ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

腸管出血性大腸菌

焼き肉屋のユッケに大腸菌O111による集団中毒ありましたよね。

この腸管出血性大腸菌O157,O111)は、もしかしたら、家庭内の犬猫さんももっていることもあるのです。

2010年のデータで、614頭中、大腸菌を持っているのが、1頭いたそうです、、

アルゼンチン(2007年)だと450頭中、17頭の犬、149頭中猫は6頭が、腸管出血性大腸菌もっていたそうです。

犬猫さんが、この腸管出血性大腸菌をもってて、下痢したり、膀胱炎になっている可能性もあります。かなり、レアケースですけれどね。

ですので、

犬猫さんのトイレは、定期的に家庭用漂白剤で消毒したほうがいいみたいですね。

食事をする前には、手を洗わないと、、

うちのワンニャンは、ばっちくないって思いたいですけれど、もしかしたら、、ってこともなきにしもあらずです。

 

f:id:anbeto:20191024132233j:plain

すすきの季節になりました