ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

嘔吐の原因

わんちゃんが、吐くと心配ですよね

原因はさまざまです

1)
一番、多いのは一過性の胃腸炎
空腹すぎて、吐く
下痢した
乗り物酔いをした
不安になった

傷んだフードや水を飲んだ

散歩のときに、腐った枯れ葉とかたべちゃった。


ゴミ箱をあさってしまった。

嘔吐が一過性ではなくて、何度もはいて
続くようでしたら、

2)

内臓の問題
 膵炎や、肝臓が悪い
 腎臓が悪い
胆嚢が破裂した
 副腎皮質機能低下症
 糖尿病の悪化

3)毒物を食べた

4)異物を飲みこんだ

5)非ステロイトやステロイドの薬を長期間飲んで、胃が悪くなった

6)呼吸器に問題がある

7)胃の粘膜があれている

8)胃腸の動きが悪い

9)中枢性嘔吐
 頭の病気のせいで、嘔吐がおきます

①症状は
 
脳圧が上昇すると、延髄にある嘔吐中枢が圧迫刺激されて、嘔吐がおきます
脳圧があがると、髄膜刺激で首を痛がります
食事に関係なく吐きます

脳圧がどんどん上昇すると、徐脈になって(脈が弱くなる)頸がいたいので、頭を下にたれて、首の筋肉が硬直します。
前庭障害のため、頸がまがったり(斜頸)
眼振、ふらつきなどの症状もみられます。

老犬に多い前庭障害で、頸が傾いて眼がくるくるまわって(眼振)すれば、とうぜん、気持ち悪くなって吐きますよね。

②脳圧があがる原因は
  脳腫瘍、脳浮腫、水頭症、脳内出血

予後は様々ですが、
 脳圧があがると、
重篤な脳疾患をおこしたり、脳ヘルニアをおこすと、死亡します。

③治療は  
 脳圧をさげるための内服
 利尿剤
 ステロイド
 脳腫瘍などの場合は手術