ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜の旅パート3

岐阜の見どころは なんといっても、 苗木城あと わんず、絶壁歩いています ノスタルジックな宿場町 なつこい木曽馬 北アルプス 今回は温泉に行かなかったので、 次回はいろいろ行ってみたいと思いました。 岐阜は遠いけれど、 みどころいっぱいのようです。

長良川の川下り

鵜飼いで有名な長良川(木曽川もあります) そこで、 鵜飼いではなくて、川下りをワンズと体験してみました。長瀞みたいな、川下りを想像していたのですが、どちらかというと、川遊びのような感じでした お天気にも恵まれ 木の素朴な船で 船が転覆しても、川遊…

岐阜で、おすすめの犬宿 孫八

ワンズと岐阜に行ってきました。 犬と泊まれる宿は少ないのですが 岐阜の中津川に 温泉ではないのですが、 中津川の有名なラジウム鉱石をいれたお風呂です 割烹旅館というだけあって、 食事はめっちゃめっちゃ、美味しかったです。 とくに、手打ちそばは絶品 水…

前足が赤いとき、、

暇があると(いつも暇ですが)、わんちゃんが、 ベロベロ手をなめてしまっている、、 そんなとき おすすめなのは外用薬です 2%のクロルヘキシジンノシャンプーで洗ったり ヒビテン液を10倍希釈(水道水で、使うたび、その都度希釈する)して、消毒する、 こんな…

アトピー性皮膚炎の注射

アトピー性皮膚炎になると、 痒い痒い 毛が抜けて、赤く腫れて、見た目もかわいそうですよね。 いままで、ステロイドの薬を飲まないと痒みがとまらない、、 でも、副作用がこわい、 で、ステロイドにかわる痒み止めの薬のオクラシニブマレイン酸という薬がでていまし…

事件にまきこまれた犬

今日は、ちょっとびっくりな℡がありました。 町田警察署から、 事件にまきこまれた犬の診療記録を教えてくれというハナシでした、、 え?? 事件にまきこまれた犬??? 詳しく根掘り葉ほり、聞きますと、 虐待されているみたいだという通報をうけて、 警察…

多汗症

犬は汗かかない、、 そんなことないのです。実は、皮膚や被毛がべたついて、首や脇、おまた、背中に皮膚炎をおこす、多汗症という皮膚病があります。 ヨーキーや、柴犬に多いです 治療は 細菌性毛包炎に対して、抗菌剤の投与 2-3週間のんで、改善してもさら…

薬のききめ

薬をのむと まずは血液にはいって、ターゲットの臓器に到達してききめがでてきます。 血中濃度が高いほど、効果を発揮しますが、多すぎればもちろん、毒になります。 そして血中濃度が高い時間がながいほうが、効果が持続します。 薬をのむと、薬が体の中に…

ペイペイが使えるようになりました

本日から、当院でもお会計のときに ペイペイがつかえるようになりました しかも、当院はキャッシュレス5%還元をうけられる加盟店ですので、お会計時にお使いになると、5%がすぐにキャッシュバックされるのが可視化されるので、お得感が実感できるのではないかと思…

猫喘息の症状

猫ちゃんのアレルギーは呼吸にでやすいといわれています。 アレルギー性気管支炎を猫喘息といいますが、 症状は ・咳 ・えずき ・ヒューヒュー、ゼーゼーを音をたてる呼吸 ・呼吸数が多い ・口をあけて呼吸する 初期の段階ですと、気管支が炎症で狭くなっていることの呼吸障…

猫の皮膚糸状菌症

ねこちゃんが、頭やしっぽなどがはげて痒がっていたら、この病気かもしれません。 人にうつります。 治療は、 1日1回、抗真菌薬を、猫ちゃんに1か月飲ませないといけません。そして、1か月後、陰性になっても、さらに1か月、薬を飲ませないといけないのです…

水道工事に伴う駐車スペースのお知らせ

当院の駐車場の前の道路で、水道工事がはじまりました。 来年の4月までかかるという、タメイキのつく 長さですが、毎日、眼の前の道路を工事しているわけではありません。 しかも、同じところを7回も掘るそうです!! これでは、いつまでも終わらないし 税金…

志賀高原から万座温泉までの山岳ドライブ

横手山 もう、山頂の木には氷がついていました 山頂に行くリフトとスカイレーター、ドライブインは、11/4で終わっていました。 やっぱり、11月は、シーズンオフなんですね。 日本で一番、標高の高い道路 草津にいく、道路は閉鎖されていました。 万座に降りる道…

プチ・トレッキング

10月27日でトレッキングガイドは終了してしまったので、一番初歩コースのサンシャイントレールという琵琶池をちょこっと回るコースを散歩してみました。 クマがでるんじゃないかって、ドキドキでしたが、 潤満滝

サルのいない、地獄谷野猿公苑

冬になるとスノーモンキーたちが温泉にはいる姿で有名なスポットです 雪道を歩くのは、(1.6キロの山道)なかなか、たいへんだなって思いました。 秘境の雰囲気です 犬ははいれません 入場料800円 外国人観光客が大半でした。 ですが、 台風で温泉がこわれてでない、 サ…

犬ものれる竜王ロープウエイ

北志賀高原にある、竜王ロープウエイにいきました。 雲海が見事らしいですが、、 残念、下界は晴れていたのですが、上に上ったら、雲でなーーにもっみえなくて(2500円も払ったのに) 湿原はクマがでるから、閉鎖されていて、 犬はレストランにはいれないので、 ほ…

ブレンデイくん、はじめてのお泊り犬宿旅行イン北志賀高原

日帰りでおでかけしていたのですが、 いよいよ、1歳のブレンデイくんが、犬宿デビューしました。 そそうやいたずらが心配なので、 マナーオムツやら、クレートをもっていったりと 荷物が多くて大変でした。無事にお宿デビューができて、宿の人に迷惑をかけることなく、…

目のサプリ

目のサプリ、各社いろいろありますよね ミデイくんの濾胞性結膜炎で悩んでいまして 目薬をすると、落ち着くと、やめると再発を繰り返す そこで、新発売の目のサプリを試したら、 意外にも、結膜炎がかなり改善しました。 なにがいいのかといったら、 特許成分ミルト…