ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

慢性腎臓病

昨日、ロイヤルカナンの腎臓病のセミナーに参加してまいりました。

そこでのハナシ

 

いま、透析を拒否して、なくなった患者のことが報道されていますよね。

人間は腎臓が悪くなったら透析になるので、あんまり腎臓の病気のための薬というのは多くないとききます

それは、

犬猫も同じなんです

腎臓病の専門の日獣の竹村先生のはなし

人間なら、腎臓の生検をして診断をつけるけれど、

動物の世界では、難しい

だから、

慢性腎臓病の管理は難しい

犬はタンパク尿がでる糸球体がダメージをうけることから始まるので猫よりも経過が早く、高窒素血症になって、すぐに高リン血症や貧血といった腎不全に移行していく、、こういう尿毒症になったら、もう透析しかないので、打つ手はない、、、

治療薬も少ない

食事制限は人間ほど、きっちりできない(食べないし、、、)

くらいお話しになりましたが、

慢性腎臓病から最終的な腎不全に移行する前に、できることは、それなりにいろいろあるので、

頑張りましょう、、、

 

みなとみらいでセミナーが18時からだったので

そのまえに、ワンズと一緒にちょっくら散策しました

f:id:anbeto:20190310163824j:plain

日本丸

 

世界一周の豪華客船(遠くから見ると、新しく建物ができたのかと思うくらい、でかーーい)

f:id:anbeto:20190310164040j:plain

ベイブリッジがジャマで、大型客船が通過しにくいというハナシを聞きますが、、

 

犬と一緒に食べれるパイ専門店

f:id:anbeto:20190310165706j:plain

テラス席オッケーです。

f:id:anbeto:20190310170432j:plain

f:id:anbeto:20190310170528j:plain

日本丸がみえます

アメリカから上陸したというパイ専門店、雑誌でも紹介されていましたが、

やっぱり、アメリカだから、大味だと思います、、、

リピートしないかなあー