ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mシュナさんの子犬

生後3週間の子犬たちのワクチンにいってまいりました。 ケンネルコッホを予防するための、鼻からいれる子犬専用のワクチンです外に出るのはまだ、早いので、感染症予防のため、往診しました。 キャナインKC−3という点鼻ワクチンです母犬さんと一緒に育っ…

トリミング助手

アンデイくんの肩書は、トリミング助手兼受付助手です。 なにをしているのかといいますとつきそって、励ましてあげる(はた迷惑?) 白い小型犬が大好きそして、受付助手とガードドック(一応、オスなんで) 受付がごたごたして、御見苦しいですね、すみませ…

犬の膿皮症

犬の皮膚炎の大半は、細菌感染によるもの(膿皮症)といわれています。 今日は、イヌの膿皮症について、東京農工大学の皮膚科の西藤准教授のセミナーがありました、 わざわさ、都内のセミナー会場に行かないで、PCのWEBでセミナーをきくことができたの…

春は検診の季節です

フィラリアの予防シーズンがもうすぐはじまります。フィラリアのお薬を飲む前に、去年フィラリアにかかっているかどうかを血液をとって検査します。 で、どうせ、血液をとるなら、 フイラリア以外の血液検査をすることをおすすめします。 当院では、フィラリ…

膀胱結石の手術

今日も膀胱結石の手術をしました。 レントゲン写真はこんな感じで、白いものが石です エコーでみると、 こういうふうに、膀胱(黒)の中に白いものがあって、下に黒いシャドーをひいてますね 膀胱から摘出したもの。直径5センチの黄色いイガイガしたもので…

シャンプーの温度

スキンケアシャンプーで洗うとき温度も気をつけてあげてください。熱すぎると、 シャンプーをとても嫌がります。人間にとって適温の39度くらいだと、洗っている人には心地いいのですが、動物には、熱いのです。 とくに、痒がっているワンコさんだと、 熱い…

犬の失神

犬が突然、失神したら、びっくりですよね。映画で見る、貴婦人のようにハンカチを手に持って、額に片手をあてて横にかかむように、倒れたら、(失神という一時的な脳貧血による気絶?気絶の演技??)、本当に倒れるときは、頭が重いので、 くずれるように倒…

CMって面白いですよねーー

古いけれど、携帯シャープでライオンにときめく猫さんhttp://www.youtube.com/watch?v=73t0rmed2lkおなじみ、にゃらんの踊るCM http://www.youtube.com/watch?v=prO4UmOh298 「金毘羅船船おってに帆かけてシュラシュシュ」を ジャズ風にアレンジした、「と…

寄生虫はどこからやってくる

腸内環境を整えることが、免疫力アップにつながることは、皆様、よく御存じだと思います。腸から元気になるとか いいますよね。 で、 腸内免疫をさげてしまうのが、 寄生虫です。オペラ歌手のマリアカラスが、回虫卵をあえて、飲んでダイエットした話は有名…

薬用シャンプー使用上のご注意

薬用シャンプーをおつかいなるときに、気を付けていただきたいのは、目にいれないこと!とくに、抗菌剤配合やマラセチアの皮膚炎に対応した薬用シャンプーをつかうとき、 顔まであらって、目にいれると、 眼を傷つけ、まっかにはれます 最近、マイブームで、…

サプリは安全???

サプリは、薬よりも安全??って思っていらっしゃる方もいると思いますが、医薬品とちがってどういう工程で、どういう場所で つくられているのかがわからないので、医薬品よりも安全と過信するのは禁物です。 医薬品とちがって、クリーンな工場で、安全管理…

暑さ寒さも彼岸まで

もうすぐ、お彼岸ですね 早く暖かくなってほしいものです 面白い画像をみつけたので、、春になるとおでかけも楽しい、、 後姿に胸キュン 羊ってアンデイくんに似てます、、 羊たちがアンデイをみつけて、走って近寄ってきたことがあります。遠目で同類にみえ…

大磯の旧吉田茂別荘

大磯にある、旧吉田茂の別荘跡地の公園にいってみました。日本庭園は、イヌは出入り禁止が多い中、 犬もはいれました。別荘は、残念ながら火事で焼失して、現在再建中です。 吉田茂像日本庭園 ソテツとウメのコラボが面白い

動物病院の問診と飲み水の器

皮膚炎になったり、下痢したりすると、 あれこれと、問診をうけますよね。。 当事者が話してくれないから、推測するためと、環境をしるために、飼い主様からお話をきく必要があるからです。 ですので、病院には、必ず、様子がわかる人がきてくださいね。 問…

