ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

いよいよ年の暮れになりました

雑談です、、

1)
アンデスメロンは、[安全]という言葉からついた名前で
アンデスとは、関係がないそうです(メロンの大敵のうどんこ病耐病性・つる割れ病抵抗性品種で、栽培しやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」より「安心ですメロン」というネーミング)、


2)猫の手も借りたい
忙しい年末は猫の手も借りたいですよね

鼠を捕ること以外は何の役にも立たないような猫であっても、その手を借りたいと思うほど忙しいという意味から。でも、「誰でもいい」という意味合いを含むので、相手に直接言うと失礼にあたるので、猫ちゃんには言わないでください。



3)犬のルーツは

   原種は、「トマークタス」

ちなみに、柴犬(シバケンではなくて、シバイヌと読みますよ)のDNAは、オオカミに一番近いそうです。
だから、飼い方間違えると、
飼い犬に噛まれる、、てなことになってしまいます。

4)フレネミー
フレネミーとは、友を装う敵のこと。
「friend」(友)と「enemy」(敵)を組み合わせた混成語です。

ドックランでは、フレネミーに遭遇するかもしれません(最初は仲良かったけれど、途中で噛みつくなんて、、)ご用心

まずは、ご挨拶