ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお休みのご案内

年末年始のお休みは 2019年12/29(日)午後から 2020年1/3(金)までとなります。 新年は、1/4(土)からです。 今年一年、ブログを読んでくださり、ありがとうございました。 引き続き、皆さまに役立つ情報発信をしてまいりたいと思います。くだらない情報も…

スターウォーズ9みてきました。

42年前にスターウォーズを中学生のときにはじめて、みたとき、感動しました。 以来、ずーっとシリーズをみてきたので、 今回が完結編というので、これはみなきゃっと思ってみにいったのですが、、 レイトショーでみにいったので、 やっぱり、、爆睡してしまいました。…

犬に噛まれたら、、、

ドックランやお散歩のときに、ふいをつかれて、噛まれる咬傷事故ありますよね、、 犬猫による咬傷で最も多い感染菌はパスツレラ菌というグラム陰性通性嫌気性細菌といわれています。ほかには、ブドウ球菌、大腸菌、腸球菌です。 ですので、軽症でも、患部の…

パワーアップした109シネマズ

グランベリーパークがオープンして やっと、町田に映画館がもどってきました。 すごい渋滞しているというので、 レイトショーで109シネマズにいってきました。 話題作のアナ雪2です アイマックスレーザーという最新の大画面大音量のシアターでみたので、映像はすばらしかったです。ス…

犬のリンパ腫の予後

先日、犬のリンパ腫について、高名な石田先生のセミナーにいってまいりました。町田くんだりまで出向いて講演してくださるなんて、出不精な私にとってはありがたいことです。 セミナーというと、都心になってしまうので、なかなか、行きにくい。ウエブで配信してくれ…

よだれがとまらない

よだれがとまらない、、 原因は ・食欲不振があれば、気持ちが悪い ・緊張している ・焦点性てんかん発作 左右いずれかの大脳半球のある特定の領域のみで異常興奮が起こっている。 この焦点性てんかん発作は、全身がけいれんするわけではないので、わかりに…

犬の脂質代謝異常

コレステロールが高い、、 耳が痛いですよね、、、、 犬は、LDL(悪玉コレステロール)よりも、HDL(善玉)が多いといわれています。でも、通常の血液検査でそこまで、測定はしていません。 HDLが高いならいいじゃん、、、って思われると思いますが、 コレステロールが高い背景にほ…