行動をする こんな症状を分離不安症といいますが、これ…

ビビリーなわんこ対策

花火の音に驚く 警戒心が強い なにかすると、うなる、噛みつく 触られるのがいや 自分のしっぽを追いかける 散歩から帰ってきて、足をふくのを嫌がる こんなビビリー犬いませんか?そんなときの対策をご紹介します。 (トレーニングというよりは、どうぶつ行動学で…