ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

腎臓の悪い猫ちゃんに、チュールご用心

腎臓の悪い猫ちゃんのために、いろんな薬がでています。

でも、猫ちゃんに薬をのませるのは、ほんと、たいへん

しかも、毎日

腎臓が悪くなれば、食欲もおちるので、食事にまぜてしまうと、薬も食事もしなくなる可能性もあります。

で、チュールにまぜて投薬する方法があるのですが、

実は、チュールは、食いつきがいいぶん、リンとナトリウムが多いのです。

チュールは、各社いろいろだしていますので、

低ナトリウム、低リンのチュールを選ばれるといいですね。

 

動物病院用3DマイクロX線CTというのがあります。

コンパクト設計で

18秒で撮影できるので、ほとんど麻酔がいらない

3D映像がとれるので、白黒の影絵みたいなレントゲン検査とは、はるかに得られる情報が違います。

でも、

なんと、価格が定価2500万円するそうです。

うちでは、買えない、超高級な機械なのですが、世の中にはそういうすごい機械も開発されているんだなーってしみじみ思いますね。

f:id:anbeto:20181116104405j:plain

f:id:anbeto:20181116104025j:plain