ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

けいれんをおこす中毒物質

てんかんとけいれんの違いは、、


てんかんーーー大脳皮質の異常発火によって、
    けいれんを含む様々な発作をいうので、

つまり、
けいれんは、てんかんの一部なんですね。



で、けいれんをおこす原因は
代謝異常
   腎不全による尿毒症(おしっこが全くでなくなったりしたときも、、)
   高アンモニア(肝臓がわるい)
   低血糖インスリンうちすぎた。。)
   低カルシウム(お産のあとに注意!)
   低リン
   低ナトリウム(アジソン病に注意)
   高ナトリウム
   高カルシウム
   犬の甲状腺機能低下症(大型犬に多い)
   過粘調症候群(多血症、高タンパク血症)

・中毒
   シミキの種
   イエロージャスミンの花・葉  
   スイセンの茎、葉
   ヒキガエル中毒
   チョコレート(テオブロミン)(量が多い場合)
   キリシトール(量が多い場合)
   エチレングリコール
   ほう酸(量が多い場合)
   メタルデヒド(ナジクジ駆除剤)
   除草剤
   有機リン系殺虫剤
   鉛(釣り具、古い塗料)

  釣り具や古い塗料を猫ちゃんがなめたり、
 釣り具だと魚のにおいがするので、イヌがたべたりする ことも想定されますので、
 ご注意ください



爪とぎベッドがお気に入り