ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

外での、うっかり拾い食いは、危険!!

昨日は、麻布大学の夜のセミナーにいってまいりました。
動物法病理学というお話でした。
人間が異状死をすると、検死されますが、
どうぶつも、自然死や病死でない異状死をすると、警察や大学の病理の先生の解剖、科捜研で死因を解明しているそうです。
そこで、
海外では、虐待やネグレクト、中毒も異状死として捜査するそうですが、
日本で一番多いのは、
変死
まあ、毒殺ですよね。


大田区や横浜で、地域ネコの変死が多発した事件は記憶に新しいと思いますが、

死因は

・メソミル中毒
・エチレングリコール中毒だそうです。

1)メソミル中毒
じゃがいもや野菜、果樹園で使われるアブラムシや蛾の幼虫駆除に使われる劇薬指定の農薬です。
食べると、消化管や皮膚、肺にひろがって、あっという間に死んでしまう、おそろしい中毒です。

米や麦にこの農薬をひたして畑にまいて、ハトの駆除につかっているそうです。
農薬を散布すると、吸入でも、からだにはいって、毒性を発揮します。
猫は、犬よりも、メソミル(商品名ランネートという青い粉)に感受性が高いので(つまり、少量で、死んじゃう)
猫の中毒死の原因になっています。

リードをはなして、愛犬が畑に入って
なんだか食べてしまった、
こわいですね、
悪意のある人間が、わざと米や麦にひたして道路にまいで、散歩中の犬が死んだり、地域猫があわふいて、死んでいる事件が、けっこうあるようです。

あわをふいてあっという間に死ぬそうで、胃からの出血と球性の膵臓出血が原因だそうです。
地域猫が、あわをふいて、変死したら、
毒物がまかれている可能性がありますので、
散歩中の拾い食いは十分、ご注意ください。
あっという間に毒物が体にひろがるので、残念ながら、病院に駆け込む間もなく、突然死するそうです。


2)エチレングリコール中毒
車の不凍液や保冷剤につかわれています。

食べて1-4時間以内に最大血中濃度に達します
そして、16-24時間以内に体から排泄されます(自然に治るという意味ではありません)
急性腎不全をおこして、変死します
猫では、4CCくらい飲んだだけで致死量に達します

第Ⅰ期は、(食べて1-4時間)
  運動失調、頻脈、多渇、脱水
  このときに治療すれば、助かるかもしれません

第二期(食べて4-6時間)
  急性腎不全と代謝性アシドーシス

第三期 乏尿期腎不全
 残念ながら、助かるみこみはないかも

先日、アンデイくんも、散歩中に、あっと思ったら、マクドナルドの袋を食べてしまいました。はかせようとしたけれど、間に合わなかったですね。普段は拾い食いしないのですが、
おいしい臭いがすると、もう、とめられない。。。。
あんまり、拾い食いのくせがあるのでしたが、
予防対策が必要かもしれません。
猫ちゃんをお外にだすのは、本当に危険です。
にゃんぽができればいいのですけれどね

10/16(日)から10/21(金)まで、臨時休診いたします。
ご迷惑をおかけいたしますことを、おわびいたします。
13歳のシニアのアンデイくんに、暑くて辛い夏をこえたご褒美に、北海道旅行に車で、とことこ、いきます(飛行機ではなくて)いつまで一緒にいられるかわからないので、思い出をたくさんつくりたいと思います。