ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

もしも子猫を拾ったら

 

子猫を拾ったら

まずは健康診断と、ノミ・マダニ駆除と寄生虫駆除

生後2か月たったら、混合ワクチン接種を2回

生後5か月以上で避妊去勢をする

そして、おうちにすでに猫ちゃんがいるのなら、

その猫ちゃんのためにも、すぐに、ウイルス検査をしてください

そして、もしも、猫白血病ウイルスをもっていたら、

同居の猫ちゃんにうつる可能性があります。

ただし、

子猫の場合、1年以内で陰性化することもあるので、

すぐに決めつけなくてもいいので、再検査をする必要がありますが、

とりあえず、すべきことは

①猫を飼っていない飼い主を探す

②新しい飼い主がみつかるまでの間、

同居の猫ちゃんと接触させない

白血病ウイルスは、水平感染といって、同居による濃厚接触、咬傷、食事や飲水用の容器、トイレの共用で感染します。

隔離しないといけません 

③新しい飼い主がみつからなかったら、

同居の猫ちゃんに白血病ウイルスの感染がないことを確認してから、白血病のワクチンを接種する

 

紅葉ライトアップ。紅葉していないにのに、赤くみえる秘訣は

ライトを赤くしているからのようです。涙ぐましい努力を感じますね

 

f:id:anbeto:20181123163239j:plain

f:id:anbeto:20181123163102j:plain

f:id:anbeto:20181123164855j:plain

竹に絵柄を入れて、中にキャンドルライトをおいていました。