ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

意味なくワンコさんの名前を呼んで、声掛けしていませんか?

バーニーズマウンテンドックの子犬の男の子です。

こういう後姿をみると、背中を、ポン、っと、たたきたくなるのは、わたしだけでしょうか?

子犬はじっとしてくれないので、なかなか、撮れません、

すでに18キロで、大型犬の体重に達していますが、
まだ、4か月と20日の子犬です。

クマのぬいぐるみのような愛らしさと
穏やかさ
写真が嫌いのようで、なかなか撮らせてくれませんでした
バーニーズは写真きらいなワンコが多いという話を聞きます)

バーニーズを飼うと、その愛らしさ、存在感に、メロメロにはまってしまう飼い主さんが多いのは、納得ですね。

ですが、

これはバーニーズさんに限ったことではないのですが、

子犬のときに、あまりにも、かわいいからといって
用事もないのに、**ちゃん、って声をかけすぎると、

で、ワンコも無視し始め、

それはそれでいいやっていう感じで、そのまま、流れていくと、、、

犬は、呼ばれてもこない、シカトする、

これではいけませんね。
部下たるもの、上司から呼ばれたら、すぐにデスクにきてもらわないといけません。
それが、主従関係ですよね。

だから、
意味なく、無駄に、過剰に、イヌの名前をよばない、
名前をよんだら、自分のところにこさせる
そうして、飼い主が主人であることを、イヌにわからせる、
主従関係をキッチッとつくる
犬は、人生のパートナーになってくれますが、
友達だけれど、対等ではなくて、ちょっと、目下の友達になってもらったほうがいいですね。ワンコとは、上から目線のつきあいが、ちょうどいいです。

そして、過剰にいつも、名前をよんで、べったり関係をつくりすぎると、分離不安、お留守番やペットホテルにお泊りができなくなるワンコになってしまいますので、これも、ほどほどがいいですね。