ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

催吐剤

へんな異物をたべてしまったら、

時間がたって、腸にいってしまったみたい
鋭利な異物だった
乾燥剤、除湿剤(塩化カルシウム

のときは、吐かせることは、危険です。

そうでない場合で、食べた直後だったら、
吐かせるのが一番です。

といっても、どうやって吐かせるか

ご自宅でできる方法
塩水のませる(なかなか、これで吐くかどうか、、)
のどにてをいれて、オエーってさせる(無理かも、、)
3%オキシドールを飲ませる(胃炎をおこします。濃度に注意!)

では、病院ではどうするのか

方法はいろいろ
 トラネキサムという止血剤を静脈注射(30mg/㎏)
 鎮静剤のひとつである、ドミトールを注射する
 トコンシロップ(発売中止で手に入らない)
 オキシドールを飲ませる

トラネキサムを静脈注射するのですが、
多すぎると、けいれんをおこすといわれています。

いずれにしても、吐かせるのはなかなか、たいへんですし、副作用もあります。
やっぱり、へんなものを食べさせないのが一番ですね!


秋らしくなってお散歩日和ですね!