ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

環軸椎不安定症

首の脊髄障害のひとつです


若い小型犬やトイ種に多いです
(チワワ、トイプードルなど)

1)原因 
先天性≪生まれつき)
外傷性

2)症状
 とても、首を痛がります
 前足や後肢が麻痺したりします
 ふらつきながら歩きます

3)検査
 レントゲン撮影
 ただ、痛いところの首をまげて撮影しないといけないので、悪化させる可能性があります
 鎮静や麻酔下で撮影することが推奨されています

 CT検査(全身麻酔ですが、CT検査も進化していて、より短時間で撮影できるようになってきています)

レントゲン撮影よりも、はるかに得られる情報が多く、診断の精度が高まります。

4)治療
  外科手術で、関節を固定する

整形外科は、失敗すると、
あとがたいへんですので、(まして、大事な首ですから、)
熟練した専門医による診断と手術をうけるのが一番ではないかと思います(人間と同じで、、、、)
紹介先からマージンをうけとるようなことは、ゼッタイにありません。かかりつけの先生は、大事な患者さんのために最良の病院を紹介してくれます。
ネットであれこれご自分で探すよりは
もちは餅屋といいますが、
かかりつけの先生が紹介してくれる病院がベストではないかと思います。(業界の内部情報や実績はとても大事ですよね、本や顔を見たことのない人のブログや、ネット情報をうのみにしないでください。)