ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

エッセンシャルオイルにご用心

エッセンシャルオイル(精油)は猫ちゃんによくありません。

ユーカリオイル、ペパーミントオイル、テイーツリーオイルといった植物由来の油です。

芳香剤、消臭剤、虫の忌避剤などに用いられます

猫ちゃんの皮膚につけると、消化管毒性があります。粘膜への刺激性もあり、重篤な全身症状と引き起こす可能性もあります。

臨床症状
 2時間以内に発症
 唾液分泌過多、沈鬱、無気力、運動失調、ふるえ、腹部不快感、皮膚の脱毛、皮膚の熱傷

虚脱、昏睡、発作、
肝臓や腎臓にダメージ

吸引すると、肺炎のような症状

対処方法
 口を水ですすぐ
 吐かせることはしません。揮発性があり、呼吸器系疾患を引き起こすことがあります
 十分な水和(点滴)
 
皮膚についたら、よく洗う
グルーミングしないように、エリザベスカラーをつける


人間は気持ちいいけれど、猫ちゃんにアロママッサージは、危険ですから、ご注意ください。
芳香剤も、、、