ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ゴールデンリトリバーさんに多い病気


温厚で飼いやすいゴールデンさんの代表格みたいな、英国系ゴールデンのこころちゃん。ご家族の深い愛情と温かい家庭に恵まれ、名は体を表すようで、素直で、あたたかいハートのある、こころあるワンコさんになりました。今度、妹ができるようで、ますます、幸せなワンコになります。
今日は、シャンプーにいらっしゃいました。

ゴールデンさんに多い病気
 他の犬種に比較して腫瘍が多いです。

心臓 
 大動脈弁狭窄、三尖弁形成不全
 心筋症
 右心房の血管肉腫
  昔飼っていたゴールデンは、この病気で13歳で亡くなりました。
 心タンポナーデ


皮膚
  化膿性外傷性毛包炎
  足皮膚炎(前肢)
  草のぎ移行症
  アトピー
  食物過敏症
  鼻色素脱失
  肢端舐性皮膚炎
  無菌性肉芽腫
  犬若年性蜂巣炎
  皮膚腫瘍

内分泌
  甲状腺機能低下症
  インスリノーマ(低血糖になります)

続発性巨大食道
重症筋無力症
先天性門脈シャント(1歳未満。体格が小さく、よく嘔吐します)

整形外科
 筋ジストロフィー
 肩軟骨症
 肘形成不全
 股関節形成不全
   ゴールデンの25.9%の有病率
 飛節骨軟骨症

腫瘍(他の犬種よりも多いです)
 肥満細胞腫( シニアに多い)
 毛包上皮腫(良性)
 皮膚血管腫
 良性の繊維性組織球腫
 鼻腔腫瘍(鼻の長い犬に多いです)
 原発性脳腫瘍
 リンパ腫
 繊維肉腫(口の中にできる腫瘍が多いです)

 昔飼っていたゴールデンは、胸腺腫(大人になると退縮するもの)になりました。幸い、早期発見で麻生大学の信田先生に手術をしてもらい、ことなきをえました。

真性てんかん


 さかさまつげ
 難治性角膜潰瘍
 緑内障
 色素性ぶどう膜炎
 白内障
 網膜萎縮

腎臓
 家族性腎疾患(腎形成不全)
  昔飼っていたゴールデンは、この病気で わずか 5歳で亡くなりました。
 
 異所性尿管 (尿漏れするワンコです)
 シリカ尿石症
 
咽頭麻痺