ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

カラードプラつきデジタル超音波診断装置を導入しました!

ついに、念願の高性能エコーを導入しました(リースですが)。カラードプラつきのデジタルエコーです。GEというアメリカの会社のLOGIQ P5です。プローブも大型犬用のリニア、心臓用のセクター、そして腹部臓器をみるコンベックスの3つのプローブを揃えました。病気の早期診断に役立つ、最先端の機種のひとつです。(今までは、アナログのエコーでしたので、アーチファクトが多かったのが、難点でした)
余談ですが、俳優のトムクルーズが医療関係者でない一般人で、超音波診断装置を買った唯一の人だそうです。愛娘のスリちゃんが、奥さんのおなかにいたときに、毎日、胎児をエコーでみたいということで、ただそれだけのために、最高機種の3Dのエコー(同じGEのボルソン730)を購入したので、しかも2台も!!、自宅に1台、かかりつけの先生に1台をプレゼントしたとか!!(1台で、高級車が買える値段です)ミッション・インポッスビルの映画の興行収入に比べれば、ベンツの1台や2台、それこそ、エリエールの人みたいに、テイッシュ感覚で万札をきれるのかもしれませんね、、、