ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の脂質代謝異常

コレステロールが高い、、

耳が痛いですよね、、、、

犬は、LDL(悪玉コレステロール)よりも、HDL(善玉)が多いといわれています。でも、通常の血液検査でそこまで、測定はしていません。

 

HDLが高いならいいじゃん、、、って思われると思いますが、

コレステロールが高い背景にほかの病気があります。

糖尿病

副腎皮質機能亢進症

甲状腺機能低下症

慢性腎臓病

胆泥症

胆のう粘液嚢腫

脂肪肝

胆汁うっ滞

膵炎

脊髄梗塞

動脈梗塞

血栓症

脂質性角膜症(眼が濁る)

流涙症

ドライアイ

などなど

こんな病気が背景にあるので、

原因治療をしたり

脂質コントロールをしたほうが、

いいようですね。

 

治療は 原因となる病気の治療

低脂肪食

脂質代謝を改善する薬やサプリメント

 

原発高脂血症

 原因はないんだけれど、コレステロールが高い犬種は

Mシュナウザー。ブリタニースパニエル、ラフコリー、シェルテイー、バーニーズ

 

毎年恒例の宮ケ瀬ダムのイルミネーションにいってみました。

平日の夜がおすすめです。夜の22時まで点灯しています。

f:id:anbeto:20191202203533j:plain

f:id:anbeto:20191202210119j:plain

夜のダム湖は不気味です

f:id:anbeto:20191202204518j:plain