ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

老齢性振戦

10歳以上のシニア犬で、立った時に後ろ足がブルブル震えることがあります。

老齢性振戦といって、起立時のみにみられる、痛みもなく、歩いたりするときは、震えないという不随運動のひとつです。

生命を脅かすようなことはないので、治療しなくても大丈夫です。

老齢性振戦の病態生理は不明ですが、

馬尾症候群や脊髄症、慢性椎間板疾患や脳腫瘍、脳血管障害などもからんでいるかもしれませんが、それは、MRIなどの詳しい検査をしないといけません。

元気で、立った時だけ足が震える、だけなら、

老齢性振戦なので、体には問題ないといわれています。でも、これを治したいと思われるなら、ゾニサニドという抗てんかん薬が効果があるといわれています。

 

江の島のイルミネーション

関東三大イルミといわれています(ドイツ村、相模湖フォレスト、江の島)

ミデイくんは、はいれないので、留守番です。完全にキャリーバッグにいれて、荷物のように運べば、入園可能ですが、重すぎて、無理です。

ミデイくんが乗れなかった、エスカーをはじめて乗りました。いままでは、ふうふういいながら、坂道をのぼっていたのですが、エスカーは、ラクですね!!

神社もライトアップしていました

f:id:anbeto:20181126193035j:plain

f:id:anbeto:20181126190111j:plain

展望台は夜景がきれいでした。おすすめです

f:id:anbeto:20181126191042j:plain

南国風

f:id:anbeto:20181126190134j:plain