ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食塩中毒

変なもの食べちゃった、食塩水で吐かせる

危ないです

食塩中毒というものがあります

胃を刺激して嘔吐させるために、高濃度の食塩水を飲ませるというやり方がありますが、
やりすぎると

食塩中毒に

体の血液が高ナトリウム血症になります。
細胞の中から、水分が血液中にはいります

そうなると
極度の渇き
疝痛
下痢
食欲不振
口の中が赤く乾燥
多尿
神経症状(旋回、けいれん、泡のようなよだれ)
呼吸困難
舌の麻痺

大脳皮質の充血、水腫


どんな量が危険かといいますと
3-3.5g/㎏ (致死率50%)

2キロくらいのチワワに10gの塩をのませたら、やばいってことですね。


朝の報道番組で、焼き鳥をたべるときに、串からたべるか、串から取り分けて食べるか、というハナシがありました
焼き鳥屋さんは、串からたべてほしい、そのほうが、ジューシーでおいしいという意見があるそうです。

でも、

犬に、焼き鳥あげると、竹串ごと食べますので!!!
ご注意ください