ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

突然起てなくなる!!病気

昨日は午後は臨時休診いたしまして、
六本木の東京ミッドタウンで開催されている、学術セミナーにいってまいりました。
イギリスの神経学のボーク先生のセミナーでした、

そこで、

突然起てなくなる病気の原因は

1)小脳梗塞
 3日くらいで自然治癒するそうです。

たしかに、熱中症でかつぎこまれた、ワンちゃん、
熱をさげ、脱水を改善するために、入院して点滴しましたが、翌日起立不能になっていました。でも、3日後には立って歩けるように回復していました。急激な脱水で、梗塞が起こっていたのかもしれません。MRIはとっていませんが、やっぱり、そうだったかと納得いたしました。

2)劇症の重症筋無力症

 筋肉を動かすアセチルコリン受容体に自己抗体ができて、自分で自分の組織をこわしてしまう免疫異常が原因といわれています。
ジャーマンシェパード、ラブ、ゴールデンに多い病気です。
食後に食べたものをはいて、食べれなくなったり(巨大食道)、
まばたきができなくなったり
四肢が麻痺して、しまいます。

治療法は、
アセチルコリンエステラーゼ(酵素)を阻害して、アセチルコリンをふやすための薬(ピリドスチグミン)を飲んでもらいます。
6か月くらいで自然治癒する可能性があります(その間、薬は飲みましょう)
誤嚥性肺炎を予防するために、食後は起立させます。

3)ボツリヌス中毒
  自律神経を障害し、起てなくなります
(そんなに、多くない症例です)

4)脊髄梗塞
 これも、自然治癒します
 (突然、脊髄の血管が詰まってしまう病気です。)

5)神経筋疾患
  ねこちゃんが、突然起てなくなったり、声がおかしくなって、食べてもすぐに吐出(食べたものを吐き出す)
足をひきずる、痛がるのも、この病気かもしれません(治療は難しい)


診断が、難しい病気なので、
突然起てなくなると、あせりますよね、
治らない可能性もありますが、
治ることもあるので、
あきらめないでください。

東京ミッドタウンのイルミネーション

巨大なサンタのツリー

東京タワー

普通はお店ってドアがあいているものですが、
超高級ブランドの宝石店ハリーウイストンは、ドアを閉じ、
しかも、入り口には2名の店員が棒立ちして、ガードしていました。
「みるだけーー」の余計な客を排除するためですね

久しぶりに都会にいきました。
猫がたの鍋洗いブラシをみつけました、
使いやすくて、すぐれものです。(スペインの雑貨)