ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランペイジ巨獣大乱闘

怪獣映画をみてきましたーー ザ・ロックの製作主演映画「ランペイジ巨獣大乱闘」です。 怪獣映画の王道ですね! 恋愛、家族愛、御涙頂戴、いっさいなし! いつ、巨獣がでるのかと、イライラしてみる前半のまどろっこしさなしで、すぐに怪獣が登場する痛快さ。 すっ…

今日はアンデイくんの命日

去年の5月30日に突然、旅立った、アンデイくんの命日です。1年経ちました。 大学病院に自分の足で歩いてはいって、その日に、棺桶ででることになってしまった、、(放射線治療の麻酔事故)、 そんな突然の別れでした。 (去年の2月に一緒に河津桜をみたのに、…

チョコレート中毒

カカオ豆が不作で2年後にはチョコレートが入手困難になるかもというニュースがありますが、チョコレートやココアパウダーを食べると、、 毒性 テオブロミンという物質で チョコレートだけでなく、レーズン、落花生、ピーナッツ、コーヒー豆にも含まれていることがあります。テオブロミンの濃度は …

ニコチン中毒

ニコチンは、タバコ由来の植物アルカロイドです タバコ 葉巻、 電子タバコ 人工甘味料のキシリトールにも含まれています 毒性 短時間のみ中枢神経系を刺激し、そのあと抑制発症 15-90分症状 嘔吐、唾液分泌過多、白目、運動失調、ふるえ、頻脈、高血圧、そのあと徐脈、低…

ネギ類を食べたら

ネギ類 タマネギ、エシャロット、ニンンク、アサツキ、ニラ、など毒性 ネギ類に含まれるオルガノスルホキシドが有機硫黄化合物に変換され、赤血球内の酵素を枯渇させるため、ハインツ小体の形成と貧血をおこす 発症 24時間以内から数日症状 嘔吐、下痢、食欲不振 ひどいと、貧血、黄疸治療…

洗濯洗剤を食べてしまったら、、

布類の洗剤や柔軟剤 には緩衝剤や防腐剤、酵素が含まれています。症状 4時間以内 嘔吐、唾液分泌過多、悪心、下痢、食欲不振、脱水 嘔吐して、洗剤を吸引した場合は、誤嚥性肺炎治療 皮膚についたら、皮膚の洗浄 十分な水和(点滴) 対処療法 すごーーっく毒…

アルカリの毒性

もしも、アルカリの溶液を飲んでしまったら、、どんな製品かといいますと 水酸化ナトリウム(苛性ソーダ、灰汁) 水酸化カリウム(苛性カリ) 水酸化カルシウム ケイ酸ナトリウム排水管洗浄液、ペンキ除去剤、一部の食器洗浄機洗剤 掃除用の家庭用化学製品毒性 アルカリを摂取すると、食…

骨挫傷

骨折や骨にヒビがはいるほどではなく、骨に炎症をおこす 骨挫傷(ヒビの二歩手前だそうです)実は 連休のときに、わたしは、転んでひざを強打しました。 内出血はひいたのに、運動すればするほど、痛い、、 おかしい、、 温泉にはいったら、よけいひどくなった…

電池をたべちゃったら、、

電池をかじった、たべたたいへん、まずいことですが、症状がでなかったら、様子見てもいい場合もあります、ほとんどの電池は、水酸化アルカリ液を含有します食べると、電撃熱傷、化学的熱傷、化学毒性をおこすかもしれません。 小さなボタン電池は水銀を含むこ…

ネブライザー治療をしてはいけないケース

動物の呼吸器では第一人者の城下先生が書いていますので、ご紹介します。 ご参考にしてください。 城下先生の病院は遠隔治療もしているようです。 適応と禁忌1)適応 ネブライザー療法は、上気道疾患の治療、気道二次感染などに対する予防的使用、慢性呼吸…

次亜塩素酸ナトリウムの中毒

塩素系の漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムこれを食べると 粘膜の炎症を引き起こします。 アルカリですが、大量に摂取するか、原液をなめないかぎり、 腐食性の障害はみられないことが多いといわれています。 家庭用の漂白剤のはいった水をちょこっとなめたくらいでは、重…

ビタミンDの過剰摂取

ビタミン、体によさそうですが、取りすぎはキケンですビタミンD化合物は、人間のサプリや、肝油、医薬品、成長促進剤、殺鼠剤、クリームなどに含まれています。毒性は 肝臓や腎臓で代謝され、カルシトリオールになって、これが多すぎると、高カルシウム血症、腎毒性、…

ポプリも犬には毒です

植物性原料(花、木くず、果実、葉、スパイス、キノコ、苔)の混合物で、お部屋の香りづけにかわれるポプリですが、 これも、実は犬が食べるとよくないことがおきます毒性 ポプリを食べると、重篤な、長期にわたる消化器症状がおこるといわれています ポプリが排泄さ…

エッセンシャルオイルにご用心

エッセンシャルオイル(精油)は猫ちゃんによくありません。ユーカリオイル、ペパーミントオイル、テイーツリーオイルといった植物由来の油です。芳香剤、消臭剤、虫の忌避剤などに用いられます猫ちゃんの皮膚につけると、消化管毒性があります。粘膜への刺激性もあり、重篤な全身症状…

手術前の絶食はもう、いらない

いままでは、手術前は絶食絶水だったのですが、これは、麻酔導入時や麻酔のときの嘔吐をして、誤嚥性肺炎になるリスクをさげる、ことが目的で、12時間の固形物の制限をします。でも、長時間の絶食が、逆に誤嚥性肺炎の発症と重症化のリスクがあがるのではないかと…

南アルプスあぷとラインに、ミデイくん、乗りました

静岡県川根町の千頭駅から終点の井川までの 往復4時間の列車の旅です 奥大井川とダムの景色を楽しむことができました。 雨のおかげで、貸し切り状態でした。 犬はケージ(持参)で乗車(手荷物270円料金) 若い車掌さんが、とても親切でした。 車窓 アプトとは …

寸又峡の「夢の吊り橋」は、青くなかった

死ぬまでに一度はみたいといわれている、寸又峡の夢の吊り橋のコバルトブルー残念ながら 雨で 青くはありませんでした。 (ネットから拝借) こんな景色をみたかったのですが、雨のせいで、 グレーでしたーーー ただ、一方通行なので、犬が歩いてわたるのは無理だし、だ…

ミデイくん、SLに乗りました

大井川鉄道のSLに、ミデイくんと乗りました ケージにいれれば、オッケーなんです静岡県の千頭(せんず)駅から、新金谷までの1時間くらいの旅です 車窓からは茶畑や大井川がみえます。 車掌さんが、ハーモニカをふいたり、汽笛の音がとっても ノスタルジックでしたーー 2日間…

臨時休診のお知らせ

5/7月曜日は臨時休診いたします明日は、あいにくの雨模様のようで ちょっと、へこんでいますが、、 わたしは、雨女なのかなあーー、それとも ミデイくんが雨イヌなのか、、自慢のしっぽ(断尾していない)だけ残して さっぱりサマーカットしました

ミデイくんと、シーカヤック

熱海の海の上から 水平線から日の出をみようというツアーです朝の4時集合 ミデイくんも、ちゃんとライフジャケットきています。アンデイくんのおさがりなので、ちょっと、大きめですが、 なんとか、、、4時50分に日の出 水平線から登る太陽をみたかったので、 ラッキーで…