ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

和のワンコ、柴犬さん


和のワンコ、柴犬さんのラスちゃんです。柴犬さんも、大きさがいろいろあって、5キロくらいの豆シバさんから、ラスちゃんみたいに16キロのワンコさんもいます。ちなみに、「シバケン」ではなくて、「シバイヌ」と読むのが正式名称です。
ラスちゃんは、とっても、穏やかで、院内でほえることは、一度もありません。癒し系の和風のワンコさんです。
ちなみに、柴犬さんは、遺伝子的には狼にいちばん近いそうです。犬の原点なのでしょうね。犬本来の特性をよくもっているようです。


柴犬さんに多い病気といえば、
 緑内障 
  赤目の柴犬さんがきたら、緑内障を疑えという眼科専門獣医さんがいうくらい、多いです。

 皮膚炎のトラブルが多いです。
 ・アトピー性皮膚炎
 ・ノミアレルギー性皮膚炎
  一度ノミにさされると、次にノミにさされると、ノミの唾液にアレルギー反応がおきて、ノミがいなくなっても、半年くらいかゆみがつづくといわれています。ノミダニ予防をしっかりしたほうがよいでしょう。