ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬パラインフルエンザウイルス感染症

寒くなったので風邪がはやり始めましたね

インフルエンザのワクチンは接種しましたか?
わたしは、ちょっと体調の悪いときに無理にワクチンうってもらったので、
風邪気味になってしまいました。
ワクチンをうつと、そのための抗体を体がつくるために免疫力が一時的におちるので、接種時期、ちょっと、失敗したかなーって後悔しています。
だから、
混合ワクチンを接種するときは、飼い主さんに、ワンちゃん猫ちゃんの体調を伺ってお熱を測っています。

5種混合ワクチンの中に含まれている
犬パラインフルエンザ感染症
 ちなみに、人のインフルエンザは犬猫にはうつりません(フェレットはうつるかもしれません)
人には人の、インフエンザウイルス、
犬には犬のウイルスなのです。


 ウイルス性呼吸器疾患で、
症状は
 ・水様性の鼻汁
 ・発咳
 ・発熱など

一般的には、症状も軽く予後も良好です。
でも、細菌の二次感染や犬アデノウイルスやケンネルコッホなどと混合感染すると重篤化し、肺炎を起こして死亡する場合もありますので、侮れません