東洋眼虫が北上しています、、

あんまり、めったにないかもしれませんが 最近、この町田(野津田公園や小山田緑地あたり)で増えているといわれているのが、東洋眼虫という寄生虫ですなんと、目の中に寄生虫が、はいってしまう病気なのです症状は 眼がかゆい 赤い 黄色い目やにがでるアレ…

肛門嚢のがんってあるんです

おしりにある、におい袋の肛門腺 これがたまると、むずむずして、 やたらとおしりを気にする、急に走り出すというしぐさがみられます。 犬も猫もありものです。 むずむずしていたら、 ムズ痒いし、肛門腺がたまりすぎると、破裂して、 膿がでたりします。そ…

高脂血症と病気

ダイエット食をあげているのに、やせない、、脂っぽい食事をあげると、吐いたり、下痢するレントゲン検査をすると、肝臓が大きいといわれる 急に眼が濁ってきた 原因不明の発作、失神をくりかえす シニアになってから、皮膚炎をおこす(かゆかったり、膿皮症…

膀胱結石

今日はMシュナさんの膀胱結石をとる手術をしました。女の子だったので、 尿が全くでなくなることはなかったのですが、(頻尿、血尿)膀胱は慢性の炎症で、肥厚して赤く痛々しかったです。 シュナさんは、カルシウムの尿への排泄が多いので、 膀胱結石が多い…

眼が白くなってきたら、、

眼が白くなる原因には、 核性硬化症(老化)、白内障、緑内障そして、 なんと、コレステロールと高脂血症でも、目が白くなります。 ①核性硬化症(白内障のはじまりみたいなもの) 加齢にともない、レンズの中心付近の線維が圧縮され、水分の減少とともに、レ…

少し春めいてきましたね

もうすぐ春がきそうな、少し暖かくなってきました。季節の変わり目は、ワンコさんの皮膚トラブル、耳のアレルギーがでやすいので、 早めに対処したほうが、こじらせないと思います。なぜか、3月と12月に多いのが、 メスのワンコさんの子宮蓄膿症が多いの…

猫の過敏性皮ふ炎

やたら、顔や首の周りをかゆがる ベロベロなめて、毛が抜けてきた ブツブツ発疹がある (でも、おしりには病変がない)という猫ちゃんの皮膚炎に猫の過敏性皮膚炎というのがあります。 原因は、 ・アトピー性皮膚炎 ・食物アレルギー ・喘息 ・好酸球皮膚炎 …

けいれんをおこす中毒物質

てんかんとけいれんの違いは、、 てんかんーーー大脳皮質の異常発火によって、 けいれんを含む様々な発作をいうので、つまり、 けいれんは、てんかんの一部なんですね。 で、けいれんをおこす原因は ・代謝異常 腎不全による尿毒症(おしっこが全くでなくな…

関節炎と血液検査

関節が悪いと、歩きたがらない なんだか、足をひきずる、 股関節形成不全だと、おしりをふりふりして、歩く(モンローウオーク) 痛い足だけ、体重をかけないで、ぴょこたん、歩く 歩幅が狭く、ヨチヨチ歩く よく、つまづく といった症状がでますが、 診断は…

マダニをひっぱって、とるのはNGです

マダニの寄生は6月と9月がピークとして、春と秋の2回活発に寄生する季節があります。殺人マダニという報道もありますが、やっぱり、マダニに寄生されないよう、注意したいですよね。で、もしも、 おうちのワンコさんの毛にマダニがついていたら、、、引っ…

ホビット2

話題の3D映画「ホビット2」をみてきました。 やっぱり、大画面の迫力は、すばらしく、わざわざ、映画館に足を運ぶ価値のある映画でした。 つづきを早くみたいものです。 ホビット1よりも、だんぜん、面白いので、おすすめです。やっぱり、ロードオブリン…

しつけ教室

今日はしつけ教室を開催しました。12月から開始した、第一回グループは5回コースを修了して、今日は、第二グループのレッスンです。 おすわりと、マテの練習風景です5回コース 1時間のグループレッスンで、1万円です。 お申し込みは随時受け付け中です

トレードマークかえてみました

アンデイくんは、いつも、 おしりにハートマークのトレードマークをつけているのですが(トリマーさんの苦心の作です)ビフォー ハートフルな犬からアフター 猫さんのカットにしてみました!マジックで落書きしました

肝臓の病気の多い犬種

犬種特異的肝障害というのがあります。1)ベドリントン・テリア あんまり、日本にいない犬種なので、関係ないわっていう方が多いと思いますが、参考にしてください 遺伝性代謝障害のため、銅関連性慢性肝炎をおこす犬種といわれています。 つまり、遺伝的に…