ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

Mシュナの女の子に多い心臓の病気

失神をくりかえす(意識なし)
そんな病気があります。

洞不全症候群といって、心臓の動きが一部とまってしまう(不整脈)病気が原因で失神をします。
この病気が一番多いのが、ミニチュアシュナウザーのメスだそうです。
(こういう犬さんに、手術したりすると、心停止したりして、とってもこわいことになります、、、)

確定診断は24時間のホルダー心電図と臨床症状です

治療は、ペースメーカーです

(ネットから拝借した写真です)

失神をくりかえして、心臓の薬を飲んでも改善しない場合は、この病気かもしれませんね(なお、当院は、ホルダー心電図もっていませんし、ペースメーカーの手術はしておりませんので、、、専門病院をご紹介します)


本日が仕事おさめとなります
12/30(金)から1/3(火)までお休みいたします。
新年は1/4(水)からとなります。
今年一年、このブログをお読みくださり、本当にありがとうございました。ブログ更新が、ライフワークとなりつつありますので、ぜひ、来年もお立ち寄りください。

内容を、できるだけ、医療情報の提供に専念したいと思いってはいますが、たまには、犬との遊び情報もご提供したいと思っていますので、ご不快のところもあるかもしれませんが、おつきあいくださると幸いに存じます。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

ベルどうぶつクリニック 岡添紀子&アンデイ

犬と一緒にみかん狩り(小田原の松本農園)


(12月なのに、暑くてバテ気味)